アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリードHVを待つか、今普通のフリードを買うか、悩んでいます。

来年の春、子供が生まれる予定の夫婦です(現在夫婦2人)。
今の車が来年2月末に車検がきます。
現在の車は中古で購入した先代デミオで現在もうすぐ11万キロです。
次の車検ではおそらくタイミングベルトなどを交換しないといけないので
車検を受けると費用はそれなりにかかりそうです。

来春にはこどもが生まれる予定なので、
これを機に新車に乗り替えたいと考えています。

子供は2人、出来たら3人欲しいと思っており、
将来子供が増えたときのために(夫婦2人+子供3人)スライドドアで
3列シートは常用はしませんが、いざという時のために
父と母も入れて7人乗れる車で、かつ維持費が安い車を探していると、
フリードに辿り着きました。
(比較した車はウィッシュです。フリードに比べて運転のし易さ、馬力がある、外見が好き。
ただフリードより燃費、税金など維持費が結構高そう。)

フリードのことを調べていると、
「ホンダ、フリードにHV設定11年春めど埼玉製作所で生産」
というニュースがありました。
ホンダの社長が話しているので発売されることは間違いないと思うのですが、
時期は11年春というだけで、おそらく前後すると思います。

おそらく来年2月末までには絶対発売されないと思うので、
もし車検を通さない場合、通勤に使っているので
車検が切れてから発売されるまでなんとかしないといけないのですが、
(妻が買い物とちょっとしたお出かけに使っている軽があるので、
 最悪それを借りる?妻の買い物はどうしたら…結構不便になりそうです。
何か良い方法はないでしょうか?)
どうせフリードを買うなら新しい最新のタイプが良いと思っていますが、
そこまでフリードハイブリッドを待つ価値はあるでしょうか?

年間走行距離は、1万キロまでで、結構田舎なので道は比較的空いていますが、
休日や週末は大阪、神戸、京都など街中に出かけることが多いです。

発売のどれくらい前には、ちゃんとした発売日などが分かるでしょうか?
フィットハイブリッドの発売は10月8日だったと思いますが、
その時はどれくらい前に正式に発表されたでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

HVを購入したい理由は「ランニングコスト(=ガソリン代)」でしょうか?

それとも環境に配慮した車に乗りたいのでしょうか?

ガソリン代を抑える目的で購入するのであれば「HVとガソリン車の差額は気にしないであくまでも購入後のガソリン代だけを考えている」のでなければ選ぶ理由がありません。

フィットの場合もHV車と売れ筋の1.3Gの装備の違いなどもあるので一概には言えないですが価格差が30万程度ありますよね。

この30万差額をガソリン代で回収するにはあるサイトの試算で30年近くかかるとありましたから回収するのは実際、ムリです。

なので車を購入するのは一括であってそのための予算としてHV車が買える予算であれば購入する価値はあるかと思います。

フィットは1.3Gの燃費が良すぎてHVを買う理由はない・・・と言い切る人もいるくらいですからね、HV車に乗りたい理由をはっきりさせるべきでしょう。
    • 0

あくまで個人的な考え方ですが。

。。

車両価格に対して車検及び整備費用なんて10分の1以下でしょう。
何故に車検だからと車を買い替えなければならないのか、正直なところ私にはわかりません(いい・悪いという意味ではありませんよ)。
春にお子さんが産まれるといっても、産まれてすぐにあちこち遠出するわけでないでしょうし、2人目・3人目を考えていらっしゃるのなら、なにも来春じゃなくても、それこそデミオの車検を通した後の2年後でも十分でしょう。
その頃には新型車やフルモデルチェンジ後にありがちな初期不良も確実に解消されている事と思います。

もう一度再起しますが、あくまで考え方です。
「今のデミオに飽きた、新しい車がほしいんだ!」というのなら、それはそれで立派な購入動機です。
でも、単に車検だからという理由は、正直もったいないと感じだ次第です。
    • 0