アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煮込みハンバーグを作る予定なのですが、もし前日にタネを作る場合は、ラップして冷蔵で大丈夫ないでしょうか?固くなったりしますか?軽く焼いて冷蔵の方がいいのでしょうか?

本当なら、当日に作りたいのですが、時間をかけたくないため、タネは前日に作りたく、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ひき肉自体加工肉なので腐りやすいです。

まして手で触れて牛乳の入ったタネは、1日置かない方がいいと思います。
軽く焼いても芯まで火が通らないので、あまり変わらないです。

煮こむんでしたら、焼いてから冷凍して、凍ったままソースに加えればいいと思いますし、そもそも煮込みハンバーグなら、煮こんでから作りおきしたほうが味が落ち着いて美味しいと思いますけど。
    • good
    • 0

NO.1の方と同意見です。


ハンバーグはしっかり熱を通してから冷蔵あるいは冷凍が良いです。
煮込みハンバーグは表面を焼いてからソースで煮込む料理ですので調理途中での保存はやめて完成品を冷蔵してください。
前日ということなら当日温めなおせば良いことです。
    • good
    • 0

余ったタネを翌日以降に肉詰めピーマンなどに流用したりしますので


大丈夫ですよ。しっかり火を通すことは重要です。

発想を変えて、前日仕込みにするなら、もう少し手をかけて
ミートボールシチューなどにしてみてはどうでしょう。
野菜も一緒に摂れますし。

ポイントは
タネを適当な大きさに丸め、外側に小麦粉をまぶして
焦げるくらいしっかりフライパンで焼くか、油で揚げることです。
この焦げた部分が煮込むソースにドミグラス風のこくを与えます。
中まで火を通す必要はありません。

後は野菜類と一緒にトマトソースで煮込むだけです。

イタリア人の男性のお袋(マンマ)の味を聞くと、ミートボールと
答える人が多いと聞きます。

いただくときは、あれば生クリームをすこしかけ、粉チーズなどをふりかけるとおいしいです

残ったものも、ペペロンチーノなどのプレーンなパスタやピラフの横に2.3個
添えて食べたりもできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!