プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイフルに過払い金請求をしたいのですが弁護士などに依頼する
費用がありません。
この場合、

(1)個人が借入先に連絡をし取引履歴とか引き直し計算した後の残債が
 いくらになるのか知らせてくれるのでしょうか?

(2)債務名義が確定した後の(1)の請求は可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は昔、消費者金融会社に勤務していました。

過払い請求は、何も弁護士を通さなくても、ご自分でできます。

まず、アイフルに行って、ご自分の「過去の取引明細」をもらって下さい。

良い顔はされないと思いますし、要求理由を聞かれるとと思いますが、
「親戚が立替え払いをしてくれる予定になったが、その前に、アイフルさんに今まできちんと支払いをしていたのか実績を確認したいと言われている」などと言っておけば良いでしょう。

長期の取引きになっているようであれば、契約書を途中で書き換えた事もあるはずですので、
現在の会員番号だけでなく、ご本人名義の取引き分全てを提出してもらう必要があります。

取引明細をもらったら、法定利息が適用になっていた場合、返済した金額のうちいくら元金に充当されたことになるのかを計算して、毎回毎回の差額を合計します。

この計算表を、お客様相談窓口などに持って行き、過払い請求の手続きを宣言して下さい。
過払い請求は当然の権利です。弁護士が介入しないと無理ということは有り得ません。

少し面倒な計算作業が入りますが、
弁護士が介入すると、必要になる20万円?(詳しくは知りませんが)くらいの「大金」が浮くわけですから、それを考えると数日間の苦労は価値がある苦労だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございました。
とにかく自分でなんとかやってみようと思います。

まず、弁護士に依頼をしなくても、本人で取引履歴を請求すれば、取引履歴を受け取ることはできます。

ただし、利息制限法に引きなおした履歴をくれるかどうかは、業者によってもまちまちですので、こちらで引きなおし計算をしなければいけないこともあるでしょう。

もっとも、債務名義が確定している場合、すなわち、アイフルが裁判を起こし、あなたに対して「○○円払え」という判決が確定している場合、あなたのアイフルへの借り入れは残債務があるということで確定していますから、過払金を請求することは原則としてできません。

ところで、弁護士などに依頼する費用がないとのことですが、過払金返還等の債務整理については、当初必要な弁護士費用は数万円程度が多いです(ただし、過払金が返ってきた場合等については、成功報酬が後から発生することが多いです)し、収入が低い方については、法テラスによる法律扶助制度を利用すれば、弁護士費用の立替を受けることもできますので参考までに。

• 0
この回答へのお礼

自分でなんとかやってみようと思います。

過払い金の請求の場合、費用は後からの支払なので申込み時点では費用はいりませんでした。

私の場合ですが、弁護士にお願いしました。ほとんどの弁護士事務所がそうなってると思います。一度無料相談に相談すればいいですよ!時効があるので注意してください。最終取引から10年です!
    • 0
この回答へのお礼

なんとか自分でやってみようと思います。