プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。sato_yosと申します。

Gateway社のPERFORMANCE750(Pentium!!!750MHz、
マザーボードはWS440BX)を、パーツをあれこれ交換
しながら使っています。OSはWindows98SEです。

このマシンのIDEのセカンダリマスタにATAPIのCD-R(PlextorのPW-1210TA)を繋いでいます。この状態で、Creative社のサウンドカード SoundBlaster Live!
X-Gamerのユーティリティ群であるLiveWare!3.0を
導入すると、マイコンピュータやエクスプローラー
からCD-Rが消えてしまいます。

デバイスマネージャからは見えていまして、ここで
DMAのチェックを外すとCD-Rがエクスプローラーでも
見えるようになるのですが、DMAのチェックを入れると
再びエクスプローラーから見えなくなります。

Plextorのサポートに聞いてみたところ、この症状は
私のCD-R機種固有の問題ではなく、他社のドライブ
でも似たような症状が出ることがあるそうです。
現在調査中とのことですが、まだその調査結果は
知らせてもらっていません。

質問1: 同様の問題に遭遇され、解決された方は
いらっしゃいませんか?

質問2: DMAのチェックは、外すと性能的に問題がある
のでしょうか?それとも、外していても特に問題はない
ものなのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

LiveWareをインストールすると


起こる症状ならば
Creative社に電話してみてはいかがですか?
LiveWare自体はサウンドフォントなので
IDEに関与するはずはないと思います。
製品保証書にサポートセンターの
電話番号が記載されてるはずです。
それか相性のトラブルですね。
あまりCD-Rドライブとサウンドの相性は
聞かないですが。

DMAとは
CPUを介さずにデータ転送行うもので
これを外すとCDROM/CD-R使用時に
CPU使用率が上がると思います。
Pen3-700Mhzを積んでいるのであれば
大した問題でもない気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
Plextorのサポートで聞いてみたところ、Plextorの
ドライブ固有の問題ではなく、他社のドライブでも
同様の症状が生じるそうなので、既に有名な問題
なっているのに、Creativeが気付かないフリを
しているのかと思っていました。
一度Creativeに聞いてみるのもありかもしれませんね。

DMAの件、了解しました。
CPU利用率が上がるのは、あまりいい気がしないですねぇ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 15:05

質問2についてですが、下のリンク先の特集No.003とNo.004の記事が参考になると思います。


チェックをはずしている(PIO)と転送速度が20倍速あたりで頭打ちになります。
私も試してみましたが、同様になりました。
書き込みの際はそれほど問題にはならない(CPU負荷はかかりますが)でしょうが、読み込みの際にスペックどおりの速度が出ないことになります。

質問1については、私がSoundBlaster Live!を持っていないため、残念ながらお答えできません。

参考URL:http://www.cdrjapan.com/

この回答への補足

この記事を参考にハードウェア的にDMAに設定し、
Windows上ではDMAのチェックを外したところ、
LiveWare3.0が問題無く導入できました。
ただ、Windows98SEですので、記事に載っていた
方法で実際にDMAになっているかどうかを確かめる
ことはできませんでしたが…

どうもありがとうございました。

補足日時:2001/04/17 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い記事の紹介をありがとうございました。
今度時間ができたとき、ジャンパをショート
させるとどうなるか試してみようと思います。

お礼日時:2001/04/11 15:53

もともとIDEはCPU使用率が高い


インターフェースなので
CPU使用率が上がることがいやなのであれば
SCSIにしてみてはいかがですか?
安定性も高いですし
(良いSCSIカードを選べば)
CPUの使用率はほとんどありません。
マルチタスクに対応した唯一の
インターフェースなのでお奨めです。
IDEは同一ライン上にあるデバイスを
同時処理できないんですよね

って買い替えは大変ですよね。
今度買う時のご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「CPU利用率が上がるのは嫌」と書きましたが、IDEを
使っているのである程度は覚悟しています。
SCSIインタフェースはあるのですが、CD-Rは最近買い
替えたばかりなので、再度の買い替えはちょっと
避けたいです。(^^;)

コメントをありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 15:57

こんにちは、sato_yosさん。


私もSB Live!を使っています。
私の場合もいろいろ問題があったのでその対策を書いておきます。

1)SoundBlaster16エミュレーションは使わないようにした。

2)プリンタポートと同じIRQを使用するようにした。

これだけなんですが違ってたら無視してください。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
IRQの変更はすぐできるかどうか分からないので、
時間が出来た時に試してみます。

補足日時:2001/04/13 09:42
    • good
    • 0

winaspi関係のデバイスドライバに何か問題がないか、気になります。



Sound Blaster Live!とIDEデバイスの関係でトラブルがあった人の多くはwnaspi32.dll、apix.vxdの入れ替えで解決されたという報告があがっているようです。

一応、B's Recorderの販売元のBHAのサイトに詳しいやり方がありますので、参考にしてみてください。

# IDEのバスマスタ(DMA転送)は有効にして使いたいものです。440BXなどPCIチップのほうでデータ転送してくれるわけですから、CPU負荷が軽減されるのは当然です。

参考URL:http://www.bha.co.jp/support/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
帰宅して早速試してみましたが、状況は改善しません
でした。

お礼日時:2001/04/13 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!