プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家の1階のようなアパートに住んでいますが、2階の方の騒音に困っています。2階に住んでいるのは50代くらいの一人暮しの男性です。
「申し訳ありませんが、夜11:00以降は静かにして下さいませんか?」と、丁寧に手紙でお願いしたり、大家さんからも注意して頂いたのですが、一向によくなりません。時々私の部屋の中をガラス越しにじーっと覗いています。気味が悪いです。先日もどうしてもテレビの音がうるさかったので、天井を何度かたたいてしまったのですが、その際には怒鳴り声が聞こえました。以前、酔っ払って雨戸を蹴られた事もあります。
また、天井を叩いた時に1センチ程の穴があいてしまいました。天井板の厚さはベニヤ板より薄いです。天井の素材は普通こんなにやわなものなのでしょうか?
良い対策方法をご存知でしたら、どなたかよろしくご教授下さい。

A 回答 (3件)

こういう問題は穏便に事を済ませたい所ですね。

とりあえず管理人さんに相談されてはどうでしょうか。
第三者に仲介して貰うのがトラブル対策の基本です。

でもそれでも必ず改善するとは思えませんので、場合によってはその人に退去してもらうのも不可能ではありません。より多くの協力者を得るようにすれば心強いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本当になるべく穏便に済ませたいです。
管理人さんには既に何度か相談しましたが、かなり頑固な方で大家さんも適当にあしらわれるというのが現状だそうです。(大家さんの奥さんも私と同じ20代の女性というせいもあると思いますが…。)最も、大家さん側としては収入源に出ていってもらいたくないので適当に対処。というのが本音のようです。
協力者を得ようにも、一軒家の1階という特殊な建物なので、(隣は大家さんの家だけです。)ご近所に協力を仰ぐことも出来なさそうです。
やっぱり引越ししかないんだろうな…と思っています。

根本的な対策ではなくて申し訳ないのですが・・・

とりあえず、覗かれないようにベランダ(バルコニー)視線をさえぎるネット状のものを柵に通して設置するとか、窓ガラスの上半分に「片ミラーになっているフィルム」→(うまくいえないけれど、貼ればこちらからは景色が見えるけど、向こうからは一切見えなくなるやつです)を貼り付けるとか、とにかく心安らかに暮らすために、出来ることをとりあえず実行されたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。
窓ガラスに貼りつける半透明のシートを昨日買って来て、早速使いました。
多少外観が悪くはなりましたが、外からは本当に見えないのでのぞき対策には有効ですね。ありがとうございました。

こちらのHPのトラブル相談用BBSに相談してみる事をお勧めします。

きっと力になってくれますよ。

参考URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~nick_room/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
参考にしてみます。