アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弧の度・家を新築する事になりまして、ハウジングセンターを見て回りしております、かなり回りまして・住友林業・積水ハウス・の2社を候補に決めました、住友は在来工法オンリーで積水は軽量鉄骨工法と在来工法・が在ります「在来はシャーウッド」です、延べ建坪は50坪を予定しています・此処から質問ですが・住友林業の良い処・悪い所・同じく積水ハウスの良い・悪い処・「特にシャーウッド」を経験された方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ハウスメーカ以外に 設計→工務店でオーダーする選択肢はないのですか

HM;略営業会社(経費は40%頭撥ねて下請けに投げる)
何が良いのでしょうか?ネームバリューに頼る?
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います、ハウスメーカー以外と言うよりも・優秀な工務店・設計士・を全く知りませんし何処で其れを見つけるのかもサッパリ判りません、テレビ等で見る・・一級建築士・・アフター番組を良く見ますが・・ネームバリューに頼ると言うのでは無く・・優秀な工務店を知らないのが・・ハウスメーカーに頼る事になってしまうのではと思います。でもハウスメーカーは経費は頭から40%撥ねて下に丸投げですか?其れを頭に入れて交渉してみます。有り難う御座います。

築20年以上の物件を見ると住友林業の家の方が新しく見えますね。

材料が良いからでしょうかね。

でも、住友林業と同じ予算で町場の工務店に注文したらもっと良い施工するかもしれません。
住友林業の良いところは「ビッグフレーム構法」といって柱勝ちのラーメン構造も選択できることですね。
町場の工務店でもこの工法で建てられるところは少ないと思います。
逆に言うと、柱勝ちのラーメン構造を選択しないのであれば住友林業にする意味は不明です。

セキスイハウスは材料費よりも広告宣伝費で他者を圧倒している大手企業ですから、皆さんが良く知っているし、中古で売り払う時に「セキスイハウス施工」と明記すると売り値が多少強気でも買い手がつくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました、住友林業は建築前の土地調査に・50000円を先に支払い其れから調査・・アウトライン・・等買主と精査していき進んで行くのですが、何らかの時に買主がキャンセルした場合其の50000円は返ってきませんと言われました、其れで他のハウスメーカーの営業に聞きましたら其れは住友さんのポリシーでしょうが今の時世あまり関心しませんね、確かに土地等の調査には人件費が掛かりますが其れはハウスメーカーの如命ですからね・・との事でした。以上の事が在りましてもっと他メーカーを回って色々勉強してみようかと思っています。

そのどちらでもない他のHMにて建築しましたので、具体的にどのような特徴があるのかはわかりませんが、どこで建てようとしても共通して言えるのが、担当営業さんや担当設計士さんとの相性です。

質問者さんの好みやこだわりなどを的確に把握してくれて、的を射た提案をしてくれる、より信頼感を感じる担当者と出会えたところで建ててもらうと、満足度は高くなると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います、確かに営業担当・設計士・等との相性が良いほうが満足な家が出来上がりますね、今後心掛て行きます、有り難う御座います。