アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

群馬県在住ですが、10月半ばにトマト(大型種)が50個くらい生り始めました、今ピンポン玉くらいですが、収穫できますか?

青いままでも食べられるの?(^^;

収穫が楽しみです、でも、この寒さがつずくと無理ですかねぇ。。。

A 回答 (2件)

残念ながら、もう赤くはなりませんよ。


どうしてもという事でしたら、温室に入れて保温してやると可能性は有りますが。

青いトマトは、ピクルスや、漬物、ジャム、チリソース(タバスコのようなもの)にするといいですよ。

「フライドグリーントマト」は、アメリカ南部の郷土料理です。
厚めにスライスした青トマトに塩胡椒し、パン粉をつけて、フライパンで中火で片側2分ぐらいづつ焼きます。
フライの衣をつけてフライにすることもできますし、シチューやカレーに入れてもいいですね。

ピクルス:
10%の塩水に1時間くらい漬けたあと、ピクルス液に漬け込む
ピクルス液は、酢、塩、ハーブ類を混ぜて煮立てたもの。お好みでニンニクや砂糖など入れても。

ジャム:
青トマト10:グラニュー糖3の割合で、トマトをざく切りにし砂糖をまぶして、水分が出てきたら煮はじめます。
アクをとりつつ、水分がほとんどなくなるくらいまで煮詰めると、レモンのマーマレードのようなさわやかなジャムになります。
少しでも赤くなっているものは、臭みがでてしまいますので、ジャムには入れないでください。

青トマトのタバスコ:
http://chihonote.exblog.jp/14831917/

なお、青いトマトをほぼ生で食べるような(和え物、浅漬けなど)レシピもたまにありますが、青トマトにはアルカノイドという毒になる成分が含まれます。
体質や摂取量によっては食中毒になる場合がありますので、ご心配でしたらよく加熱する食べ方や、長時間漬け込む古漬けにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、もう赤くなるのは無理ですか~、今回はジャムにしてみようと思います、青いトマトでも色々な料理方法があるのですね、知りませんでした、v(^O^)v
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 13:30

無理ですね。


漬物にしたら結構美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、漬物にもなりますね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!