プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲がきっかけで情緒不安定です。

共働き同士で同棲を始めたのですが、最近私の精神が不安定すぎて困ってます。

生活費は折半(私多め)ですが、相手の方が残業など多く忙しいのと、一人暮らし歴があるのが私だけなので、結局私が100%の家事をしています。

そのことについて最初は納得していたのですが、思った以上に大変なのと、相手から何の感謝の態度もないことにだんだんストレスを感じてきました。
お礼を言ってもらうためにやっているわけじゃないのは分かっていますが、相手は仕事が大変な時期なので疲れきって帰ってくると会話もなく、なんだか悲しくなります。
もしかして私の家事が不十分だから不満なのかな。。。?と思ってしまい、色々機嫌を取ろうとしますが、それが却って鬱陶しいようです。
頑張れば頑張るほど仕事との両立が難しくなり、大好きだった料理も、台所に入るのが怖くなってしまいました。

また、訳あって、付き合って半年くらいでバタバタ同棲になってしまったためか、デートや誕生日プレゼントなど、一般的なカップルがするようなことはほとんどしないで今の状態になってしまいました。
相手は私の前に結婚同然で暮らしていた女性がいたので、きっともうデートとかには興味なくてただ私に身の回りの世話してもらえればいいんだろうな。。。なんて考えてしまいます。

こんなことをウジウジ考え続けていたら鬱っぽくなり、最近は毎朝泣いているので相手にもうんざりされています(そりゃそうだと思います)。

すべては私のネガティブさが悪いと思うので、どなたかパーッと開き直れるようなアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

アドバイスになるかどうか分かりませんが、ご自分の気持ちをもう少し整理する必要があると思います。

結婚が前提の同棲なのかそうでないのか。同棲をやめても付き合っていきたいのか同棲解消と同時にお付き合いも解消するのか。同棲は続けたいのだけど情緒不安定な状態を解消したいのか。
最近読んだマンガで「30婚」というマンガがありましたが、ヒントになるようなことが描かれていると思いますので、よろしかったら読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

結婚はできるならしたいですが、結婚したら更に家事を望まれたらと思うと今の自分では無理です。
同棲解消する時は別れる時だなと思ってます。

そのマンガ興味あります。今度探してみます!部屋に置いておいたら何か考えてくれるかもしれませんね。笑

お礼日時:2010/09/03 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています