プロが教えるわが家の防犯対策術!

米が主食の軽めの朝ごはんのメニューを教えてください。

今までは朝にはパンにウインナー、トマトなどのちょっとした野菜を食べていたのですが、元々食パンはあまり好きではないので米中心の朝ごはんを食べたいのですが、10分ほどで食べられるメニューを教えてください。
なるべく毎朝簡単に作れるものでお願いします。

A 回答 (4件)

前の日に浅漬けでも仕込んでおくとか?


ジップロック袋やタッパに、刻んだキャベツやキュウリ、ニンジン、大根、セロリ等と水、塩を入れて軽く揉んでおけばOK。
お好みで、しょうが、梅、塩昆布、青じそ、ニンニクなど入れても。
塩分濃度や、清潔に作れるか?によりますが、5日位もちますので、週末に作っておけばいいですね。
日持ちさせるコツとしては、清潔な容器で作り、食べる時は清潔な箸で皿にとりだし、保存容器はなるべく冷蔵庫から出さないことです。

あとは納豆、カニカマ、カマボコ、なめたけやメンマなどの瓶詰め系、たらこや明太子。
お味噌汁は、味噌に粉末ダシ、乾燥ワカメ、乾燥ネギ、麩などをグルグル混ぜて冷凍庫にいれておき、食べる時は大さじ1杯程度おわんに入れて、熱湯を注ぐと「自家製インスタント味噌汁」になります。
味噌は塩分濃度が高いので、冷凍しても固くならずやわらかいのでおさじですくえます。

ウィンナーも、ごはんでもいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。「自家製インスタント味噌汁」ですか。今度やってみます!

お礼日時:2010/09/13 00:15

目玉焼き、納豆、漬物、ごはんですよ、梅干、など等。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごはんですよは食べたことないですね。
今度食べてみます

お礼日時:2010/09/13 00:16

よくある朝定食みたいなメニューのことですか。




焼き魚又は目玉焼き
味付け海苔又は納豆
お漬物
味噌汁
お茶

ご飯をおかゆにしてしまうのもいいかも。
梅干一個でおいしく食べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目玉焼き、海苔、漬物、味噌汁ですか。いいですね。明日はそうしてみます

お礼日時:2010/09/13 00:13

お茶漬け





豆腐
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!