プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日!スピードメーターの下にある、
ニュートラランプ、オイルランプ、などの
ランプの上にある透明なカバーに内側からヒビが入って、
今日起きたらさらに、半分くらいまでヒビが入っていました・・・・

車体がゆがんでいるんでしょうか???

またあまり暑くない日でも、アイドリングだけで
水温計がかなり上の付近までいって、ファンが回り始めます・・・・

普通走った後に回り始めますよね?

あと1速にいれて走り始めようとすると、「ボコボコ」とマフラーから異音が聞こえて、一瞬走らない感じになります。でも止まるわけでもありません。

走行後は、マフラーから「ボコン・・ボコ」と今までに聞いたことがない音です。

車検ナシを中古で購入して、
納車してからまだ1ヶ月なんですが・・・
走行距離は11000キロです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もZZ-R400に乗ってます。
メーターパネルですが、例えば何かをぶつけた拍子に小さな傷ができて、やがて走行中の振動などで傷が大きくなることはあります。しかし、車体がいがんでいたり、カウルがすでに変形していれば取り付け自体ができなかったり、そもそも売り物にはならないでしょう。事故車や転倒車でない限りは車体まで変形していることはまず考えられません。

次にファンについてですが、実はオートバイにとって一番過酷な状況というのがエンジンのかけっぱなしだということを聞いたことがあります。特に夏場になると走行しないとあっという間に水温計は上がっていきます。渋滞にはまったときなんかだとよくわかると思います。また、KAWASAKI車はHONDA車に比べてファンは頻繁に回ります。私は両社のバイクに乗りましたが圧倒的に今のほうがよく回ってます。特に異常もないですし心配する必要はないと思いますよ。ですが、まったく回らないことになれば修理したほうがいいですが。

マフラーからの異音ですが、ショップがどの程度まで整備して売っていたかにもよります。恐らく、下の方がおっしゃるようにキャブのつまりなんかが考えられます。念のためエアクリやオイルの状態など基本的な面も見直してください。これは買って間もないですしショップに無償でなんとかしてもらえるのではないでしょうか?
    • 0

即答!

>車体がゆがんでいるんでしょうか???

関係ないですね。車体(フレーム)のゆがみがメーターパネルにまで影響を及ぼす事は無いでしょう。
プラスチックの劣化だと思います。

>普通走った後に回り始めますよね?

アイドリングでも、長い時間させておけば回りますよ。
カワサキは比較的早く回りだすようです。
あまりにも早く回るようなら、ラジエターの点検をしましょう。

>あと1速にいれて走り始めようとすると、「ボコボコ」とマフラーから異音が聞こえて、一瞬走らない感じになります。でも止まるわけでもありません。

それは実際に車両を見てみないとなんとも言えません。
中古車は展示されている間にキャブのガソリンが劣化して、詰まる場合があります。
特に、低回転域のキャブの穴は小さいので詰まり易いです。
買ったばかりならお店に相談するのが良いでしょう。
    • 0