アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。mizunotoruという者です。
 私は札幌大谷高校の美術科に受験しようと思っています。
 実は、夏休みの初盤に入って飼っていた犬が亡くなり、ペットロス(=ペットが亡くなった直後のショック状態)で勉強に身が入らなくなってしまいました。

『ペットが死んだから』といって勉強が出来ないというのは言い訳に聞こえるかもしれませんが、突然逝ってしまった為、かなりショックで一向に身体が重くなり、勉強も(受験課題の)デッサンの勉強もおろそかになってしまいました。

ちなみに今は少し回復しています。宿題もなんとか頑張って終わらせているのですが、デッサンなど実技と5教科勉強がおろそかになってしまっているので非常に焦っています。

情けないような話ですが、これから倍頑張っても置いていかれるだけでしょうか?
 アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

さぞ落ち込んだことでしょう。

でも自分の人生のことですものね。勉強しないわけにはいかないでしょうし、勉強が手に付かないことをペットのせいにしたら、その子に悪いのではないですか。
 ところで、デッサンですが、そのワンちゃんと過ごした場所やものを描いて見てはどうでしょう。弔いのつもりで丁寧にしっかりと描いてください。
 また、受験したい学校が決まっているのですね。その学校をもう一度見に行くなどして、「私はやっぱりこの学校に行きたい」という決意をはっきりさせるのもいいかも知れません。
 とにかく気持ちの入れ替えをしましょう。しかも何らかの行動を取って。そしてそのあとはワンちゃんのせいにはしないようにね。
 あと、勉強を「倍も頑張る」なんて無理なことは言わないで。あなたがプレッシャーに強いのならいいかも知れません。私なら倍とは言えない。私はそう自分に決めても結局できなくて、そして落ち込んで・・・。結局勉強が身に付かなかった経験を持っています。無理に詰め込もうとして落ち込むより、わかる範囲を確実にふやしていきましょう。この範囲は絶対できる、これは得意だといえる人の方が、言いように思いますが。結果的に受験の日までに、やりきれなかったところがあ留のが当たり前で、今からだめかも知れないとか、悲痛な決意で勉強に臨むのってどうなんでしょうか。
 もっと心にゆとりを持っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
 本当は一言一言 回答して頂いた方々にお返事したいところなのですが、ここでまとめてお返事することをお許しください。

最初に回答してくださったhonmakainaさんの言うとおり、私は犬が亡くなった事を言い訳にしていたかもしれません。
 症候群となったらもちろん話は別ですが、自分の判断が出来るなら普通に勉強できるはずですよね。
 もちろん悲しいことは悲しいですが、『その悲しみで勉強出来ない』と考えているなら普通は普段どおりに生活しているはずです。

ちょっと甘い奴でした。天国にいる犬のために反省します。
 回答してくださった方、本当にありがとうございました。

これから倍勉強を頑張って受験に備えていきたいと思います。

間に合わせましょうよ!

何もかも放り出して、ネットも今すぐやめて、
死に物狂いで受験の準備をしましょうよ!

そうでなくては、☆になったワンコが浮かばれません。
ワンコのためにも、がんばって!
↑は、きっとあなたを助けてくれますよ。

さあ、パソコンの前から離れて、受験の準備を!
    • 0

とりあえずネットする時間を勉強に当ててみてはいかがですか?

ペットが亡くなってしまった。ショック。。。というのは確かに分かりますが、
世の中には親が亡くなって受験を向かえる人だっています。
私の友達に、中3の12月に母親を亡くした女の子がいました。
けど、彼女はしっかり勉強して無事に進学しましたよ。

>これから倍頑張っても置いていかれるだけでしょうか?

人の何倍も何倍もがんばって勉強すれば、大丈夫でしょう。
夏休みがカギ、とはいっても実際の受験日まで時間はまだまだあります。
それを今から取り返してください。

行きたい高校があって、やりたい勉強があるなら、それを実現させるためには
努力が一番大事です。実技も筆記も今から必死にがんばってください。

変な言い方、生きているものが死んでしまうのは当たり前のことです。
ペットのせいにしては、いけません。自分の問題、自分で解決してください。

がんばってください!!
    • 0

理解をして覚えるという勉強方法が間に合わないのであれば、暗記しかありません。

ただ美術系の受験の内容がよく分かりませんが・・・。

ただ焦るよりも心を落ち着かせて、必要最低限の勉強をこなす方がいいかもしれません。
やみくもに手を広げるよりも効率はいいです。
    • 0

キツイ言い方ですが・・・

あなたの言っていることはやはり「言い訳」でしょう

大切なペットが死んでしまった(大変よくわかります。ウチでも経験あります)のは悲しいことです

でもあなた自身がやる気がでないのを、ペットロス症候群だと冷静に判断していると言うことは、少なくとも自分を客観的に分析できているのです

中だるみですね

結局やる気を出すのはあなた自身の問題で、世間の誰一人もアナタに同情などしません

敗者になりたくなければいまからでも勉強しなさい
    • 0