プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんの寝る時の靴下についてです☆

うちのチビ助は生後3ヶ月です。。
最近やっと夜も涼しくなってきましたが。。
チビ助は足に布団とかタオルとかなんでもかかってるのが嫌いらしく、どうにかして足からどかすまでバタバタしてます。。
なので全然寝付かないので熟睡してからかけてるんですが、寝ながらでも足をバタつけます(>_<)
お腹には必ずかけてるんですが。。
これから冬になりかなり寒くなるので心配です。。
なので靴下をはかせて寝せようか悩んでいます(>_<)
でも靴下をはきながら寝るのは良くないとも聞いたことがあります。。
どうなんでしょうか?

こんな経験あるママさんいますか?
またはいい対策などあるかたも教えていただければ嬉しいです☆

A 回答 (4件)

靴下は不要だと思います。


赤ちゃんは足裏で体温調節するので、靴下で足をふさいでしまうと熱がこもってしまいます。
大人よりも新陳代謝が高く暑がりなので、大人より一枚薄くを心がけて薄着にしてあげましょう。
真冬に、足がうっ血するほど冷えているようであれば靴下を履かせてあげるのも良いですが、通常は結構大丈夫なものですよ。

うちの子はいわゆる裸足保育の保育園育ち。
よほど冷え症の子でない限り冬でも靴下をはかずに育ちました。
子供は寝相が悪いものなので布団なんか意味ないほどです。
それでもしっかりパジャマを着せてお腹が出ないようにしてあれば風邪などひきません。
あまり寒い時期は防寒のベストを着せたりした事もありますが。
最近の住宅は室温がそれほど下がるわけではないので十分なのです。

ところでなぜ裸足保育にするかというと理由がありまして。
単に乾布摩擦効果で強い子に育てるという事以外に、足や手のひらからの刺激が乳幼児の脳の発達にとても有効と言われているからです。
寒いとか冷たいって感じることも脳への良い刺激になるのです。
大事に大事にすれば良いというものでもない。
それに、子供は風邪をひく毎に免疫力を高めて行きますので、風邪を必要以上に恐れないでください。
子供は風の子=子供は風邪の子、とよく言われました。
まあ3カ月のお子さんなら母体の免疫をもらっていますのでそうそう風邪ひきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉなんですね(>_<)
勉強になりました☆
風邪はホント恐がってしまって。。頑張って真冬乗り切ってみます♪
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/13 07:59

こんにちは。

チビ助さん、靴下をはいたままでは、眠っている間、赤ちゃんは体温が高くなりますから暑いと思いますよ!

これから涼しくなりますが、寝冷えが気になる場合は、うすい腹巻きをしたり、パジャマの重ね着で布団がなくてもだいじょうぶなようにしておけばいいと思いますよ。冬はスリーパーが便利です!

チビ助さんがすやすや眠れますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹巻きー!!全然思いつきませんでした(笑)準備したいと思います(>_<)ありがとうございます☆

お礼日時:2010/09/13 08:02

赤ちゃんや子供は体温が高く、手足から熱を発散するので冬でも靴下を穿かせない人がいるほどです。



きっと暑くて嫌がってるのではないですか?
手足はすこし冷たいかな?くらいで丁度いいんですよ。

また科学的にも10歳まではなるべく素足で居させた方がいいそうです。
足の裏の刺激は脳にとてもよく、運動能力にも違いが出るそうです。

よほど寒い日は別としても、お腹が出ないようにだけしてあげてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに冷たくても気にしないでいいんですね☆
自分が冷え症だから子供までそぉなったら…と思う不安でした(>_<)ありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/13 08:04

はらまき。

おすすめ。
はらまきをきらうお子様には、
きにならないはらまき。薄手のものから。
あるいは、いまは チョッキ? みたいな
毛布タイプもあると思います。

そして 靴下も圧迫感のない、
ゆとりのあるもので、ながもの がいいとおもいます。

「かける」ととってしまうのなら
「着せて」しまいましょう。
圧迫がなければ、くつしたも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉですね(>_<)着せちゃいます☆圧迫ないもの探してみます!ありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/13 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています