アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内蔵DVDドライブ交換
はじめまして、初心者です。詳しい方、どうか力を貸してください。

使用PCはDell Dimension9150(06/4購入) OSはXPHomeSp3
現在の内蔵DVDドライブは Philips DVD+-RW DVD8801

昨日内蔵DVDドライブがDVDメディアを認識しなくなってしまいました。(CDは認識します)
DVDディスクを挿入して[マイコン]→[DVDRWドライブ]とクリックしていくと「D:ドライブにディスクを挿入してください」の表示が出ます。

こちらで調べた結果、仕方なく内蔵DVDドライブ交換の予定です。
そこで購入時の注意事項を教えていただければ幸いです。

1、製品の型番や機種選択時の注意点やメーカーの推奨など。(全くわかりませんので)
2、初心者に内蔵DVDドライブ交換作業は困難でしょうか?(販売店に依頼した方が無難でしょうか?)

自分は予算もあまり用意できない情況です。
  

A 回答 (5件)

こんにちは。


#既にやってる頃かな?

動画に関しては既に回答が出ていますので、
違った側面から・・・

元々付いているのはATAPI接続ですが、
SATAポートが余っていると思いますので、
SATA接続の物でもかまいません。
その際は、SATAケーブルを一緒に購入してください。

ケースの開け方など
http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems …
に結構詳しく書かれています。
73ページあたりからが、必要な情報だと思います。
一度見ておくと、よりイメージが沸くかもしれません。

案ずるより産むが易し。
がんばってください^^

参考URL:http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼です。

DellのDimension9150の図面入りPDFありがとうございました。
これをちょうど探していたところなのでとても助かりました。
おかげさまで初のPC分解までの具体的なイメージができました。

仕事でしばらく休日がないので、ドライブ換装作業は今月下旬に予定しています。
昨日今日も仕事でした(悲し!)

「案ずるより産むが易し。」だった!と後で言えるようにがんばります。
挑戦する勇気を与えてくださって感謝しております。たいへんありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 19:14

DVDドライブを購入する時に、確認すべき点は2つだけ。


外したドライブと同じ端子かどうか、あとは奥行きに気をつけてください。
意外とサイズは異なります。

不安ならば取り外しをしてみて下さい。
可能ならば続行し、不可能ならば撤退する。

PC分解の中で、DVDドライブ交換は簡単な部類に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼です。
購入する前にDVDドライブの端子と奥行きに気をつけること。
全然知らなかったので教えていただいて助かりました。
適切なアドバイスありがとうございました。

今日もダメだったので現DVDドライブの復旧はあきらめました。
PCも購入後4年経つと、ハードが劣化して不具合が生じるものなのですね。
初めてのドライブ換装に挑戦してみます!

お礼日時:2010/10/11 09:42

ケースを開けて、ドライブを外せるか試す。

外せないなら自分で交換は諦めてPC本体をショップへ持ち込み。

外せたらドライブをショップへ持ち込んで同タイプのドライブを店員と相談しながら購入。出来ればケーブルも新しく購入したほうが良いでしょう。
後は外した手順と逆に付けて、付属のソフトをインストールすればOK。

安いのだとバルク品とケーブルで3千円台かな。交換作業は動画検索すれば分かりやすいから、よほど不器用な人じゃなければ簡単だけど…プラスドライバー1本で出来るので。
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%89%E5%AD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼です。

昨夜もダメだったので現DVDドライブの復旧は完全にあきらめました。
これから新DVDドライブ換装に向けて教えていただいた手順を踏んでいきたいと思います。
youtubeなどで作業の参考になる動画もいろいろUPされてるんですね。
おかげさまで大体イメージが出来ました。

迅速に有益な情報をいただき、感謝致します。大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 10:01

>1、製品の型番や機種選択時の注意点やメーカーの推奨など。

(全くわかりませんので)
今のドライブの主流は、SATA接続になっていますが、お使いのドライブは
ATAPI接続のようです。
ATAPI接続のドライブをお選びください。
また、ATAPIドライブの場合は、マスター・スレーブのジャンパピンの設定が必要になります。

>2、初心者に内蔵DVDドライブ交換作業は困難でしょうか?(販売店に依頼した方が無難でしょうか?)
ケース空けて、取り出した通りにつければ基本大丈夫です。


ま、一番簡単なのはUSB接続の外付けドライブなんですが…。
使いまわしもしやすいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼です。
SATA接続とATAPI接続の区別、知らなかったので販売店に行く前に教えていただいて助かりました。
「マスター・スレーブのジャンパピンの設定」はなんのことだか全然わからないのでこれから調べて勉強します。
USB接続の外付けドライブも選択肢に入れてみたいと思います。

昨夜もダメだったので現DVDドライブの復旧は完全にあきらめました。
迅速に有益な情報をいただき、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 09:56

販売店で比べたら、マルチドライブのほうが安かったです。


ドライブの換装は簡単です。
先日調子に乗って内臓HDを1TBに換装しました。
無理かなと思いましたが、問題なく動いてます。
案ずるより生むがやすしです。
私のDELLは5050Cですが、
メモリも4G。OSもXPから7へと日々改造しています。
やってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼です。
同じDELL製品なんですね。
背中を押してもらいました。
私も勢いで初めてのドライブ換装に挑戦してみます!

マルチドライブ調べて、探してみます。
迅速、丁寧なアドバイスいただき、大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!