プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット接続できない(Windows XP Professional)

ノートパソコンに、CDからWindows XP Professionalを入れてみたのですが、インターネット接続できません。
「Network Connections」から「Set up a home or small office network」を選択したのですが、
「Cannot complete the network setup wizard」というウィンドウが出て、設定できません。

環境はと言いますと、光接続でルータを介して他に2台のコンピュータが繋がっているのですが、
いずれもインターネット接続に問題はありません。
その同じケーブルを使用してやっていますので、物理的な接続ミスはないと思います。

ただ、当ノートパソコンのモデムやインターネット接続のためのドライバがインストールされているかどうかなどは分かりません。
ちなみに、「Command Prompt」において、以下のように表示されます。

> ipconfig /all
Windwos IP Configuration

どのようにすれば、ちゃんとインターネット接続できるようになるでしょうか?

A 回答 (6件)

そのメーカーから同梱されているCDからリカバリーすれば、ドライバーは入ると思います。

その他の方法として、USB、PCカード等の外付けネットワーク機器があります。
これらを購入すれば、ネットワーク機器のドライバーは、付属しています。
参考↓
http://kakaku.com/pc/network-others/ma_0/s1=3/
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。

このノートパソコンは中国で買ったもので、いわゆるリカバリーCDというのはなく、
WindowsXPのCDを渡されただけです。

[メーカー]
清华同方

[型番]
锋锐K421A

これを元に、baidu.comでドライバを検索してみたのですが、結果は変なソフトウェアをダウンロードさせられただけです。

> USB、PCカード等の外付けネットワーク機器

これはよい方法かもしれません。ただ、無線LANとかも使いたいので、ただいま考え中です。

もしかしてCLEVOですか?

http://www.clevo.com.tw/en/e-services/Download.asp
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ノートパソコンは中国製で、「清華同方」を簡素体で書いたものというメーカーのです。CPUはAMD Turion 64x2です。

現在、お手上げ状態です…

>別のパソコンで、インターネット上でダウンロードして、

>そのノートパソコンにインストールすればよいのでしょうか?
>(ちなみに、どんなドライバをインストールすればよいのか教えて頂ければ幸いです。)

手順はそうです。ドライバーを捜す手がかりは貴方しか持っていないので自分で探すしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。

ドライバ イーサネット AMD Turion ダウンロード などであたってみて、別のパソコンでダウンロードしたものをインストールしてみましたが、結果はダメでした。

Ethernet Controllerのドライバーは各メーカーパソコンの機種によって違います

現状ではノートパソコンの機種型番もわからないのでは、アドバイスもできないと思います。
もしかして、Ethernet Controllerのデバイスを一端削除し、再起動すると
ドライバーがうまく入るかもしれません。
自己責任で一回試されてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました.

Ethernet Controllerのディバイスを削除して再起動してみましたが、新しいハードウェアを発見して、そのドライバを見つけられないようです(XPのCDの中や、ハードディスクを探しているようでしたけど)。

ちなみに、ノートパソコンは中国製で、「清華同方」というメーカーのです。CPUはAMD Turion 64x2です。

イーサネットデバイスドライバが必要なようです。

たぶん、デバイスドライバがないと動かないのでしょう。
ipcpnfig /allで何も出ないのはそのためかと思います。

デバイスが使用可能かどうか(ドライバがインストールされているかどうか)は、デバイスマネージヤーから確認してくださいね

マイコンピュータ > 詳細設定 デバイスドライバ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「Device Manager」の「Other Devices」とその項目の下の階層にいくつか「?」マークが付いているものがあります。
その中の一つに「Ethernet Controller」というのがあって、これにも「?」マークが付いているので、もしかしたら、このドライバが入っていないのかもしれませんね。
ただ、どのようなドライバをどこから仕入れるのか、全く分からないのが現状です…。
(ちなみに、音も出なくなっています…。)

>ノートパソコンに、CDからWindows XP Professionalを入れてみたのですが、インターネット接続できません。

貴方のやった手順が間違ってる(足りない)だけです。そのパソコンのWindowsXP用のドライバーを入れないと駄目だと思います。ドライバーは自分で探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> ドライバーは自分で探して下さい。

別のパソコンで、インターネット上でダウンロードして、そのノートパソコンにインストールすればよいのでしょうか?
(ちなみに、どんなドライバをインストールすればよいのか教えて頂ければ幸いです。)