アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外からでも見られる「ニッポンテレビ」に加入しています。ネットワークエラーが続くため問い合わせをしましたが、返答がありません。「3日間経っても回答がない場合は、再度問い合わせしてください。」とあったので、再度メールを送ったところ、突然アカウントを停止されてしまいました。年間契約をして間もない上、何の返答もないままアカウントを停止され、大変困っています。このような場合、どこに相談するのがよいでしょうか。教えてください。海外在住です。

A 回答 (5件)

海外で日本の番組を見ることは、これからさらに難しくなります。



従来は、まだ実家で録画したVHSやDVD-Rを送付してもらうことができました。
通信環境がよければ、E-mailに添付することもできました。


しかし、日本では2011-07-24に地上波アナログ放送が停波し
地上波デジタル放送では、すでに日本特有のコピーガードが施され
海外へのE-mailでの送付は実質できないようになります。

またDVD-Rでも、CPRM技術対応のDVD-Rを使わなければダビングができません。
そのうえ、日本以外ではCPRM対応のDVDプレイヤーが入手できない場合もあります。
(海外サイトで検索しても、店員に訪ねても要領を得ないかもしれません)

海外在住、あるいは移住した日本人にとっては、非常に不便になります。

海外で育つ子供たちにとっても、母国と母国語を学ぶために
日本のTV番組は大きな価値を持ちますが、日本の放送業界はそれを無視します。
米国法にあるフェアユースの概念も、未だ日本では重用されません。

ネットのサービスとしての視聴も、放送局自身による
配信サービスが始まらない限りどうしようも無いのですが
私的複製の権利も制限される仕組みには
最も利益を妨げられる海外在住者からも、苦情を伝えるべきだと思います。


実は、個人が自分で実家などに録画サーバーを設置し
それを海外から利用することは合法だったりします。

アナログ放送の時代には、ドイツやオーストラリアから
そういった実家サーバーを利用している人の記事が見かけられました。

しかし、そういった利用も、日本式地デジでは運用が簡単ではなく
誰でも設置できるというわけでもありません。
アナログ放送の時代には、もっと簡単だったんですけどね。

逆に、技術力がある人ほど「もうテレビは見なくてもいいかなぁ」
「テレビ買い換えてまで見るものも無いなぁ」などと言い出しているのが実情です。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私も海外在住で、以前、
http://nippontv.studiolegend.tv/
で情報を得、その後、しばらく忘れており、
久しぶりにサイトを見ると、「停止」表示されており、
ネット検索後、この掲示板を拝見しました。
同じ海外在住で貴方に同情いたします。
貴方の経緯はどうであれ、
問題は違反かどうか不明ですが、
「契約違反?」にどう対処する事だと思います。
文面からは既に年間費を支払「済み」なのか?不確かですが、
支払済みの「被害者?」であるとすれば、
泣き寝入りするのでは無く、はっきりと納得する事です。
素人の私が申し上げられる事は、
今、貴方がすべき事は、
(1)貴方の確かなるテレビ会社?がネットでも、書面でも
公表していた契約内容、特に、契約解除、
同意書を今一度ご確認し、支払い記録等を保存してください。
(2)現在、「そんな情報、記録なんて無いよ」でも、
貴方の確かなるテレビ会社?の情報を検索し、
この不祥事?に関わる公機関のお役所、
警察?裁判所?を捜し出し、どこへでも「被害届け」?を
提出しておく事だと思います。
お役に立たない情報で済みません。

参考URL:http://nippontv.studiolegend.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご教示いただいた(1)に関しては、
サイトにアクセスすることができませんので
残念ですが、
確認が取れそうにありません。

(2)に関しては、
現在モスクワに在住しており、
しばらく一時帰国の予定もありませんので
こちらも難しそうです。

私の小さな困りにこのようにご親切に
対応法をお教えくださり、
大変感謝しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 14:01

確か、日本のTV放送をインターネット上に再配信して居た会社(名前は覚えていませんが)は、少し前に警察によって検挙されたと思います。


その会社だったら、設備などは証拠品として押収されて居るでしょうから、放送などは停止して居ると思います。

相談先は消費者センターになると思いますが、海外での利用となると対応できないかもしれませんし、資産が残っていなければ賠償も出来ない可能性もありますね。

そもそもTV局などは、ネットでの再配信は認めていませんので(広告会社の問題と放送法での配信エリアの問題もあります)ネットでの再配信自体違法な物と言う事になってしまうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットのテレビは違法だったんですね…
2年近く利用していたのですが、全くの無知でした。

元々違法な商売でしたら、
お金が返ってこないのはしょうがないですね。
勉強代です。

警察に検挙されたのがニッポンテレビかどうかは
わかりませんでしたが、
kisinaituiさんのお答えを拝読して
それならしょうがないなと思いました。

英語もほとんど通じない国に住んでいますので、
私の生活上、かなりのウエイトを占めていた楽しみでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 21:07

あなたが入ったのは、正規の会社(サービス)でしょうか?たしか日本のTV放送はネットでは一切見れないはずですが。

(唯一最高裁でソニーのロケフリ裁判をしています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
昨年も利用していましたが、
日本のテレビがリアルタイムで視聴できました。
サイト自体がアクセスできないようになっているみたいですので、
運営上で何か問題があったのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 22:59

貴方の言うニッポンテレビとやらが、http://nippontv.studiolegend.tv/ のものであるなら、そもそもサイ

ト自体が消滅しているように見えますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
skyfangさんのおっしゃるサイトです。
アカウントを停止されたのは私だけでなく、
日本からでもアクセスできないようでした。
何か問題があったのかもしれません。
日本のテレビが見られなくなって非常に残念ですが、
しょうがないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!