アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳配達のアルバイトの求人が出ていたので面接に行こうと思っていました。
その会社の○○ーケアメイトというもので、どんな感じなんだろう??とちょっと検索してみました。

ガソリン代が出ない・リース代給料天引きと書いてました。
代金未回収分は○○ーケアメイトが立て替える・・・。
私はマイカーがあるのでそれで宅配するつもりだったのでリース代はいらないにしても・・
ガソリン代でないとか代金立て替えとか・・酷いなぁと思い、面接をやめようと思っています。
もし事故とかあったら、この会社は何もしないのかも知れません。

ところでこんな事って法律として?(労働組合ですかね?)OKなんでしょうか?

A 回答 (3件)

自由契約ですね。

でもやめたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイト・パートで募集されているんですけど??

ちゃんとした?というか名前は誰でも知ってる会社なんですけど・・
やっぱちょっと怪しいのでやめておきます。

それ、要するにマルチ方式の業務委託では?

労働契約ではないので労働法上はまったく問題無いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
労働基準法では問題ないのですね。

でも面接受けにいくのはやめようと思います。

>その会社の○○ーケアメイトというもので・・・・

名前に”ケアメイト”とか訳のわからんカタカナ(英語のもじりでしょう)名前をつけての募集みたいですね。

>私はマイカーがあるのでそれで宅配するつもりだったのでリース代はいらないにしても・・
ガソリン代でないとか代金立て替えとか・・・

個人経営の会社でしょう?こんなとこには法律やまして労働組合なんて関係なしですよ。
いやなら「辞めて!」でおしまい。

でもね、良心的なとこも有るかもしれないので、一度試しに面接に行って、その辺の事情も納得いくまで聞いてこられては如何でしょうか?

参考のお話:
何かにたような話で、○○便みたいなので、仕事は世話するからしんぱいなし。車は指定のをリースかローンかで買わせる。契約後は約束と違って仕事の紹介なし。車のリースかローンの支払いだけが残るといったのも有ったようですね。
    • 0
この回答へのお礼

結構有名な会社です。
ここに書いて名誉棄損?で訴えられたら怖いので書けませんでした。

誰でも一度は聞いた事ある会社ですよ。