アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅用火災報知器に関する質問です。
我が家(地方。二階建て一軒屋)にはまだ石油ストーブが大活躍しています。冬には欠かせません。
ですが最近、火災報知器の設置が義務付けられ、遅ればせながら重い腰を上げようとしています。

そこで2点、質問なのですが、

・石油ストーブを安全に使っている最中、火災報知器が作動することはないのでしょうか?
曲がりなりにも火が点いていることですし、もしや報知器はその火を感知して作動してしまうのでは、、、と思いまして。

・また、石油ストーブを消火した際には、若干量の煙と、石油のにおい等が発生しますが、
これによって火災報知器が作動することはないのでしょうか?

石油ストーブを点ける度に火災報知器が鳴るようでは、報知器を切ってしまいたくなってしまうだろうし、
また切ってしまっては報知器の意味がまったくありません。
石油ストーブは我が家にとってとても便利なものなので、他の暖房器具に切り替えるふんぎりもつきませんし。。。

どなたかご存知でしたらご教授ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

専門家です。



まず住宅用火災報知器(以下:住警器)は「住宅用火災警報器」といいます。火災報知機(設備)とごっちゃになっている方が多いのですが、全然別のものです。お付けになるのは住警器であるという前提で書きます。

住警器には熱式と煙式があります。特殊なものもありますが、消防法で住宅に設置義務ができたのはこの2種類だけです。

次に、これはお住まいの地域の条例によって若干違いますが、取付義務があるのは寝室・階段上部・(台所)・(居間)です。カッコの付いている場所は市町村条例によって違います。

石油ストーブとの相性ですが、まず暖まった空気程度では熱・煙式いずれも反応しません。
熱式の場合は公称60℃の感知器が付いているのですが、この場合周辺温度が200度近い必要があります。つまりこの感知器をつけていても部屋全体がサウナ以上の温度にならない限り反応しません。
また煙感知器は、信号の継続時間(専門用語で蓄積時間といいます)が設定されており、一定の煙の濃度が持続して1分程度感知する必要があります。
人間が吸い込んだタバコの煙は、濃度が濃いので直接住警器に当てれば反応しますが、1分間ものあいだ口から吹き続けるのは普通は不可能ですから実際には感知しません。
石油ストーブの煙程度なら普通は大丈夫です。
また、においに反応することはありません。

ですから、普通は付けてもストーブには反応しません。取り付け位置も壁から50センチ以上、天井から50センチ以内という規定(階段は上り口の上部)しかありませんから、どこにつけても大丈夫です。ご心配なら、ストーブからなるべく離れた場所に設置しましょう。


もっとも、寒い地域でのストーブの利用は想定を超えるときがあります。もし消すときに反応するならば、明らかに体に有害なレベルの煙の量だともいえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、また私の疑問にお答えいただき、ありがとうございます。
ストーブからある程度の場所に設置すれば、正常点火時や消火時などに反応することなく、
いざというときには反応してくれるということですね。
いただいた情報を参考にし、安心して住警機を取り付けることができます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 11:46

正式には「住宅用火災警報器」といいます。


義務化の内容(義務化の期日・設置場所・種類など)は各都道府県・市町村によって違いますので、お住まいの役所のホームページでご確認ください。

たとえば、今回のように「居間」に設置することを義務付けているのは東京都のみで、しかもそれは「煙式」と規定されています。
ですからお住まいが東京都でなければ設置の義務はありませんし、東京都であれば熱に反応する「熱式」は義務ではないので、ご質問の内容は心配無用ということになります。

義務化のいちばんの目的はどなかたが書いておられるように就寝中の火災による逃げ遅れ防止です。

※以下は「住宅用火災警報器」関係のサイトです。参考にしてください。

↓消防庁
http://www.fdma.go.jp/html/life/juukei.html

↓東京都の場合
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/topics/jyuukei …
    • good
    • 0

因みに、家庭用報知器は「報知器そのものが報知する」ので「人が居る場所」に無いと意味がありません。


 
普段人が居ない場所に付けても「鳴った報知器の音を聞く人が居ない」のですから、無くても一緒です。
 
また「常時、起きている人が居る」のなら、その人が火事に気付くので、無くても一緒です。
 
ですので、付けるとしたら「居間(居間で寝ちゃった場合に要る)」と「ガス湯沸し式の風呂場(一酸化炭素中毒防止に要る)」と「台所(鍋を火にかけたまま忘れてテレビに熱中しちゃった時に要る)」と「寝室(寝ている最中の火事に要る)」だけで充分です。
 
つまり「人が要るけど、すぐには火事には気が付かない場所」にあればOKです。
 
なお、異常を検知すると携帯にメールを飛ばすIT化された報知器じゃない限り、外出中の火事には無効です。無人だと報知器が鳴っても「鳴りっぱなしで誰も通報も消火もしない」ですからね。
    • good
    • 0

ご存じかもしれませんが、住宅用の火災報知機には二種類あり、煙感知式と熱感知式があります。

お住まいの市町村の条例にもよりますが、キッチンには熱感知式、その他のお部屋や階段には煙感知式が使われることが多いようです。

熱感知式はおよそ65℃を感知すると警報が鳴り、煙式はLEDが煙でさえぎられる程度になると作動するようです。石油の臭い等は関係しません。

個人的な経験で言いますと、報知機の設置場所を誤らない限り、どちらもめったなことでは作動しません。石油ストーブ使用で作動したことはありませんのでご心配ないと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

火災報知器は、幾つもの感知方式があります。


 
・煙感知方式
光電方式とイオン化方式があり、煙を感知して作動します。
煙や湯気が出る台所や、水蒸気が発生する風呂場や脱衣所では誤動作する可能性があり、向いていません。
階段や居間の天井など、煙の通り道になる場所で、湯気や水蒸気が出ない場所に設置します。
 
・熱感知方式
報知器内に温度センサーがあり、報知器そのものや報知器の周囲が熱くなると作動します。
すぐ近くに大きな熱源があって高温になる場所では誤動作する可能性があり、向いていません。
煙や湯気が出る台所や、水蒸気が発生する風呂場や脱衣所に設置します。
但し、報知器の周囲が高温になった時点では、かなり火災の規模が大きくなっていて、煙感知方式よりも発見が遅れます。
 
・紫外線検知方式
熱源からの紫外線で作動します。
煙感知方式よりも早く作動し早期発見が可能ですが、火元が家具の陰だったりすると感知せず、紫外線フィルターのない室内ストーブで誤動作する可能性があり、向いていません。
 
・一酸化炭素検知方式
火災による不完全燃焼で出る一酸化炭素で作動します。
常時風通しが良い場所では不完全燃焼による一酸化炭素が検知できず作動しないので、向いていません。
いつも人が居て石油ストーブなどを使用している部屋や、ガス湯沸し式のユニットバスなど、火を使い換気不足になりがちな場所に設置すると良いでしょう。湯沸し器や石油ストーブの不完全燃焼による一酸化炭素中毒事故も防げます。
 
・赤外線検知方式
熱源からの赤外線で作動します。基本的に、火をまったく使わない場所、熱源が無い場所に設置します。
検知機のある場所でタバコに火を点けただけで作動しますので、ショッピングセンターやデパートのトイレの個室の天井などに設置してあります。
 
そういう訳で、質問者さんの生活環境に合わせた方式のものを、適材適所で設置すれば良いでしょう。
 
なお、火災報知器は、必ず「NSマーク(技適マーク)」が付いた製品をお使い下さい。
    • good
    • 0

住宅用火災報知器


報知器の種類及び設置部屋と位置は、決められています。
熱源(コンロ・ストーブ)のある部屋には、熱感知式報知器を熱源から所定の距離以上離れた位置に設置します。
誤動作は、熱源に近すぎると頻繁に作動する恐れがありますので注意必要です。
煙突式のストーブの場合は、ストーブ本体と煙突の熱源から必要距離以上離して設置するように。

寝室及び子供部屋並びに二階階段の天井に煙感知式報知器の設置が必要となります。
寝室及び子供部屋への設置は、義務化されていますので必ず設置するように。
推奨としては、熱感知式報知器からの連動式煙感知報知器設置が良いでしょう。

ご参考まで
    • good
    • 0

基本的に住宅用火災報知器は睡眠中に火事になった時、音が鳴って起き、避難を即すために、付けるように義務づけられた物です。


だから、標準的には寝室等、通常は火の気が無い所に設置するようになっています。
石油ストーブやガスコンロのすぐ上に付けると、その熱や湯気・煙を探知する可能性はありますが、そのような所を避けて設置するようにします。
また、火災報知器が鳴っても、付いている紐を引っ張れば、音はすぐ止まるようになっています。
その他、付ける場所の注意は火災報知器の説明書に書いてあるはずです。それに従って付ければよいのです。
    • good
    • 0

何のための感知器かわかりませんか。



>火災報知器が作動することはないのでしょうか?
あります。近くに設置しておけば感知するのは当たり前。適用設置場所(基準)があります。
感知器でもタイプがあります。煙感知器と熱(温度)感知器があります。
キッチンやリビングなどで用途わけしています。
石油ストーブなら、熱感知器が向いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!