プロが教えるわが家の防犯対策術!

交差点で赤信号になると角のコンビニ駐車場等をショートカットしていく車。

危なくないですか?
大体、駐車場の土地の持ち主を冒涜している行為では?
それに違反ですよね。
でも警察が取り締まっているのを一回も見たことがありません。

最近、多いですよね、この走行方法が。
以前は田舎での祭典というか余興みたいな感じがあって
田舎もんの癖に随分小賢しい奴だなぐらいにしか思っていませんでしたが
最近では都会の市街地や国道の大きな交差点とかでも
頻繁に見る光景となりました。(毎日のように見掛けます)
一度自転車が轢かれそうになったのを見かけたこともあります。

最近では女性ドライバーやネクタイ締めたリーマンまで通行していきます。
なんでこんなふざけた大人が増えたのでしょうか?

私は絶対にやりません。
交通ルール云々と危険行為云々ではなくその前にそこは人の私有地である駐車場の一角を
店舗を利用するという明確な理由もないのに、そこを無断で通るというのは
どこまでも厚かましい失礼な行為だと思っているからです。
私のこの考えは最早、時代にそぐわない古い考えなのでしょうか?
4台も続けて私の車の後ろからショートカットしていく車を見ると
何故か、『こっちから行けるのに、お前はアホか?バカか?フフン♪』と言われているような気がしてきます。

皆さんは、この問題どう思っていますか?
正直なところ教えて下さい。

あと普段この行為をやっている人もどういう考えがあってやっていることなのか説明してもらえると
有難いです。
批判する前にこちらも理解することも大切だと思っていますので安心して是非お聞かせ下さい。

では、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

警察は介入出来ないでしょうね、私有地なので



公道から公道への危険なショートカットなら警察もすぐに取り締まるんでしょうけど

私有地に無断駐車していても警察は取り締まれないのと同じです

あれほんと危ないですよね

多分、分からせるのは無理なんじゃないかと思います

駐車してある車が前に出てきてぶつかるとか、車から子どもが出てきて轢いてしまうとか、大事故にならなければ分からないんじゃないかな

結構、小さな子どもってお店とかだと元気に車から飛び出してきますよね

ショッピングモールの大型駐車場内でもひやっとすることがありますし


>4台も続けて私の車の後ろからショートカットしていく車を見ると

あれは一台目がやるからなんですよね

人間って一人がやればみんなやる性質の生き物ですから

災害で食べ物に困って、一人がお店を襲撃して食べ物や金品を強奪すればみんなやりだしますよね

その理由は

「みんながやってるから」

と開き直る身勝手なパターンが多いです


解決策としては、コンビニ側も危険を促す看板を出して罰金や罰則性にすることでしょうね

ショートカット出来ないように私有地内にコーンなどを置いて通り抜けできないようにするとか

物理的に出来なくしてしまわないとなくならないかも

コンビニ側も危険度の認識が低いと思うんですよ

自分のお店の敷地内で大事故になったら困るはずなんですけど

親が小さい子供に

「あの店は危ないから、一人で行っちゃだめだよ」

って教えたり、家族ぐるみで危ないから行かないとなれば、客が減って困るのはそのお店のはずなんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答頂きありがとうございます。

>ショッピングモールの大型駐車場内でもひやっとすることがありますし

そうですよね。分かります。
駐車場の枠線内を斜めに突っ切っていく車とか、ドアのすぐ横を時速20、30キロぐらいで
擦りぬけていく車とか。
大人の私でもかなり怖い思いをすることがあります。

>あれは一台目がやるからなんですよね
人間って一人がやればみんなやる性質の生き物ですから
災害で食べ物に困って、一人がお店を襲撃して食べ物や金品を強奪すればみんなやりだしますよね

群集心理の典型的な一つの例ですね。
良い方向に働いていてくれたら良いのですが。

>「解決策としては、コンビニ側も危険を促す看板を出して罰金や罰則性にすることでしょうね
ショートカット出来ないように私有地内にコーンなどを置いて通り抜けできないようにするとか
物理的に出来なくしてしまわないとなくならないかも
コンビニ側も危険度の認識が低いと思うんですよ

コンビニは商売(営利目的)でやってますから駐車場の出入り口を一つ閉めることは
集客に影響(売上ダウン)が出てしまうので出来ないのでしょうね。
これも資本主義社会の弊害の一つと言えると思います。

>「あの店は危ないから、一人で行っちゃだめだよ」

やっぱりこういう文章を拝読させて頂いているとやっぱり最後の砦は
『思い遣り、愛』なのかな、と思いました。
人間同士が労わる世界、早くこういう社会を実現させたいですね。
私も微力ですが、努力していきたいと改めて思いました。

素晴らしいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 07:33

 私も危ない行為だと思って居ます。

道交法でなんとかならないかと。
 信号無視に近い状態ですし、コンビニも通り抜け禁止とは書いてもね。
 ここ数年前からかな。よく見るようになったのは。速度を落とさずに入って行ったときはびっくりしました。私は危ないのでしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
確かに信号無視同然ですよね。
恥ずかしい見っともない行為ですよね。
(小学生じゃないんだから)
本当は歩道に乗り上げる前に<一旦停止する義務>が
あるんですよね。
警察もこういうのを取り締まってくれればいいのに、と思います。
でも、知っててもやらない人もいて安心しました。
先日は信号待ちしてたら後ろからププッと鳴らされたので
コンビニに入るのかな?と思って少し前に詰めたら
ショーットカット車が通り抜けていきました。
ほんとふざけてますよね(笑)

お礼日時:2010/11/09 15:26

言われる通りです。



で、私もいつもではないですが、実家のそばではやったことがあります。

反省します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます^^
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

正直なお方ですね。
反省までしてくれて恐縮ですが、それよりも本当にどこまでもうれしく思いました。

この方のように悪気のない方も多いと思います。
こうやってお気づきになられてすぐにでも≪心≫も≪行動≫も変わって下さる方もいるんですね。
驚きでした。
私は、ショーットカットする方は全員、自己を顧みることも増して省みることなど
ないのだろう!と心のどこかで決めつけていました。
この質問文を読んでもどうせ鼻で笑っているに違いないと。。
そうでない人も少なからずいることが分かって私も希望を持てました。

そうであるならもっともっと社会全体で問題視していけば
改善される余地もありそうですね。

私に取りましても気付きの多かったご回答、本当にどうもありがとうございました。
心より御礼申し上げますm(_ _)m

お礼日時:2010/11/08 07:43

私も貴方の意見に同意ですね


通勤途中にも、そんな方を結構よく見かけます
見かける度に、「たかだか数分間も待てないのかね・・・」と思います

私もその様な事は絶対にしませんし、すべきでは無いと思います
店舗も利用しないのに、その場所を通過の為に利用する様な事は
店側に対して、失礼な行為だと思いますので

ただ、店側としても、『通過の為に利用しないで下さい』との張り紙をするのが精一杯で
何も出来ないのが現状です
また、警察が居たとしても取り締まりは出来ないと思います
「コンビニに入ろうと思い駐車場に入ったけど、急用を思い出したので、やっぱり入るのを止めた」
と、言ってしまえばどうにもなりませんしね・・・

『正直者は馬鹿を見る』と言う言葉がありますが、私自身は『要領が悪い馬鹿』思われても結構です
少なくとも『マナーの悪いドライバー』には成りたくはありませんので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

私と同じ気持ちの方がいらっしゃって本当にどこまでも心強く感じました。

>『正直者は馬鹿を見る』と言う言葉がありますが、私自身は『要領が悪い馬鹿』思われても結構です
少なくとも『マナーの悪いドライバー』には成りたくはありませんので

本当にどこまでもご立派ですね、尊敬致します。
私も『愚鈍なドライバー』でこれからもいようと思います。
自分の時間を少々割いても、他のものを大切にしていきたいです。

素晴らしいご回答を読んで清々しい気持ちです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 07:18

これは私も「うーん」と考えてしまう行為です。



赤信号の時間が長い場所だと、確かにショートカットしていく車を見ます。
時間がないとか信号が待てないとか、理由はさまざまでしょう。
ただし、この行為はリスクがともないます。
そう、事故を起こしやすいということですね。
交通ルールは事故などを起こさないためにありますので、それにはみ出るような行為はやっぱり控えたほうがいいでしょう。
やるのは勝手だけど、ちゃんとリスクを背負っていることを認識してもらいたいです。
まあ、やる人の言い分は「安全ならそれでいい」でしょうけど(笑)


私は自動車保険の資格を持っていますし、保険業務に携わったことがあります。そのため、交通事故の悲惨さをかいま見ています。つぶれて原型をとどめていない車を何台も見てきました。
そうした中で思ったのは「よく交通事故で「加害者」「被害者」というが、突き詰めてしまえば人生がくるってしまった「被害者」しかいない」ということです。
この質問は些細なことではありますが、免許証を持っている者としてルールは守っていかないといけないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
本当にそうですよね。
ショーットカット車は、歩道の手前で一旦停止義務違反をして
入ってくる車両がほとんどですので本当に危険です。
(罪意識も少々あるのか人にあまり見られないように急いでやる人もいますし)
コンビ二駐車場からバックで出る車と衝突したり、ドアから飛び出してくる子供とか
轢いたら大変です。

<これを読んだ方でやったことのある方はちょっと色々な角度から考えて頂けると助かります。>
勿論、私もパワーのあるターボ車に乗ってて正直、スポーツ走行(鬼加速)とかする時もありますので
環境にもエコにもそんなに褒められた人間じゃありません。
あんまり人のこと言える立場にないことも承知していることは添えさせて頂きます。

>「よく交通事故で「加害者」「被害者」というが、突き詰めてしまえば人生がくるってしまった「被害者」しかいない」ということです。

そうですよね、加害者は怪我一つせず反省すれば済むけど、被害者は身体が傷付きます。
いえ、心までもです。
皆さんも弱者(土地のオーナーさんの気持ち、歩行者、自転車、子供お年寄り、その危ない行為を観て心を痛めている他のドライバーさん)
そういう人たちにほんの少しでも思い遣りの気持ちを持って頂けたら光栄です。
読んで頂き感謝しています。皆さんに幸あれ。

本当に素晴らしいご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!