プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自分の家の駐車場に車を停めていた車にキズをつけられました。

水道料金の検針に来ているおばさんが検針中に車に接触。

10cm程度の浅いキズですが、結構目立ちます。

しかも車を購入してまだ1ヶ月も経ってません。

僕はちょうど外にいたのでキズをつけられる瞬間まで見ていました。

おばさんもさすがに謝って来て弁償しますって言ってくれました。

修理の見積書を出してくれれば払いますって言ってたので普通に板金屋に持って行き見積書を作ってもらったんですが、普通に軽い塗装だけなら8000円ぐらいでもっと完璧に直したいなら35000円ぐらいかかるって言われたんですが、板金、塗装ってそんな料金に幅があるんですか??

あと、請求する見積書は高い方でも大丈夫なんでしょうか??

板金屋の人が言うには別にぼったくってるわけじゃないからいいんじゃないって言ってたんですが、どうなんでしょう。

A 回答 (4件)

修理料金の差は傷ついた部分の部品(例えばドア1枚)全体を塗装する場合と、傷の周辺だけ塗装する場合の違いでしょう。

傷の周辺だけ塗装だと安くて早いですが、修理した箇所としていない部分の塗装面の違いが出てしまいます。仕上がった直後は綺麗でも年数が経つと目立ったくる場合もあります。
腕の良い塗装屋さんならぱっと見で部分塗装と判らない仕上がりをだす方もいますが。

通常相手がある修理の場合綺麗に仕上がる全体塗装をします。
保険修理等の場合も全体塗装をします。

安く部分塗装をする場合は自腹で安くしたい場合です。

今回のは相手も仕事中の事なので会社の保険等を使うかもしれません。
まずは完璧な修理の見積を提示しましょう。

相手が自腹で支払うので安くしてほしいと頼まれてあなたが安い修理方法で構わなければ
部分塗装修理でもよいかと思います。
    • 0

業務中の過失なので、雇用主(役所または請負会社)に賠償責任があります。

なぜ、板金屋の見積もりなのか判りませんが、
普通はクルマを購入したディーラーから修理見積もりを取って相手に請求します。

へこみの無いキズであれば3~5万は普通です。
高い方の見積もり(受けた被害額)を渡して賠償してもらい、
その後、綺麗に直すか、安く簡単に直して残りは小遣いにするか、直さないかは自由です。
    • 0

水道の検針なら役所の仕事ですから 役所もそんな時のために保険に入っていませんか

それなら おばさんの負担はないので 修理価格に気を使わなくとも 気の済む方法で
直せば
    • 0

>>板金、塗装ってそんな料金に幅があるんですか?

簡易にするのとキッチリするのとでは、結構な差が有りますよ。
ドアパネルを一枚塗るのと部分塗装で回りにボカシを入れて塗るのでは、後々色の違いが出てくる可能性も有ります。
>>請求する見積書は高い方でも大丈夫なんでしょうか??
この意味は....高い方で請求し安く直す...???
相手が現金で払ってくれるなら、見積もりを出せば可能です。
もし、個人賠償保険等、保険が噛んでくると、
板金屋が対応してくれれば可能です。
    • 0