プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造在来工法で質問があります
無柱空間で8mx5.5m 平屋建てを考えているんですが
梁を5.5mとばす場合、梁を集成材に変更しないとだめでしょうか

その他問題がありますでしょうか

A 回答 (5件)

追記します。


集成梁の場合
等級により梁断面寸法は、120*390~120*420の梁が計算上必要となります。
無垢材から集成材に変えても、梁断面は極体に小さい物とはなりません。
せいぜい30mm梁背が小さくなると思って正解となります。
日頃、構造計算していれば分かる事です。
ご参考まで
    • good
    • 1

北国の設計屋さんです。


経験上
梁スパン5.5m(3.0間)小屋梁なら
梁断面寸法(無垢材)120*450必要です。
柱は、120*120ダブル
梁両端に方杖105*105が必要です。(耐震・耐風の水平力負担)
1.82m(一間)間隔で主架構・横補剛梁を配置する事。
火打梁は、適宜に配置する事。

一応、大梁の耐力構造計算して安全を確かめるのが設計者の義務ですよ。
確り計算して設計しましょう。
    • good
    • 2

木造在来工法で、構造上の問題は、梁ダケを検討しても無意味です。



風圧力、地震力に対して、土台、柱の負担は、非常に大きくなり、

梁は、OKでも、建物全体応力で見れば、倒壊の可能性もあり、危険です。

構造計算(許容応力度計算)で、建物の安全性を、検証して見るベキと思いますが?
    • good
    • 0

平屋であれば、小屋組みをトラスにすれば充分飛ばせるスパンです。

集成でなくとも大丈夫だと思いますが。集成材であればせいを幾分小さくすることは可能です。
    • good
    • 1

梁の成(縦方向の寸法)さえ、それなりに大きければ無垢材の梁を使用してもかまわないのです。

しかし、5.5mスパンとなると梁成は1mくらいになるでしょう。それだと現実的には材を求めるのも難しいし、経済的ではありません。室内空間が狭くなる(天井が低くなる)か、軒高を上げることになります。
集成材を使った方がずっと簡単・経済的選択ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます
在来工法で可能ということに安心しました

お礼日時:2010/10/26 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています