アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしましょう、舅が生理的に受け付けません。
夫の親なんだから…と思ってきましたが、会うのが苦痛です。
舅は何というか少し変わった人で、そのせいであまり仕事をしてこなかったというのも尊敬できません…。

将来、万が一一緒に住む事になったら…介護なんて事になったら…と思うとものすごく恐怖です。
夫には申し訳ないですが…。
実家の母が舅の介護を一時していたのですが、あのような事は私には絶対に出来ません。(下の世話など…)

同じような方がいましたら、どのように考えていますか??

A 回答 (5件)

結婚して2年になりますが、私もです。

離れたところに住んでいるので、あまり顔を会わせなくてすみますが、遊びに行く度にタカられます。

冗談らしいですが、○○さん(私)のお布団買ったからお父さんのお小遣いなくなったとか、○○さんのお小遣いでテレビ買ってとか言われます。
一番頭にきたのは私の祖父がなくなった時に○○さんのお小遣いから香典だしておいてと言われたことです。冗談だからと聞き流す余裕もありませんでした。

夫には悪いけど、事ある度に夫に今日はこんな事言われたと報告していました。だからか、今はそんなに言われなくなりましたが、セコいのは変わっていないですね。
遊びに行っても大したお土産くれないし、ご飯だって普通だし、ビールは発泡酒です。
なので私も生理的にうけつけなくなってきていますが、普段あまり会わないので将来的にどうなるか考えていませんでしたが、夫は長男なので…
どうしましょう?

ゴメンナサイ。回答になっていませんが、なぜ生理的に受け付けなくなってしまったのですか? 生理的だから外見ですか?
    • 0

私も似たようなものです。

舅が合いません。
自己中心的できまぐれでワガママ放題でいつも酔っています。
見ていて疲れます。
老後の不安を口にされても、前に「やっぱり娘の所が良いなぁ」と私のいるところで言っていたことがあるので、無視してます。
あまりにしつこいと「娘の所が良いんでしょ」と言ってみると黙ります。
その繰り返しです。
同居の話もありましたが、いろいろこじれて消滅しましたし、家の話をされても私は聞こえないふりで通します。
実際に介護が必要になれば、義両親はお金があるようなので、施設に入ると思います。
姑も娘の所が良いらしいので私の出る幕はありません。
私は全くの他人扱いです。
もしも施設に入らないとなると大変なので、義両親からは野菜をもらったりするくらいで、金銭的援助は一切断るようにしています。
こちらが義両親の手伝いをすることがあっても、こちらが義両親を頼ることはしません。
姑息なようですが、そういった積み重ねで介護が必要になっても安易に頼みにくいようにしています。
    • 0

世話になる

病気になって入院したら
看護師さんの世話になる
お世話さま
嫌でしょうね
嫌いでしょうね
まだ
時間がありますよ
考え過ぎないようにね
あなたが先に
病に倒れ
みんなの介護受けるかも知れませんから
人生
終わって見るまで
わかりませんから
    • 0

私の親父も兄貴の嫁と合わずに同居→別居で一人暮らしをしている最中に、脳梗塞で倒れ、翌日に訪問看護に発見され半年後に亡くなりましたが、本人の意向も有ったんですが一人暮らしで寂しく死なせたと後悔しています。

人の死をどう迎えさすのか難しいですね。でも、整理敵に無理ならばご主人には話しをしておくことでしょうね。
    • 0

>舅が生理的に受け付けません。

舅さんが 誰を受け付けないのかと思ったら

貴女が受け付けないのですね?

でしたら 「舅が」ではなく「舅を」だと思います。

>万が一一緒に住む事になったら…介護なんて事になったら…と思うとものすごく恐怖です。
夫には申し訳ないですが…。

同居は もう、決定事項なんですか?

まだ、同居の「ど」の字も 出てないのなら 今から 来てもない

介護の心配をしてもねぇ~~??

同居の心配をされてるのなら、自分の立場をはっきりさせておけばいいのでは?

普段の生活の中で、「私は、気が利かない女だから(と、自分を卑下しておく)

とても ○○さん(近所や友人で同居してる嫁さん)のようには

とても出来ないわ、、。ストレスと 体調不良で自分が倒れてしまうわ」とか。

同居は嫌よ!! というオーラを出しまくるのです。

御主人は 一人っ子ですか?

「お義父さんが、もし、倒れたり病気になったら 貴男(夫)の兄弟姉妹は

介護してくれるのかしら?」と日常の生活の中で夫に聞き出しておくことも

大事です。

「私は嫁の立場だから、貴男(夫)の兄弟姉妹より出しゃばって介護は

してはいけないし、、、」とかなんとか、常に 介護は嫌よ!! という

オーラは出しておきましょう。

姑さんはいないのですか?

舅さんにしても、若い嫁より 自分の妻である姑さんにシモの世話は

してもらいたいでしょうし、、、。

ただ、貴女が倒れたときは、誰にしてもらうつもりですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、舅を、です。

同居の話は結婚前に冗談ぽく出たんですが、お断りしました。
ですが、時が流れて旦那が同居したいオーラを出しています。

旦那には兄弟がおりますが恐ろしく仲が悪く、しかも遠方に住んでますので既にいない事になっており、全くあてにはできません。
そういう事情から夫は面倒みる気満々ですが、姑がいたら舅の世話は勿論姑にしてもらいます!

私が倒れた時は、夫がいたら夫、いなければお金に世話をしてもらいます。
貯金してますし、資産運用しています。

ご回答有難うございます。