プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVに良く出てくるダイエットの先生、伊達友美さんについてです。

経歴の中の「クレイトン大学アメリカン・ホリスティック・カレッジ・オブ・ニュートリション」が
どんな所か調べていたら、ニセ大学だということでびっくり!

普通の管理栄養士の資格も持ってみえるようなので、まだ大丈夫かもしれませんが、
ニセ大学の資格を持っているという所で、どうしてもうさんくさく感じてしまいます…

TVに出ることや本を出すことには、そういう経歴は関係ないってことでしょうか?

A 回答 (3件)

そのうちボロが出るのでは?

• 0

>どんな所か調べていたら、ニセ大学だということでびっくり!

まあ「非認定」大学ですね。そこから出ている証書(学士号から博士号でもなんでも)は、信用する必要がないということはあります。

>TVに出ることや本を出すことには、そういう経歴は関係ないってことでしょうか?

ある有名な映画評論家が、アメリカのある非認定大学(の関係者)から声を掛けられ論文を寄稿して、博士号をもらったと言っていました。どうも、そういう非認定大学が、自らに箔をつけるために有名人に声をかけることはあるようです。伊達友美さんも、どういう経緯でそういう経歴を持ったかはっきりしないうちは、無暗に疑うのも気の毒とも考えられます。

伊達友美さんも著書の内容から判断していったほうがいいでしょう。もちろん「経験者の喜びの声」みたいのは無視です。同様に「***人に効果があった」などといった裏付けが取れない文言も無視です。ひらすら内容の合理性、科学性で判断しましょう。
 できれば、商業誌だけで売り込むのではなく、しかるべき学会に加入していただいて論文を書いてくださると判断しやすいのですけれどね。その論文に対する論文なんかが出たりすると、ぐっと判断も容易になります。

ちなみに私は個人的には伊達友美さんの方法を信用しませんし、もちろん減量時に実行したいとも思いません。長くなるので理由は述べませんが……。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。

まずは内容をよく見て、判断すべきですよね。

ちなみに、伊達友美さんを信用されない理由が気になります。

質問者さんの仰る(偽大学?)とおりですと経歴は関係ありますので経歴を本やその他で言っては行けませんし書いてもいけません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書いてあるということは、まだご本人はこの大学について
良く知らないということなのでしょうか?

普通知っていれば、恥ずかしくて消したい経歴となると思いますので。