アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

来月中旬に引越しを予定しています。

粗大ごみが複数でるのですが、「粗大ごみ受付センター」(公共機関)のサイトを見ると

「引越しに伴い、粗大ごみを出される方」はセンターまで電話してください

とあります。

センターへ電話すると、まとめて引き取りに来てくれるのでしょうか?

自分で電話すれば分かることなのですが、

連絡する前に、利用したことのある方のお話を聞いておけば、よりスムーズに

すむかなと思いましたので、こちらへ質問しました。

A 回答 (3件)

引越し何回も経験してます。

粗大ゴミ受付センターに電話を入れると、品物毎の料金の説明等をして貰えますから、それによって処理券購入の予算が解ります。
(処理券はコンビニ等で購入する。)

又、その時に、粗大ゴミの受取日を指定出来ます。
受取時に立ち会いする必要は有りませんから、引越し前or引越し後、質問者様のご都合の良い日を選んで下さい。

因みに私は、引越しの運送屋さんに、荷物の運び出しのついでに、粗大ゴミも所定の場所に全部運び出し積み上げておいて貰いました。
と言う事は、つまりゴミの引き取り日は引越し後に指定ですね。
こうすればいっしょくたに全部が片付き手間が要りません。

TV・PC・指定の電化製品等は受付センターが違いますから気を付けて下さいね。
これも解らなければ、電話した折りに粗大ゴミの受付センターで教えて貰えます。

順調に進むと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにご回答頂き、ありがとうございました。

>因みに私は、引越しの運送屋さんに、荷物の運び出しのついでに、粗大ゴミも所定の場所に全部運び出し積み上げておいて貰いました。
と言う事は、つまりゴミの引き取り日は引越し後に指定ですね。
こうすればいっしょくたに全部が片付き手間が要りません。

経験なさっている方の、賢い知恵ですね!

私もそうしよう!

お住まいの市町村によって、制度は異なりますから、ここで質問されても正しい答えは得られませんよ。

ちなみに、私も何度か引越ししていますが、引越し業者さんに粗大ごみの処分も頼み込んでやってもらいました。処分にかかる経費などは引越し費用に上乗せされているだろうと思いましたが、とにかく面倒なことはお任せでやっちゃっています。テレビなどリサイクル費用のかかるものも引越し屋さん任せにしちゃいました。

廃棄する物には、赤色のガムテープで大きな×印を付けて、目立つようにしておきます。転居先に運ぶ荷物と一緒にトラックに積み込んで出発です。途中で廃棄物を降ろしてもらって、転居先には必要な物だけが届きました。

引越し屋さん、ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答頂き、ありがとうございました。

なるほど、引越し業者に依頼する方法もありますね。

粗大ごみに出すよりは費用がかかるかも知れませんが、

手間がなくて良いかも。

>廃棄する物には、赤色のガムテープで大きな×印を付けて、目立つようにしておきます。転居先に運ぶ荷物と一緒にトラックに積み込んで出発です。途中で廃棄物を降ろしてもらって、転居先には必要な物だけが届きました。

参考になりました!

市町村によって対応が異なるので、利用した人とあなたの市町村が同じかどうか。

ほんの数日前に利用したのか、去年なのか、もっと前なのか。
あなたが処分して貰いたいものが、過去に利用した人と同じなの?

あなたが、そのセンターに電話すればすむこと。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答頂き、ありがとうございました。

そうですね、おっしゃる通りです。