プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方々はお医者様に診療してもらう時に下着も外すんですか?最近は医者によるセクハラも増えているので、自分の彼女が心配でなりません。

A 回答 (6件)

私がかかっている内科の先生は、とっても良心的。

なんと、服の上から聴診器当ててくれるんですよ~~。
冬とかだったら、ババシャツとかの上から。
夏は、Tシャツの上から。
たまにぶ厚めの服のときは、失礼、って言ってから、
襟ぐりのところを少し下げて、してくださいます。
いい感じで、気に入ってます。
産婦人科は、まず、医師(男性)と患者二人きりで診察に入ることは法律で?なのかな?禁止されているようです。
必ず内診のときは看護婦さんもいるので、何かされたらすぐに訴えたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

良いお医者さんですね~。^^ 服の上から当ててくれるお医者さんもいることはいるのですね。(診察方法が統一されていない事に一抹の疑問を抱きますが) 産婦人科にはまだかかったことがないのですが、女医さんのみに診察してもらう事は可能なのでしょうか?(実際生む時の立会いも含めて)

非常に参考になるご回答、どうもありがとうございました。^^

「服の上から聴診器当てて」との書込がありましたので、念のためコメントを。

何を目的とした聴診なのかわかりませんので場合によるとは思いますが、聴診器を使って心音を聞く場合、診断に役立てる音を聞くためには直接当てないことには充分な音になりません。
聴診器を使わなくても聞こえるようなある程度以上の喘息の音などは当然聞こえますが。
診察の一環としての儀礼的にする意味であれば患者さんに受診したことを納得していただける手段としても意味があることだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

儀礼的な意味。。なるほど。確かに診察のために内科へ足を運んだのに聴診器すら当てられずに返されると適当にあしらわれた印象を抱きますね。経験から、一見して「異常なし」と判断した場合には気休めとして服の上から、という事なのかな・・・

ご回答、どうもありがとうございました^^

彼女も一人前の女性なんですよね。

セクハラされるのなら、堂々と抗議すればいいことで、あなたがそこまで心配しても仕方ないと思いますよ。
下着は、必要なら脱ぐことになります。でも、診療のためならしかたないでしょう。
あなたも一緒に医者に行くのなら、いくらなんでも診察室でセクハラする医者は、いないでしょう。
一緒についていけないのなら、あとから話を詳しく聞いてあげればどうでしょうか。
まず、医者ひとりでいることはあまりないと思いますよ。看護婦さんも助手もいますから、安心してください。

婦人科に行くのなら、女医を探すとか、そういった手を打てばどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

一人前のはずです・・が(笑)、世間知らずなところがあり、男の下心というモノには至って鈍感。過去に彼女の仲間内で飲みがあった時に思い切り飲まされ、ディープキスをし胸をもませてた事があります(写真で発覚)。その男友達たちの下心を信じずに「ゲームだったから」というまるで高校生のような理由付けで片付け、未だに彼らとは普通の付き合いをしています。

何回彼女に注意するよう促した事か。堂々と抗議なんてもってのほか、「医者だから当たり前」と流してしまうところがある子なんです。一緒に住んでいる間は病院へ同行してやることも可能ですが、常にそうする事もできないのが実情です。あとから話を聞いても、事を有耶無耶にする癖があるので効果なし。こんな心配したくないのですが(苦笑)自分が心配しないで誰がするのでしょう? 男には見えない「女性の診察」の実態をここで訊いてみようと思った次第です。

看護婦さんもいるということで(これは想像つきましたが)少し安心しました。何故上に就く医者は男性ばかりなんでしょ。女性のお医者様がもっといてもいいのでは、と思います。(医学の背景に関して全くの無知なので何か事情があるのかもしれませんが)

ご返答、どうもありがとうございました。^^

こんにちは。

セクハラ医師は確かにいますけれど内科で聴診器を当てる時にはブラジャーを外すか上げるかすることは珍しいことではありません。
その理由は聴診器というのは非常に感度が良いのでブラジャーに当たったりするどかなり響いて聞こえてしまうからです。
ブラジャーを外したりずらしたりする時にジロジロ見るお医者さんはいません。
大体顔を伏せてくれます。(聞きやすいのかもしれません)
必要ならきちんと聴診器を当ててくれるお医者さんにかかるのは仕方ないかな?と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

女性が診察をどのように受けるのか、男は(大人でも)意外と無知なもんですねぇ。医者が聴診器を当てている時に顔を伏せる事があるという事実などは全く知りませんでした(汗)。

彼女の話を聞くと「ブラジャーの上から」と言っていたのですが、ウーム。色々参考になるご返答どうもありがとうございました。^^

何科を受診されるかにも寄りますが。

NO.1の方が書かれているように婦人科くらいじゃないでしょうか。
あとはレントゲンやCT、MRIのときに上は外します。

最近は女医さんに診察をお願い出来るところもあるようなので、心配ならそう言うところで受診すると良いかも知れませんね。
でも、お医者さんにしたら失礼な心配だと思うし、杞憂だと思いますよ。
おどおどしていたりせず、はね除ける強さを持っているような人には卑劣な人は手を出しませんから。
    • 0
この回答へのお礼

彼女はおどおどはしていないのですが、医者によるセクハラというのを信じない人です。セクハラされるのはとても嫌がりますが(当たり前)、医者によるセクハラが最近増えている事や、一部の医者は下心を持ちながら仕事をしているという事実(最近問題になってますね)に対して非常に鈍感なんです。

MRIは自分も受けたことがあります^^ じっとしてるのが辛いですよね。ご返答どうもありがとうございました。

婦人科の診察の場合は外します。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。以前婦人科にかかる必要があった時は自分が女医を手配したので心配はなかったです^-^

どうもありがとうございました。m(_ _)m