プロが教えるわが家の防犯対策術!

タコ足配線について聞きたいことがあります。
壁についてるコンセントは少なくて1つのコンセントから
・冷蔵庫(古いです)
・換気扇
・電子レンジ(ちょっと新しいです)
・炊飯器(ちょっと新しいです)
・延長コードで テレビ、HDD
・3口タップ
を使っています。
これだとコードが加熱して危ないですか?
わかる人教えてください。

長文ですいません。

A 回答 (7件)

家庭のコンセントは1500W15Aで使用するように言われています

が、この許容量を超えるとブレーカーが落ちると思っている方が多いと
思います。しかし1500W15Aでブレーカーが落ちる時には、電線
には相当の負荷がかかっていて、相当の熱を発していたりします。
ほとんどは15Aに達したら落ちるのではなく、達する前に安全のため
に落ちるように設計されています。

一つのコンセントから使用されている機器を書かれていますが、これら
を一度に使用する事はありませんよね。一度に使ったら直ぐブレーカー
は落ちるはずです。電子レンジと炊飯器を同時に使うと、ブレーカーが
落ちなくても電線には大きな負荷がかかっていて、場合によっては電線
が燃えて火災になる恐れが高いです。

数年前にリホームをした時に、業者の判断でコンセントの数が増やされ
ました。この中で電子レンジは別回路を取り、ブレーカーも単体で設置
しました。

今のままでは近い内に漏電火災になる可能性は高いですから、出来るだ
け年内にコンセントとブレーカーの増設を業者に依頼された方が良いと
思います。「まぁ大丈夫だろう」では、近い内に泣く事になるでしょう
ね。延長コードは一時的に使用する物で、電線の延長として使用する事
は危険です。タップも同じで、出来るだけ口数の少ない物を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電子レンジと炊飯器を同時にはあまり使っていません、
前にそれでブレーカー落ちたりしました

目に見えているコンセントからたこ足配線と思われますが、そのコンセントの元は一つのブレーカーで制御されています。

しかし、問題はもっと深刻です。

一つのブレーカーから配線された行く先はそのコンセント 一つではないはずです。
天井の照明器具にも、或いは同じ部屋の反対側にも、居間のコンセントにも・・・
同じブレーカーから引き込んでいるはずです。

我が家など二階の各部屋には一つのブレーカーから取って来た電線が、天井裏で5本にわかれていました。(そこで既にたこ足状態です)

丁寧に半田付けされたそこには絶縁テープが巻かれて、その部分だけ空中に持ち上げられて天井板等とは接触しない様にはされていましたが・・・。

で、もっと古いお家で有れば・・・まさか「爪付きヒューズ」のブレーカーではないと思いますが・・・
http://www.tackdenshi.co.jp/item/F-6.html

この「爪付きヒューズ」のアンペア数を勝手に増やすと一時的にはヒューズは切れませんが、火災の原因ではあります。
大昔、このヒューズが切れたからといって、代用品を思いついたその人は細い針金をヒューズ代わりに付けてそのまま忘れてしまって、家を燃やしてしまいました(昭和30年代です)。

現在の戸建の住居では10個のブレーカーは必要でしょう。

キッチン周りだけでも3個(45A=4500W分)位は欲しい所です。

お宅のブレーカーの数が必然的に少ない事は間違いありませんので
ブレーカーの増設、配線変えを 電気工事店にお願いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

家のブレーカーが爪付きヒューズかわからないのでかくにんしてみます

回答はでていますので補足と言う事で。

みなさんはコンセントは1500W(15A)と仰ってますが、昔のタイプですと1000W(10A)のタイプも存在します。
差し込み口は黒っぽく、今の物より小さいタイプです。

こちらですとトータル10Aしか使えません。(配線はおそらく15A行けるでしょうが)
これで延長タップが15Aなのでと12A使用しますと壁コンセントが燃えます。十分に気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

コンセントを確認してみます。
コンセントが燃えないようにしてみます

すでに回答が出ていますが、各機器の消費電力しだいです。

一般的にはちょっと多い気がします。

が、推定するにこれだけコンセントの少ない家の場合(キッチン系とAV系を一緒にしているところから...)、契約容量が小さいのでアンペアブレーカーが先に落ちてしまい、「過熱するほど同時に使えない」ケースも多いです。

コンセントの増設とともに契約容量の見直しも必要になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

キッチン系を使う時はAV系を使わないようにしていますからブレーカーあまり落ちません

>家は昭和以降に建てられたので

単線で分かれているタイプですね 我が家もそうでした(見えない壁の中の話です)

元のブレカーが何アンペア仕様なのか 分かりませんが
壁に直接付いてる コンセントは 上下に分かれていても 同じ配線から繋がってますから
上下合計で 1500W 15A 以下で使って下さい

それ以上に使いたい場合は 電気工事が必要です
電気工事技師の資格がないと 家庭内配線の増設はできません

延長コードには 使用制限のアンペア数が刻印されてると思います
その範囲内でしか使えず それを超えると燃える可能性がありますよ

普通に考えると 早めに電気工事が必要ですよ
電気屋さんに相談しましょう
    • 0
この回答へのお礼

今度から1500W 15A 以下で使おうと思います

危険な箇所はコードではありません、コンセントの接続部分です。

次に延長コード
コンセント、及びこれに差し込むプラグも古くなると表面が錆びて、電気を通しにくくなります。
(電気を通しにくくなると余計にそこに熱が発生します)

電子レンジ、炊飯器は直接コンセントに差し込むべき商品です。

消費電力以外に接続にも無理があります、電気工事店でのコンセントの増設が必要だと思います。

何度かコンセントが燃えた後とか、火が付いているところを見たことがあります。
危険です、命が大事と思うのであれば改善しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

燃えているところなどはありませんが、
コンセントが古いので電気工事店に相談したいと思います。

普通は 一つのコンセントで使える電力は 1500W で 15A までです

電子レンジと炊飯器を同時に使うのは とっても危険です

冷蔵庫は止められないですから 炊飯器を使うときは 他はできるだけ停止すべき

電子レンジも 同様ですね 

この回答への補足

一つのコンセントで使える電力は 1500W で 15A まで
というのは、最近のコンセントですか?
家は昭和以降に建てられたので、家に通っている電線は古いと思います。
古くても一つのコンセントで使える電力は同じでしょうか

• 0
この回答へのお礼

わかりました、今日からそうするように注意します。