プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産フーガのタイヤ選び

5年前に新車で購入した日産フーガのタイヤ交換を考えています。
今付いているのは、東洋製の新車装着タイヤです。225/55R17
冬はスタッドレスにしているので山は7部ほど残っています。あまり距離も乗らないので。

ただ5年経ったので、安全のために交換しようと考えています。
日本メーカーのタイヤで選んでいます。

量販店で見てきたのですが、「BSのレグノ」と「横浜のアドバンデシベル」と「ファルケンのZE912」の見積もりを店員さんから頂きました。
BSと横浜は10万円ほどで、ファルケンは6万5千円ほどでした。

静粛性と乗り心地は純正レベルで十分です。耐磨耗性能は距離を乗らないので、気にしていません。
重視したいのは、排水性能とウェットグリップです。
店員さんにこの希望性能を伝えたところ「ファルケンのZE912」でOKと。

ただ、職場の少し車に詳しそうな同僚に話したら、「ファルケンのZE912」はコンパクトカーやカローラクラスの車が開発ターゲットなんじゃないの?みたいな不安な話をされ。

たしかにBSと横浜に比べて格段に安いので、本当にフーガにマッチするのか不安があります。

それで、タイヤに詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、「ファルケンのZE912」というタイヤをフーガに装着した場合、あまり好ましくない感じになりますでしょうか?
いかんせん、ためしに装着してみるとかができないので;;
またほかにお勧めなタイヤがあれば、教えていただけると助かります。
すいませんが、日本メーカーでお願いします。

A 回答 (6件)

ZE912はコンパクトカーやカローラクラスと言うことは


ないかと思いますよ。しかし、フーガには合いません。
乗り心地が純正よりも落ちます。

コンパクトカーなどはタイヤはコストと燃費が重視されますが、
フーガクラスとなると、タイヤも足回りと同時に純正は専用に
陸別のテストコースなどで、リップコントロールサスや日立(トキコ)
のデュアルフローパスショックアブソーバーと共に作り込まれます。
ですので、安易に安いものを入れると、純正よりも性能が落ちる結果
となります。

車両価格が高価な車ですので、タイヤ選び一つでがっかりと言うことが
ないように、純正性能に見合ったタイヤを入れるべきでしょう。

市販されているものでは、BSのレグノGR9000か
ミシュランのプライマシーLCのいずれかがいいでしょう。
http://www.michelin.co.jp/tyre/patterndetail/Pas …

ミシュランに関して言えば、現行ティアナの上級グレードはミシュランのMXV8で
ミシュランの場合市販とOE(新車装着)は同じタイヤですので、市販のMXV8
と同じタイヤです。この後継タイヤがプライマシーLCです。
http://response.jp/article/2008/06/04/110054.html

このクラスのタイヤを採用していることをご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。

やはりそれなりの価格帯のタイヤを入れたほうが良さそうですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/06 09:47

>排水性能とウェットグリップです。



であればレグノです!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/06 09:47

静かなのはBSならレグノ、ダンロップならビューロがダントツですが、排水性能とウェットグリップにポイントを置くならコンフォート系(現在装着タイヤもコンフォート系と思います)のタイヤならどれも問題ないと思います。

私がそのような状況で選ぶなら、純正タイヤが現在どの商品になるのかを調べ、それと同等のタイヤを選ぶと思います。
一般にパターンの細かい物は静かです。ミシュランやピレリのコンフォート系はゴム質が硬いのかちょっと煩いので国産で選ぶと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。

そうなんですよね。以前の車でミシュランを入れたら、うるさかったことがあります。

お礼日時:2010/10/06 09:48

ZE912は、フェアレディZ(33型)で履いたことがあります。



車検取得用に購入したのですが、普段使いでも特段問題が無かったので普通に使ってました。
高級車のフーガと比べるのは無理があると思いますが、大丈夫だと思います。

使用感からは、コンパクトカーやカローラクラスの車が開発ターゲットとは思いませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。

ファルケンのタイヤは、若干スポーティー系みたいですねぇ。

お礼日時:2010/10/06 09:50

TOYOタイヤのC1Sも候補に入れられてはいかがでしょうか?


結構静粛性も高く、グリップ力もありますよ。

もしウェットグリップを重視したいなら、ブリジストンの
RE050は結構良かったです。
グリップ力と静粛性のバランスが取れていました。

勿論ブリジストンのレグノに比べると、若干静粛性は
劣るとは思いますが、そこまで乗り心地が悪いとか
うるさいと言うことは無いと思います。

一応ブログに今まで使用したタイヤに関して書き込んで
いますので、もしかしたら多少は参考になるかもしれません。
http://cars.blog.eonet.jp/com/2008/07/toyo-tires …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。

東洋タイヤは扱ってないようで、検討していませんでした。
でも東洋のサイトで商品を見たところ、結構良さそうですね!!

お礼日時:2010/10/06 09:52

こんにちは、フーガなら断然


横浜のデシベルでしょうね。

自分は、タイヤの販売店にいますが、デシベルは、フーガに取り付けるならナンバーワンの静粛性と乗り心地でしょうね。

業界でも認められてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。

横浜のデシベルは静からしいですよね。
デシベルで検討してみます。

お礼日時:2010/10/06 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!