プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は彼氏に浮気をされ相手が気性の荒い人で彼氏も別れるのに大変でした。自業自得ですが。そして私も相手から精神的ダメージを色々受け、ピークになった時に友達にヤクザにどうにかしてもらいたい。と言ってしまいました。(友達がそういう人もいる話を前にしてたので)でも私は一時的な感情で言ってしまいましたが本気で行動に移す気持ちはなかったので、相手の番号ももちろん教えていません。しかし最近、相手がレイプ被害にあったことを聞きました。しかも犯人は番号を知っています。どこから聞いたかはしりませんが。この場合私も罪になりますか?

ちなみに犯人は友達なのか、それとも友達が悪い人に話してその人達が勝手にやったことなのかはハッキリわかりません。

私も罪になるかが知りたいです。どのくらいの刑を受けるのかなど。

A 回答 (2件)

具体的にどのような話し合いをしたか分からないので断言はできませんが、恐らく罪にはならないでしょう。

成立するとすれば教唆でしょうが、単に抽象的にやくざにどうにかしてもらいたいと心情を吐露しただけで、強姦してきて欲しいと言ったわけでもなく、具体的に犯行方法の指示や、情報提供等をしていたなどの具体的事情がなければ、そもそも教唆の故意もないと思われます。
 あととりあえず、補助罪などという類型は存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。回答ありがとうございます!

もしも、質問文の理由(ダメージを受けた等)での行動である場合には、質問者自身も、傷害罪補助等か暴力行為補助等(罪名は違うかも)の罪に問われる可能性が、ゼロとは言い切れません。

行動されたのが、友人であろうと関係ありませんし、連絡先等を教えてない等も無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。罪になる場合、懲役とか罰金はどのくらいななるのでしょうか。だいたいの予測で結構です。あと、私はこの真実を警察に話して自首した場合は少し刑は軽くなりますか?