プロが教えるわが家の防犯対策術!

意味のない後悔をする時の対処法

私は今大学生一年生ですが、頻繁に大学受験を思い出し後悔ばかりしています。

しかも、その理由が地方の大学ではなく、東京(大都市)の大学に行けば良かった ということです。

通っている大学は国立大学で学科は少人数のため同学年はもちろん、先輩や先生にも良くしてもらっています。

学科内の色々な行事に参加したり、サークルやボランティアをしたりしています
。春には留学にも行く予定です。アパートも安くて良い所が見つかり、大家さんも親切です。

別に周りに何も無いわけでもないのですが、テレビを見たりすると「東京に行ったら、もっと楽しかっただろうな…」と思い、後悔します。

東京の大学に行った友人は、もちろん「東京に出て良かった」と言う人もいますが、家賃が高く部屋が狭いとか、1時間以上かけて毎日通ってると悩みも聞きます。

東京に行ったからといって、テレビのような生活ができるわけもなく、それぞれに長所短所があることを頭ではわかっているのですが…。

今だに滑り止めの私立(東京か京都)に行けば良かったと思ってしまうのです。

大学生にもなって、こんなことを考える自分が 嫌で、自己嫌悪に落ちいります。
そして、また後悔…。完全に悪循環です。いっそ大学に入学しなければ良かったのかもと考えるほどです。

こんな気持ちで大学生生活を送らないためにはどうしたら良いでしょうか?

もっと明るく毎日過ごしたいのです。

やるとよいこと、読むといいもの、気持ちのもち方、皆さんの経験…
何でもよいので助言をお願いします。

長くなりましたが、どうか助けて下さい。

A 回答 (8件)

私は地方国立大から東京の大手企業に就職しました。

地元ではなく、東京で就職して良かった点は、「自分に都会は合わない」と判ったことです。
もし行かなかったら、ずっと田舎で東京に憧れ続け、悶々とした生活を送っていたでしょうから。
両方経験しないと判らないこともたくさんあります。

都会ってね、お金がないと楽しくないんですよ。
人それぞれの価値観だから誰でもそうだとは言いませんが、
OLになっても親がかりの同僚たちと飲み食い旅行買い物などをして過ごしているうちに、
「こんなとこにいたら、あたしゃ破産だ」と逃げ出したくなりましたよ。

あなたも東京(か京都?)に一度住んでみられてはいかがですか?
大学を一旦休学して、1年が修学期間の専門学校に通ってみるなど、手はいくらでもあります。
別に東京の大学に行った方が就職が良かったはず、とか、最終学歴的に得だったはず、とか、
そんな卒後の不安が後悔の理由ではないのでしょう?
ただ、「楽しそうだから」なんて理由だけなら、1年ほど楽しい経験をして帰ってきましょう。

まぁ、それだったらあなたが春に行くと言う留学で十分じゃないかとも思いますけどね。
(私は留学の方が100倍楽しかった)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに友人も「お金が足らない…」と言っていました。

一年間は少し長いかもしれませんが、長期休暇に東京に住んでみても いいかもしれません。

就職などには関係ありません。

留学は 今から楽しみです。

経験者の意見が聞けて 良かったです。

親切な回答ありがとうございました。

こんにちは

今後、どうしていくか、だと思います。
地元に残って就職するのであれば、首都圏の大学に行った人よりも多くの
メリットがあると思います。
企業にしても公務員にしても。

首都圏にでて就職したい、とおもっているのであれば、逆にちょっと
マイナスかもしれません。

でもこれですべてが決まっているわけではありません。

今は大学進学があたりまえと思う人も多いですが、その昔は、本当に学び
たくて、いくつものハードルを越えて大学にいっていたのだと思います。
時代も違うので、そのころにもどれ、とは言いませんが、今、できることを
まずは精一杯することも大事ではないでしょうか。
(いくら悔やんでもいまの状況はかわりません)
多少失敗しても、まずい状況になっても、ある程度は許されます、学生なら。
いま思い描いているよりもいろいろなこと、できます。
※私の大学生活は部活動一色でした。それはそれで大満足ですが、もっと
 いろいろなことやっておけば、とも思います。
 馬鹿なことも、本気で取り組むことも。
東京が気になるなら、東京にいった友達に会いに行ってみるのも一つ。
それでもっと東京に惹かれるのもありですし、地方の良さを実感するかも
しれません。

いろいろ行動して、かんがえて、また行動して。
たくさんいい経験をつんでください。
いまでしかできないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんいい経験して下さい。 という言葉に勇気を頂きました。

くよくよしないで、どんどん沢山のことに挑戦します。

充実した大学生活だったと 言えるように過ごしたいと思います。

公務員を希望しているので、就職では それほど心配はしていません。

こんにちは。

おっさんです。

過去に、同じような質問を何度も見たことがありますので、あなた一人だけの悩みではないです。その点は安心してください。

まず、大都市というのは、たしかに魅力的なところなのかもしれませんが、
ずっと住んでいるのと、年に1、2週間だけいるのとで、大した差はないです。
ですから、夏休みなどに大都市にいるご友人やご親戚のところに遊びに行って、泊めてもらえばよいです。
1、2週間もあれば、十分に色んなところを見て回れます。
新宿、渋谷、原宿、六本木、銀座、二子玉川、自由が丘、台場、中華街、港が見えるが丘公園、みなとみらい・・・
プロ野球、Jリーグ、大型映画館、遊園地、ディズニーリゾート、寄席・・・

次に、私が首都圏の会社に勤めていたときの同僚の例を挙げます。
彼らの出身大学は、大都市圏では、東大、京大、早大、慶大、明大、横国、東京理科大、北大、東北大、九大、京都工繊大・・・。
地方では、山形大、新潟大、金沢工科大、富山大、信州大、三重大、広島大、島根大、愛媛大・・・。
つまり、卒業してから大都市圏でエンジョイする人も相当いるということです。

ちなみに、上記のうち出世頭の人の大学は、東大卒のごく一部、および、北大、東北大、山形大、富山大、信州大、広島大です。
東大卒の残りと早大卒は、かなり苦戦しています。
つまり、あなたも今の大学をちゃんと卒業すれば、東大卒や早大卒と対等にやっていけます。

最後に、
田舎の大学のメリットとして、クルマを乗り回せるということがあります。
早々に免許を取って中古車を手に入れましょう。
お金がなければ、仲間のクルマでドライブ。

以上、少しでも心の閉塞感を取り除くのにお役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

春休みに東京の友達の所へ遊びに行くことになりました。

楽しんでこようと思います。

車はまだ持っていないのですが、友達にドライブに連れて行ってもらいました。

充実大学生活を送りたいと思っています。

ありがとうございました。

>今だに滑り止めの私立(東京か京都)に行けば良かったと思ってしまうのです。

思って良いのでは?
「隣の芝生は青い」ものです。

>大学生にもなって、こんなことを考える自分が 嫌で、自己嫌悪に落ちいります。
これが、問題ですね。
1人暮らしをしていらっしゃるのですね? 
いろいろな「疲れ」が、そのような方向の思考に結びついているのかもしれません。
たぶん、研究室に所属するころには今の大学に進んで良かったと心の底から思えるようになるでしょう。

いつ、どんな選択をしても「もう一つの方を選ぶという選択をしたら結果はどうだったのかなあ?」という疑問は浮かびます。 そして、そのことを「想像として」楽しむ心境になったら良いのでは?

たぶん、東京や京都の「滑り止め」に進んでいたら「国立に通っていたらどうだったのだろう?」って、考えたりする瞬間はあると思いますから。

都会を羨ましく感じるのは自然な気持ちだと認めてしまいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

確かにもし東京の大学に進学していたら、留学などは厳しかっかもしれません(金銭面で…)

今の大学生活の良い所をいっぱい見つけいこうと思います。

ありがとうございました。

旧帝大が近くにない地方国立大の下宿生活って、お山の大将みたいなものですよね。

その地域で頭がいい人が行くって信じられているから、邪険にされることがありません。
そういう環境が嫌なら、4年間頑張って東京の会社に就職したり、大学院を目指してます?
いま、何もしてないなら、不安感もなく不満ばかり漏らして茹でがエルになるだけのように思えます。

東京に出た友人は、学力はともかく精神面で勝っていたから東京に出て行ったし、精神的に苦しい学生生活も楽しめるわけですよ。
ご自身にその強さがあります?
    • 0
この回答へのお礼

大学院には進学したいと考えて、勉強したり調べたりしています。

今も一人暮らしていますし、今の大学に行っているのは、金銭的なことや学部のことがあるからです。出て行くのは大丈夫ですよ。

>今だに滑り止めの私立(東京か京都)に行けば良かったと思ってしまうのです。

たしかに,地方国立大学の合格を辞退して,日XXXXや産XXXレベルに行く学生がいるようですね。足蹴にされたほうの大学教員としていえば,「愚かなやつだな」と思います。

まあ,それだけ都会が魅力的なんでしょう。都会に立地する大学というだけで,両翻(リャンファン)つきますからね。ぼく自身もちんけな島(九州)を捨てて東京に出たんだし,その気持はわかります。
    • 0
この回答へのお礼

テレビのような生活が出来るわけじゃとご自身も書かれているのなら、良いことばかりを想像するのは止めたほうが良いですよ。

知らない土地に住むという不安のほうが、東京への憧れに勝るとは思いません。
誰もが親切で、誰もが協力的で、誰もが自分の味方なら不安なんて無いでしょうけど、それは現実じゃ無いですよね。
本気で一人暮らしでも始めるぐらいの、気合の入った想像をしてみたら、案外今の状況を受け入れられるようになれるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに その通りです。

でも一人暮らしは すでにしています。
とりあえず、生活できています。

外に意識を向けすぎているのでは?

長所短所ではなく、もっと自分やその周りの良いところにだけ目を向けるようにしたほうが良いのではないでしょうか。

読むと良い本
 リチャード・カールソン著
 小さいことにくよくよするな! シリーズ

質問文を読む限りあなたはあなた自身で解決できると思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

よい本を教えていただきました。

本を読むのは好きなので、ぜひ読んでみたいと思います。