プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性に質問です。
身長170cmオーバーでどちらかというと痩せ型の女性。
こういった方は、やっぱりオシャレにおいて不利だったりするのでしょうか?
例えばサイズがなくて好みの服が着られない、とか。
もしそうならどんな対策をとるのでしょう。ブッちぎってメンズのカジュアルで通すとか?
それとも私がおバカなだけで今はサイズも豊富だったりするのでしょうか?

私の知っている女性は165cmで、服は何とかなるけど、カワイイ靴のサイズがない、と言っていました。ほら高身長の人って、えてして足が大きめだったりするじゃないですか?そこら辺もリサーチしたいです。
セクハラ紛い(つーかそのもの?)な質問ですが、今、身長174cmの女子高生が出てくる青春小説(そこ!笑わない!(笑))を書いていてあまりにリアリティーから逸脱したものにはしたくないと思って質問させていただきました。
ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

私は身長168cm、友人知人は170前後ごろごろいます。

最近の洋服は結構高身長でも着ること出来ます。
足は大体23.5~は24.5cmが多いですよ。私の年代は普通が多いですよ。
今の若い子は、160位でも25とか26とか結構いるみたいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そーですか「ごろごろ」ですか(笑)。
だとすると「170cmオーバー」くらいではヒロインに特異性は持たせられないですね。
「は?別にフツーじゃん」みたいな(笑)。
足にしてもそーですね。
これは根幹から見直さなきゃですね~。やっぱ訊かなきゃ解かんないもんですね。
ヒッジョーに参考になりました!

少し足りませんが、170センチ女性です。

服はTシャツは大丈夫ですが、カーディガン、カットソー、セーターなど袖丈が足りないです。
パンツも丈が足りないことがあり、ウエストサイズよりも丈が重要です。

浴衣も市販の仕立ててあるものは切れません(泣)

カジュアルな服はメンズものが多いです。
ただ伸縮性のないものは、サイズが合っても胸がキツくて入らなかったりします。

靴はヒールであればブランドものがサイズが豊富です。
スニーカーですと、レディースの一番大きいサイズ(24,5か25)か、メンズの一番小さいサイズ(24,5か25)が履けるので、レディースが無かったらメンズで、メンズで色が気に入らなかったらレディースと、かなり選べます。

普段私はほとんどジーンズですが、これもメンズです。
レディースのブーツカットジーンズなどは膝の位置が合わないです。
いくら細身であってもローライズはかなり半ケツになりますし、やはり丈が足りないです。

あとは…レギンスなど10分丈表示のものは8分丈になり、12分丈くらいでちょうど普通の方と同じに着れます。
ストッキングやタイツも選ぶ時悩みます。
靴下や手袋などもです。

少し細か過ぎますでしょうか。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いえいえ、細かく教えていただいて助かります。「神は細部に宿る」ですから。
やっぱり「丈」というのがネックになりがちなようですね。
「嫌な事」というより「煩わしい!」感じという印象を受けました。
靴に関しても「解決策はあるけど、いちいち考えるのがウザい」という感じでしょうか。つーか、そうする事に決めました(笑)。
浴衣の件もヒットでした。全然思いつきませんでした。使います。
凄く参考になりました!

女性で170超えると、袖丈とか短い事があるかもしれませんね。

百貨店なんかで有名ブランドのトールサイズの売り場とかあります。
ちなみにネットで「女性 トールサイズ」と検索してみるといいですよ。

私は165ですが、私でも女性用のジーンズやパンツは
丈が足りない事があります。
(たとえば千趣会とかそういった通販のカタログに載っているようなのだと
ほとんど短いです。)

メンズのパーカーとか着る事もありますね。

靴のサイズはだいたい24です。
サイズが無くて困った事はないです。
知り合いの女性は同じくらいの身長ですが、
私より足が大きく、靴を買う時困るといっていました。(サイズは忘れましたが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
成程、トールサイズですか。検索してみます。
あとは丈が足りないという問題ですね。ただこれも「精神的にダメージを受ける」というほどシリアスな問題ではないってことでしょうか。ムムム~やっぱ認識不足でした。
女性がメンズのパーカー着てるのってカワイイですよね・・・すいません蛇足でした(笑)。
ん~設定練り直します。遠慮気味だったかもしれません。フィクションなんだからもっと振り切るのもアリかもですね。
とっても参考になりました!