アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で冷麺というと盛岡冷麺が有名ですが、それはどうしてですか?盛岡の気候が冷麺作りに適しているとか、何か理由があるのでしょうか?
また、盛岡の冷麺以外に、日本で冷麺を作っている所はあるのですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

盛岡の冷麺は「食道園」の創業者が始めたとされて


いますが、最初は不評だったようで日本人の口に
合うように改良を重ね現在のスタイルに落ち着いたとか。

いまや韓国or平壌冷麺は全国で楽しめますが、盛岡は
は特に盛んで焼肉屋のみならず普通の食堂でもメニュー
に載せてる所が少なくありません。当然冬でも冷麺です。
辛さのバリエーションもカレーのごとく色んな辛さを
注文できます。学生食堂のメニューにも載っていたの
で、地元民へのその浸透力がうかがえるかと思います。
何故そこまで盛んになったかというと、在日の方が多か
ったからとか、朝鮮半島と緯度が同じで気候がにている
からとか諸説ありますが本当の所は不明ですが、同じよ
うに「じゃじゃ麺」という名物麺があります。これも結
構普通の食堂のメニューにあったりしますが、何故盛岡
で定着しているのかは不明な食べ物のひとつです。店に
よって麺・スープ・具がばらばらなので様々な冷麺を楽
しめますが、私個人の好みでは「食道園」の冷麺が好き
でしたね。

http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_ea_i4/ka …

参考URL:http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_ea_i4/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bevさんは盛岡の方?と思うほど、詳しく地元の情報を教えて下さり、ありがとうございます。
学食や普通の食堂にも置いてあるっていうのはすごいですね。辛さを調整できるのも良いですね。機会があればぜひ「食道園」というお店に行ってみたいです。

お礼日時:2003/08/08 13:59

「盛岡冷麺」は朝鮮半島をルーツにする冷麺をベースにしながらも、「盛岡冷麺」としか呼びようのない特徴を備えている麺料理です。

「盛岡冷麺」を特徴付けているのはその腰の強さです。のど越しよりも噛んだときの弾力感を極限まで追求したのが「盛岡冷麺」です。なぜ盛岡の人々が麺を噛み締める「シコシコ」の快感にここまでこだわったかは私には不明ですが彼らはそれをとことん楽しんでいるし観光客の支持も得ています。食い物ですからまずはとことん味わってみるのが疑問を解き明かす早道かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
朝鮮半島の冷麺は盛岡冷麺に比べると、そんなに腰が強くないのですか?本場(朝鮮)で食べたことがないのでよくわからないのですが。

お礼日時:2003/08/05 13:24

理由は


http://www.i-show.co.jp/shoku/2.html
などを参考になさってください


>日本で冷麺を作っている所はあるのですか?

冷麺製造業者のことでしょうか?
業者でしたら、いろいろな地域にあると思います

参考URL:http://www.i-show.co.jp/shoku/2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!