アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれつきの足の小指の奇形(?)の病名を教えて下さい。また何か治療法があるのであれば教えて下さい。

私の両足の小指は添付した写真の通りで、小指の生えている位置が若干手前に生えていて、歩くときに地面に着地しても、地面と指全体にかなり空間があり地面に着く事がありません。(ちなみに私の祖母や母も私ほどではありませんが、指の位置が手前なのでどうやら遺伝のようです。)
足の型などを取る時に手で押したら、一時的に指の先端だけ着きますが、手を離すを元に戻ります。
またほとんど小指の感覚は無く、小指を自力では動かせません。

しかし、足の怪我などでレントゲンを取ったら骨には特別異常はないと言われました。

そして、ネットで調べた「浮き指」と似ていますが何か違うようで、私に近い症例を探していますが見つかりません。

また小指の影響で歩行時にバランスを崩しやすく、よく転んで、内反捻挫を繰り返しており(写真に写っているテーピングもこの影響です)靭帯が伸びきってしまいました。また足の疲労も感じやすいので何か治療法があればとも思います。あるのであれば、手術で無い保存的な治療法をお教え頂けると幸いです。

「生まれつきの足の小指の奇形(?)の病名を」の質問画像

A 回答 (2件)

趾の先天性異常ですね。

手足共に先天異常の形態は様々あり、短趾症、重なり趾などまだまだ沢山あります。ただ成長が完了したものについては、手術以外の完治はないく、保存療法で趾の形が元になることはないと思います。

>またほとんど小指の感覚は無く、小指を自力では動かせません。

これも昨日今日の症状ではなく、生まれつきなのですよね?最近の症状なら治療すればよくなるかもしれません。

>しかし、足の怪我などでレントゲンを取ったら骨には特別異常はないと言われました。

過去にケガではなく、趾のことで見てもらったことがありますか? 「骨に異状がない」 と言うのはケガに関しての話だと思います。捻挫なんかは骨折も伴うことが多いので、「(捻挫では)骨に異状はない」 ということではないでしょうか?

>また足の疲労も感じやすいので何か治療法があればとも思います。

これは捻挫や疲労についてですよね?具体的な対策は運動しかないと思います。適度なウォーキングで筋や骨を鍛え、関節も良い状態に保ちましょう。筋トレで筋力アップを図り、ストレッチで筋疲労を取りましょう。

見た感じでも骨に先天的な異常がありそうですから、整形外科で診てもらってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
母に聞いたところ、生後間もない時に小児科医に、将来的には外科的な治療が必要になるだろうと言われたそうです。

>これも昨日今日の症状ではなく、生まれつきなのですよね?最近の症状なら治療すればよくなるかもしれません。

そうです。生まれつきです。

>過去にケガではなく、趾のことで見てもらったことがありますか? 「骨に異状がない」 と言うのはケガに関しての話だと思います。捻挫なんかは骨折も伴うことが多いので、「(捻挫では)骨に異状はない」 ということではないでしょうか?

足に対して診察は1~2回受けたかと思います。その時にも骨に関して、「パッと見た感じ、意外にも特別異常は見当たらない」と言われました。ただ、その時の写真が他の時(怪我など)の使いまわしだった上、一枚のみだったので不確かかもしれません。また、「(僕はこう言う治療の専門医ではないので)上手く対処が思いつかない」と言う様なコメントしか頂けなかったです。整形外科の医師でしたが、これに関する分野は不得手な医師だったようで…

>これは捻挫や疲労についてですよね?具体的な対策は運動しかないと思います。適度なウォーキングで筋や骨を鍛え、関節も良い状態に保ちましょう。筋トレで筋力アップを図り、ストレッチで筋疲労を取りましょう。

なるほど。小指の関節が硬くなっていて、手などで力を加えても曲げる事が出来ないのですが、これも筋肉が衰えているか委縮しているからでしょうか?マッサージ等を施した方が良いのでしょうか?

>見た感じでも骨に先天的な異常がありそうですから、整形外科で診てもらってください。
はい。近日中に、国立の医療センターの整形外科を掛かりつけの内科医から紹介状を書いて貰う事になりましたので行ってきます。

• 1

骨に異常が無く、感覚が無い(鈍い)と言うことですので、神経異常が考えられますね。

感覚神経だけでなく、運動神経も鈍くなってるようですので、指が浮くのはそのせいかも知れませんね。
力が入れば、普通の位置に戻るのかも。

末端神経だけの異常であればまだいいですが、脊髄とかの異常の場合も考えられ、怖いです。
まずは原因の特定が必要ですから、病院を受診されてください。
何科を受診されましたか?神経外科がいいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
神経異常と言うのは余り考えた事がありませんでした。
今まで足に関しては整形外科しか受診していませんでした。神経外科ですね。かかりつけ医に紹介状を出して貰ってみたいと思います。