アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厩戸皇子
厩戸皇子いわゆる聖徳太子は摂政皇太子だったのに、なぜその当時で皇太子を意味する大兄を付けて
厩戸大兄皇子という呼び方をされていなかったのでしょうか?
彼の息子は山背大兄王ですよね?

A 回答 (2件)

いずれも素人考えですが…



・ランクとしては 皇太子<摂政 だったので、皇太子という称号をすっ飛ばした
 (昭和天皇も皇太子でありながら、摂政時代は「摂政殿下」と呼ばれておられたようですし)

・必ずしも 大兄=皇太子 ではない
 お約束のリンクですみませんが
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%85%84
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
大兄がどういう意味を持っているかはまだ未確定なんですね。

お礼日時:2010/09/07 23:51

そもそも「大兄」が「皇太子」を意味しているとは限らないわけでして.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお願いします

お礼日時:2010/09/07 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!