アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SharePointはWebアプリケーション・ベースのポータル・ソリューションであると調べたのですが、わかりにくくてわかりません。知識が少ない人にもわかるように御教えいただけませんでしょうか?

また、Webアプリケーション・ベースとは、SharePointはWebアプリケーションであると言う事でしょうか?
またどんなメリットがあるのでしょうか?

http://sharepoint.microsoft.com/ja-jp/product/ca …

A 回答 (1件)

Web アプリケーションです。


だから IE を使います。
Office と連動させると非常に面白いです。
社内向けの Web サイト、部署内の情報共有のための Web サイトを現在運用しているなら乗り換えるメリットも大きいかもしれません。

総務が健康診断の案内を掲載したくても HTML の知識がない。だから情報システム部門に掲載依頼が来る。そのためには掲載作業依頼の申請書が必要。。。なんてこともなくなります。
総務のペイペイの担当者が自分で健康診断の案内を掲載することができます。
(あなたが SharePoint に関する質問をこのサイトに掲載できたのと同じです)
ペイペイの担当者が好き勝手に掲載するのに問題があれば、、、上司のオンライン承認が入るまでペンディングできたりもします。

ともかくデモや体験版を使ってみるのが一番かと思いますよ。
http://www.microsoft.com/japan/sharepoint/online …
上記 URL へ行き、[体験サイトへアクセス] てところをクリックしてみてください。
その中の [文書管理] というページをいろいろ操作してみてください。
あらかじめ仕込んでおいた定型ファイルを使って Office 文書を作成してアップロードさせることができます。
さらに [文書管理] の [見積書] のところでは Excel ファイルの中に入力されている情報が Web ページに表示されているので、わざわざ文書を開かなくても金額を確認することができます。

質問者が質問している SharePoint 2010 は購入する必要があるサーバー製品ですが、SharePoint 2010 や 2007 は Windows Server OS で無料で利用できる Windows SharePoint Services (WSS)という技術を利用している製品なので、小規模な Web サイトなら SharePoint 2010 を購入しなくても、WSS 3.0 をダウンロードして Windows Server にインストールすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!