プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のバッテリーを変えるとヘッドライトの量は増しますか?教えてください。ヘッドライトの光の強度をつけたいので。

A 回答 (12件中1~10件)

ドラえもんとのび太君にでも相談してくれたまえ

バッテリー変えたらライトが増えるなんてちょっと勉強すれば出来ないって分かる筈だけどね
ドラえもんの世界なら出来るんじゃない?
    • 0

バッテリー変えてフロント見たら、

ライトが増えてた…あり得ません。
    • 0

また君かヤレヤレ、、、

バッテリーを変えてもヘッドライトは増えませんよ。

ヘッドライトを増やしたかったらヘッドライトを増設しなさい。

車検は通らないケドね。
    • 0

言葉明瞭意味不明、ならぬ、文章正しく、内容不明ですね。

>車のバッテリーを変えるとヘッドライトの量は増しますか。
元のバッテリーがへたっていれば可能性はあるが、バッテリー屋が喜ぶだけ。
ヘッドライトの光の強度をつける?
明るくする?、光量を増やす?
ハロゲンバルブ(フィラメント)なら、電圧を上げる、とくにハロゲンは電圧低下の影響が大きい。
点灯時、バッテリーの電圧と、バルブの端子間電圧を測定、差があれば、電線の電圧降下(強化ハーネス等で対処)、満足できる効果は疑問。
HID、バラストの仕様変更が必要。
    • 0

長年使っており暗く感じるので明るくしたいと言うことならヘッドライトの玉を高効率のハロゲンバルブに変更するのが手っ取り早いでしょう。

選択する際はHID並みなの白さなどとうたっている青白い光が出るバルブは避けましょう、青白い光は雨天時など拡散され暗くて使いにくいです(白さを追求したバルブは青いガラスを使って色温度を上げているだけで、その分だけ暗くなる)。

出来るだけ無色透明なケルビン数の表示は低めなものを選んだほうが実使用では明るく見えます。
現在60/55Wであれば85/80Wなどワット数を上げれば簡単に明るくなりますが、リレーハーネスが必要だったり車種によっては高熱で反射鏡が変形する恐れがなくもありませんのであまりお勧めできません。
    • 0

バッテリーを新品にしても当然2灯が4灯式にヘッドライトは増えません。

バッテリーはヘッドライトにはなりませんからバッテリーより補助灯を増設した方がいいと思います。

光量を増やしたいのであれば、ランプのW数を上げるか、補助灯を取り付けるかでしょう。
後は、CATZ ZETA SYSTEM 00と言うものがあります。
これは通常12~14vのバッテリ出力を16v以上に電力を上げて明るくしてやると言うものです。
点灯時は12vそこから16v以上に2段階で明るくなります。ただしこれは、バルブの寿命が極端に短くなります。早い物だと2ヶ月位で切れました長くても半年位かな。それなのに差ほど明るくはなかったですね。

ライトの形状や状態でw数を上げても差ほど変わらない場合もあります。
ライト表面が曇ってる場合は曇りを取るだけでも光量はUPしますから取り合えず磨いてみては。
    • 0

■ヘッドランプ電球の明るさをすこし上げてみては?ようするに明るいものと交換です。

カー用品店にいろいろあるのですが、これを自分で交換してもダメです。
光軸調整をしないといけません。

いろいろ悩むのは面倒ですから、その車に精通したディーラーの工場で
明るいランプを購入して高軸調整してもらうのが楽かとも思います。

■バッテリー劣化のための現象
バッテリーが悪いかどうかの判断は、エンジン始動に時間がかかったり、
走り出すと明るくなるとか。。そんな感じわかります。

バッテリーはホームセンターとかGSとかカー用品店とかディーラーにあります。安いのが、ホームセンターのバッテリーです。

相性は、大きさと形状と容量で確認します
http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/

充電容量UPも出来ます。すこし上げても大丈夫です。
極端にあげると充電しきれないなどの問題がある場合も。。
http://support-carlife.com/battery-how.html

古いバッテリーの引き取りは購入店で無料で行ってもらえます。
    • 0

バッテリーを変えただけでは基本的には変わりません。

但し、
古いバッテリーが弱っていて電流の容量が少なくなっていた場合、
ヘッドライトを点灯することにより電圧が下がる事が有り、この場合は暗くなります。
これを新品にすると電流の容量が交換する前より、増えることによって
電圧が下がらず、結果的に明るくなることは有ります。

ヘッドライトが暗くなる要因は、

(1)ヘッドライトの透明のカバーの汚れがあります。
汚れを確認してみましょう。
対策は、これはヘッドライトを外し、ヘッドライトから電球を外して無水アルコールで洗浄することでライトが明るくなります。

(2)バッテリーが弱ってるか比重計で確認してみましょう。
対策として、弱っていれば、車の装着できる大きさで許されるだけの大きな容量のバッテリーに交換するのが良いでしょう。

例 75D26L → 90D26L

1時間に15Aを5時間流せる性能から、1時間に18Aを5時間流せるバッテリーに変更。
D26Lは大きさと端子の位置を意味する。

(3)とくにバッテリーに問題が無かったら、ヘッドライトの電球が経年劣化していないか
確認してみましょう。5年以上交換したことが無かったら疑ってみましょう。
ハロゲン球でもキセノンでも、徐々に暗くなっていきますから、電球の交換で明るくなることもあります。
また、消費電力は同じでも明るさを増したハロゲン球も有ります。
    • 0

バッテリーは古くても新しくても電圧は同じです。

違いは電流容量ですので新しいバッテリーに替えてもヘッドライトの光度は変わりません。
ヘッドライトを明るくしたいなら電球その物を交換しないと変わりません。
    • 0

バッテリーを交換しても同じです、バルブ(電球)を交換することになります。

ただし保安基準以上のWには交換できません。
通常シールドタイプ60/55wが装着していると思います交換するのであればハロゲンタイプの60/55wに交換すればおなじWでも明るいです。すでにハロゲンタイプが装着してあれば交換しても同じです。
    • 0