アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オランダの卵について質問したいんですが、どなたか知ってる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

オランダに来て間もなく、新米主婦で初の海外生活で不便なことが多くて…(-_-;)


こっちの卵は日本の物とは違って殺菌をしてないらしく、生卵のままでは食べられないし、卵を触ったら念のため毎回手を洗わないといけないという話を聞きました。
それから、卵を買ったらあまり動かさない方がいいと……殻にあんまり触れさせない方がいい等というようなことも耳にしました。
スーパーで売ってる普通の卵以外(例えばオーガニックの卵)でも、卵を触ったら手を洗ったり、卵もあまり動かさないようにして持ち帰ったりした方がいいんでしょうか?
その話を聞いてから、少し神経質になっています。


どなたがご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

サルモネラ菌って卵の中で生きてますから、殺菌しても意味ないですよ。


生で食べられるかどうかは、卵を産む鶏の管理の問題です。

卵の賞味期限に関しては、日本の卵もすごく長いです。
日本の賞味期限は、生で食べる場合の賞味期限です。

ですから、10キロ入りの卵の箱には、賞味期限が過ぎたら火を通して食べてください。と明記してあったりしますよー。

って事は、日本の卵には賞味期限が無い?
    • good
    • 1

外国の卵事情はよく判らないし、日本の卵がどのような殺菌?をしているのかも知りませんが・・・・


以前にTV番組で"常温で卵を販売しているのは日本ぐらいの物だ"と言っていました。
理由は卵に付着したサルモネラ菌が常温では非常に繁殖しやすく、食中毒の可能性を広げる・・・・とのことでした。
日本の卵が安全性が高いのか?日本人が卵の危険性について無関心なのか判りませんが、鶏舎から直接出てきたものだとすれば、衛生的なことも考えた方がいいでしょう。
参考
http://www.jz-tamago.co.jp/06-g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本にいた頃は卵の危険性とかあまり気にしてなかったので……海外での卵には要注意が必要ですね。

お礼日時:2010/10/27 19:03

一時期ロンドン郊外にいたことがありますが、やはり卵は要注意でした。



注意されたのは他の食品と直接触れないようにしたほうがいい、ということでした。

それと、お住まいのところにエッグバッグ(正式名称はわかりませんが)売ってませんか?

ちょっと厚手のビニール製で、卵のプラスチックケースに取手のついたような卵専用の
容れ物があれば持ち運びが楽です。

オランダにあるのかどうかが不明なのですが、ドイツでも見かけたような気がするので
あるように思うのですが・・・。

それと生食は辞めましょう。

採卵後に洗浄していないこともありますが、採卵日がわからないことがほとんどです。

どうせ加熱して食べるんだから平気よ、って感じですが、日本人の感覚からすると
なんだかなーって感じでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

卵専用の入れ物があるんですか?私の住んでる地域は田舎なのであるのか不安ですが、買い物に行ったときに探してみようと思います。
もし卵の入れ物がなかった場合は、厚手のビニール袋に卵を入れて持ち帰った方がいいんですね?普通のビニール袋でも大丈夫なんでしょうかね?

お礼日時:2010/10/27 19:11

日本でも売り物ではない農家の地卵はそんな感じですね、



ヨーロッパでは農産物も畜産物も日本人からしたら汚く見えると思います(笑)

特に卵は、日本人と違って生で食べる習慣がありませんから余計かもしれません。



ただ、卵をあまり動かさない方が良いというのは、ちょっと意味がわかりませんね。

卵が動くのって、流通経路とお店から家庭に持ち帰るときくらいですよね?

通常それ以上に動かすこともないはずですから、特に気になさらなくて良いと思いますよ。


確かに卵の殻は雑菌がいっぱいです。

なぜかと言えば、鶏が卵を産むのはお尻だからです。おわかりになりますよね?(笑)



お買い求めになった卵は、水に少量の漂白剤を溶かして殺菌してください。

漂白剤は大きなボールに満たした水に対してキャップ半分以下で良いでしょう。

洗濯用のものは香りがついていることが多いので、キッチン用をお使いください。

出来れば顆粒の「酸素系」のものが匂いがほとんど無いので良いと思います。

薄めた漂白剤入りの水の中に10分ぐらい卵を浸け置きして、そのあと水で洗い流し、あとは冷蔵庫で保存しましょう。

これで、まず安全だと思います。

ただし、生で食べるのはやめておいたほうがいいかもしれません。




ちなみにこれは、ホテルなどでやっている卵の殺菌方法です。




以上ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CHEVALBOISさんありがとうございます。

そうなんですよ、卵の賞味期限の日にちとかも妙に長かったり、気をつけて中身を確認しないと羽が入ってたりするので……日本ではほどんどないですよね?^^;

丁寧に教えていただいてうれしいです!ありがとうございます!!!(^-^)
さっそく教えていただいた方法で殺菌しようと思います!

お礼日時:2010/10/27 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!