アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目に生きるって無理ですか?

私の家系はすごく真面目な人達ばかりです。勤勉で堅実な人達ばかりです。人をいじめたりしたことのある人は一人もいません。遊ぶこともせずタバコやギャンブルは当然やらず、お酒も控えめがちな人ばかりです。誰一人として汚い言葉を使う人はいません。どの人も非常に礼儀正しくて常識的です。
私の両親もそうだったので当然私も真面目で実直な人間に育てられてもらいました。
しかし世間は私のような超真面目人間を嫌う傾向があり、優しい性格をした私をしつこくいじめて私の人生を潰してくれました。

やはり私の両親や親戚のようなキレイごとばかりを教えられて教育されてきた私では現状での世間で生き抜くことは困難なのでしょうか?

やはり世の中を生きていくには真面目で優しいだけでは通用しないのでしょうか?
ときには人を陥れたり騙したりしていく狡猾さがないと生き残ってはいけないのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

ん~?あなたは「真面目に・優しく」育ててくれたご両親に、本当に感謝しているのですか?

「きれいごと」って、何?あなたがその言葉を遣っては、ご両親が悲しまれますよ・・・。

あなたは今、上手くいかないことを生まれ育ちのせいにしていませんか?
まさかこの言葉を、恵まれたあなたのような人に向けるなんて、何か違和感なのですが・・・

いつまであなたは、いじめられる理由を親のせいにするのですか?
いじめに立ち向かうのに、狡猾さを武器とするなら、それは克服ではなく「仕返し」です。
そこにいるあなたは、最早優しくも真面目でもないでしょう。

人生は、潰れるものではありません。
そんな言葉をあっさりと遣うあなたは、色々な悩みをもつ人々に対してもそう言ってのけるのですか?
それでもあなたは自分のことを「優しい」というのですか?

真面目で実直、何が悪いのですか?
わたしは人を陥れようとする人よりずっと好きですよ!
他の回答者様方がいうように、お酒・タバコ等は真面目かどうかの判断基準にはなりませんよ。
本当に邪悪な人は、表面上にそれとわかるものをちらつかせませんから。

あなたは「優しく真面目」な自分が好きですよね。
実直なご両親や親戚の方々を、誇りに思っていますよね。
狡猾になるというよりも、それを上手くかわす方法を覚えたほうがいいと思います。
そういうところに、人はギャップを感じてあなたを見る目も変わるのではないのでしょうか?
    • 0

よく読んだら釣りかなとも思いました。

超真面目で優しい性格といっておられますが本当にそうでしょうか?
真面目で優しいといっていますが本当にそうですか?

真面目で優しい人はいます。ちゃんと社会で生きています。
陥れたり、だましたり、狡猾でなく生きている人はいくらでもいます。

何か違うものを文章から感じてしまいました。
    • 0

陥れられたり騙されたりしないようにしないといけないけど、

陥れたり騙したりする必要はありませんよ。。

てか、両親や親戚が真面目で実直で生き残ってきたんだから、その人たちに聞いてみればいいでしょ。
まあ、自分ばかりが正しいという態度で人を見下していては嫌われると思います。
    • 0

真面目に常識的に思いやりの態度を

忘れずに生きることは大切で自分の家族が
増えたときに特にとても必要だと思います。

ただ真面目で常識がありすぎる人って
自分が一番正しいと自分の型にはめて考え
人に強引に押し付け嫌がられる恐れもあるので
気をつけて下さいね。
常識って世界に出たら通用しなくなるので
考えさせられましたね。

海外に行った時、常識が通じる日本人に
感動を覚えどんな人も皆仲間だ!
と思えたものです。

要するに視野を広げると良いですよ。
今、状況的に出来ればですが・・
世界に出て視野を広げるのも選択の一つだと思います。
    • 0

真面目で優しい、はとても大事なことだと私は思います。

私のまわりもちょっと不器用だけど、真面目で優しい人がたくさんいます。

ただ、それだけではダメなんだと思います。
おっしゃるように、人を平気で陥れたり、騙したりする人間がいて、そう
いう人達と戦う強さが必要です。
自分は決してそういうことに手を染めてはいけません。
大体は、黙って動じなければ、あきらめていなくなりますが、最悪の場合は
戦わなきゃならなくなることもあります。

でも、その前に見抜けなければいけませんね。
これはもう人生経験しかないです。
でも、まわりに優しくて、温かい人達がいれば、そういう人と何か違うという
違和感をどこかで感じると思います。
そういう感覚を大事にしてください。

ずっと、真面目で優しい人でいてください。
それも一つの信念であり、強さなんだと思います。
    • 0

あなたの周りは、真面目に生きている大人ばかりなんですよね?

ここに質問しなくたって、既に答えは出ていると思うのですが。
    • 0

真面目さと優しさは、実は関連性がありません。

貴方は単に貧弱なだけです。真面目ではなく従順なだけです。
言葉は正確に使いましょう。
    • 0

真面目にやることは仕事では必要な事だと思います。

但し世間では、個人には特徴が無いと人間としてはつまらないと思われると思いますね。
酒が飲めないと付き合いも減りますし、それを補うために麻雀をやるとか、ゴルフをやるとか、何らかの工夫が必要かと思います。
真面目でも能力がある程度突出していたら相手が自分に合わせてくれますよ。
世の中長いものには巻かれるんですから。
要するにより影響力のある人の方へ流れやすいんです。
だから真面目とかそんなことよりは、影響力の問題であり、資質に依存する方が大きいのではないでしょう?
私の周辺にも真面目な方たくさんおりますけど、しっかり人生を送り周囲とも円満にやっている方多いですよ。
逆に職場では不真面目な方の法が圧倒的に外される傾向があります。
だから、問題はあなたがご自身で思っているほど真面目であると相手がもし評価してくれてないことを
考えて見直す事が必要かも思いませんよ。
酒を飲まない、たばこを吸わない、ギャンブルをしないから真面目の基準にはならないでしょ?
むしろ真面目とかどうかは、もっと別の側面を世の中では言っていると思います。
私は自分で真面目とは思いませんけど、周囲からは確かに酒も飲まず、たばこは吸いません。ギャンブルは自分の出来る範囲ではやりますし、麻雀もします。他にはそれ程趣味はありませんけどね。
人からはお前は真面目過ぎると言われます。その根拠は、仕事などの判断基準とかの軸を絶対に規則から
ずれないように判断して、状況に合わせて臨機応変に出来ない時などに相手に言われるケースが
多いですよ。まぁそれでも20数年社会人していて別に困ってません。
リストラ要員でもありません。人を騙すよりはむしろ人への感謝とか、人への配慮とか、気遣いとか、
社会への貢献を含めて自己犠牲出来ているかの方が重要であって本人自体は真面目の方が良いと私は思いますけど。
    • 0

この気持ちは良く分かります。

私も「超」がつくほどではありませんが、そこそこ真面目に生きています。
しかし、これが反って自分を苦しめているのではないかと思うときがあります。
ずっと我慢をしてきましたが、かなり限界を感じ悩みました。
ひょんなことから、ある本と出会い、夢中になって読みました。
そこには色んなことが書かれており、多くのことを学びました。
間違った道を歩まず、強い人間になってこれたと思います。
おとなしくしているだけではうまくいかず、かといって、暴力も良くないわけです。
間違ったことには屈しない強い力が必要です。
私が出会った本は、「法華経」です。
その28品(ポン:28巻)の物語のような話の中には、先人達の多くの知恵の結晶がちりばめられています。
今回の質問では、「常不軽菩薩第二十」が物語っています。
私は、これを読むたびに涙が止まらなくなります。
宗教に興味がなくても、生きるための糧として是非読んでください。
正法時代(2500年ぐらい前)の法華経は、現代では役に立たないといわれていますが、それでも多くのことが学べると思います。
汚い家に土足で上がっても、大して気にならないが、綺麗な部屋に土足ではいると、汚れが目立ちます。
質問者様は、綺麗な心を持っているからこそ、悩みが生じるのだと思います。
でも、それは正しく生きている証拠だと思います。
どうか、泥の中(荒んだ世の中)でも美しく咲き誇る蓮の華でいてください。
良い人間になればなるほど、悪いもの(悪い心や考え)がつけ込んで来ます。
>ときには人を陥れたり騙したりしていく狡猾さがないと生き残ってはいけないのでしょうか?
まさしくこれです。
利剣(仏の智慧)を武器として、困難に負けないでください。
    • 0

>現状での世間で生き抜くことは困難なのでしょうか?

いいえ。

>やはり世の中を生きていくには真面目で優しいだけでは通用しないのでしょうか?

プラス強い信念、力強さは必要です。

>ときには人を陥れたり騙したりしていく狡猾さがないと生き残ってはいけないのでしょうか?

騙されない知識は必要です。
騙せるけど、騙さない信念は必要です。

質問者さんのような人は騙し騙されの世界に足を踏み入れると
あっという間に食われてしまいますから近づかないように。
    • 0