プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の志望学部について。



高校3年生女子です。現在、金沢大学理工学域数物科学類を志望しています。

最近になって、自分が何をやりたいのかわからなくなってきました。以前から数学と物理の世界は好きで、大学に入ってから学びたいとは思っています。ですが、その学びたい気持ちにも最近疑問を抱くようになりました。何を学びたいのか、何を研究したいのか、将来どのような職業につきたいのか、全くイメージが膨らみません。

今の志望している学部を選んだ理由は
(1)教員になるかはともかくとして、親が必ず教員免許を取得しろと言っているので、理科と数学の免許が取れるから。
(2)一番向いてそうな学部だったから。
(3)金沢大学が好きだから。です。

大学で数学もしくは物理を勉強しても、全ての職業にそのまま学んだことが生かされるわけではないですよね?それだったら、最近興味を持っているパソコンについて勉強した方がいいのかな、と思うようになりました。親に相談したところ、「あなたの能力では絶対に無理だ」と言われました。確かに、専門の知識は持っていませんし、ただタイピングが少し早いくらいですが、専門の知識は大学に行ってから学んでもいいのでは、と思っています。その考えは甘いですか?また、情報系の学部に進学した場合、システムエンジニアなどの職業に限られ、潰しがきかなくなる、とも聞きました。そのあたりは、どうなのでしょうか?

今、不安に思っていることを書かせていただきましたが、正直この気持ちは勉強からの逃げなのではないかと思ってもいます。最近、模試の成績などが伸び悩んでいますので、楽に進路を決めたいという気持ちもあります。

是非ご指導をお願いします。

A 回答 (5件)

>高校3年生女子です。

現在、金沢大学理工学域数物科学類を志望しています。
最近になって、自分が何をやりたいのかわからなくなってきました。以前から数学と物理の世界は好きで、大学に入ってから学びたいとは思っています。ですが、その学びたい気持ちにも最近疑問を抱くようになりました。何を学びたいのか、何を研究したいのか、将来どのような職業につきたいのか、全くイメージが膨らみません。

>大学で数学もしくは物理を勉強しても、全ての職業にそのまま学んだことが生かされるわけではないですよね?それだったら、最近興味を持っているパソコンについて勉強した方がいいのかな、と思うようになりました。親に相談したところ、「あなたの能力では絶対に無理だ」と言われました。確かに、専門の知識は持っていませんし、ただタイピングが少し早いくらいですが、専門の知識は大学に行ってから学んでもいいのでは、と思っています。その考えは甘いですか?また、情報系の学部に進学した場合、システムエンジニアなどの職業に限られ、潰しがきかなくなる、とも聞きました。そのあたりは、どうなのでしょうか?


ぶっちゃけそうですね。情報系は仕事少ないですね。
ただし、数学や物理も無いですよ。教師の口が足りないので教師になるならいいですが、就職なら当然ながら工学やった方がいいです。

>今、不安に思っていることを書かせていただきましたが、正直この気持ちは勉強からの逃げなのではないかと思ってもいます。最近、模試の成績などが伸び悩んでいますので、楽に進路を決めたいという気持ちもあります。


地方では「現役で国公立に入ること」が至上命題じゃない?特に公立校は。
でも都市部じゃそうじゃないんだよ。そして官庁も、大企業も99%東京にある。
だからどうあろうとも、君は4年後「東京ルール」に巻き込まれるんだ。
変に現役や国立にこだわってランク下げたマイナーな地方国公立行くよりも、
浪人したり私大行った方がいい時もある。
正直な所、地方大は総合大じゃないから、情報収集力やコネがないし、「一山いくらの地方大」にされるから、かなり評価低い。また、人材もパッとしないし(あんまり勉強してないんじゃないのかな?)
だから、あんまり考えると、逃げ道になるから今は考えないでいいけど、浪人したり、私大に行くことは悪いことじゃない。


現時点で興味や才能に疑問を感じるんなら、この辺の学部は選ばない方がいいよ。東大や京大のケースだけど、友人を見てると一種の「プロ野球」なんだなと思った。やる気も才能もあって、それを週7日、何年間も継続できるヒト「だけ」勝つんだな、後は負けなんだな、ってのが分かった。
中退者も多いし、聞くところによると毎年自殺者もいるそう。
出身高校で学年1位だったとか、そんなの何の言い訳にもならんのだよ。将来、年収ン1000万とかになる世界でもないし。だから心から好きじゃないとダメだし、才能が無いとダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 01:13

図書館にいって、数学、物理学の大学の教科書か参考書をさがして読んでみてください。


「数学セミナー」「理系への数学」など、月刊誌を読んでみてください。
岩波新書「無限のなかの数学」志賀浩二著、を読んでください。

金沢といえば、加賀百万石、前田慶次郎のゆかりの土地ですね。コミック「花の慶次・・・雲のかなたに」も読んでください。

2,3日前、パソコンがウィルスにやられて、もうだめかと思いました。だめでもともと、兄に電話してみたら、ハードディスクに、工場出荷の状態にもどすやりかたがある、ということでした。ヒントはF11キーだけでした。でも、あきらめかけていたパソコンが、2008年の状態にもどることができました。
なにごとも、あきらめないで、なにか方法があるはずです。

大学は、学問をするところです。大いにお励みください。
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~funatoka/pavlov/Pa …

岩波書店「解析概論」高木貞治著、改訂第3版ハードカバー箱入りを購入してください。
古本屋か、ネットオークションで手に入ります。文春文庫「ムツゴロウの青春記」畑正憲著も購入してください。
疲れたら、NHK高校講座の地理と地学を視聴してください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/ch …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 01:14

>専門の知識は大学に行ってから学んでもいいのでは、と思っています。

その考えは甘いですか?

甘くないですよ。ほとんどの人は大学に入ってからだと思います。また今の情報化社会で情報学部で学ぶ内容は非常に有用でシステムエンジニアをはじめ、いろいろな道で役に立ちます。数学もしくは物理学科の場合、それを直接生かせるのは企業の技術、開発、研究部門とかになると思います。どの学科も良いと思いますが、情報系が色々融通はきくとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 01:13

あなたの興味ある数学・物理を大学で学ぶべきだと思います。



考え方を変えた方がいいです。

どの学部にいっても学んだことが生かされる職業なんてまずないと考えた方がいいです。

どうせ学ぶんだったら好きなことを学んだ方がいいと思います。

大学は人生において無駄なことを学ぶ場所、程度に捉えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 01:12

こんにちは。


似たような考えで、大学で数物理学系で卒業し教員免許も取りました。

こんなことを言うのもなんですが、大学に行きつつ自分のやりたいことを探すのも良いかも知れません。

大学に入って、共通科目を学んだり、バイトしたり色んな人とあったりして、
色々な経験・影響を受けてから、やりたいことを決めるのも遅くないと思います。

数物理系だったら、いろいろ潰しが利きますし・・。
たとえ、数物理系の知識しかなくても、就職してからも学んでいけます。
実は・・専門の知識をしっかり持って就職する人って少ないですよ。

ちなみに情報系学部に進学しても、SE以外の仕事も就けますよ~
公務員や教員になった人もいますし、はては警察官や消防士になった人も。

大学に入ったからって、将来の可能性が制限されるって考えず
好きな金沢大学で楽しく学生生活をするのを目標にして、頑張ってみるのも良いんじゃないでしょうか。

受験、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!