アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏の唐揚げを作るときの食用油について質問です。基本的にはサラダ油・べにばな油・キャノーラ油など、どれを使っても問題はないという認識なのですが、コストが抑えて美味しい唐揚げを作りたいと考えた場合は、どの食用油がおススメですか?それとも、どれを使っても味はそれほど変わらないモノなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>どれを使っても味はそれほど変わらないモノなのでしょうか?


ごま油などクセが強い油の場合は大きく味に影響します。実際にその風味をつけるためにごま油を使用されているお店もあります。(和食店に多い)

また、油の粘度も味に影響を与えます。揚げる温度や揚げ方にもよりますが、サラッとした一般的なサラダ油は油切れもよく、より失敗無くカラリと揚げることが容易です。

で、
>コストが抑えて美味しい唐揚げを作りたいと考えた場合
ですが、これは店舗で大量に揚げるということですか?
例えばフライヤーを使用するということでしたらラードを使用してもそんなに失敗無く安く、使用する部位や元の味付けにもよりますが私が持っているレシピではサラダ油より美味しく出来ます。
しかしフライヤーですとずっと熱した状態となりますし、揚げられる量はサラダ油なんかに比べると劣化が早いので少なく、油を交換する頻度が上がります。
また、一般家庭ということですと、そのためだけにラードというのは論外だと思います。
サラダ油・べにばな油・キャノーラ油ですと、一番安いものを使用しても大差はないと思います。
揚げる技術の方が味を左右することでしょう。
    • good
    • 0

サラダ油の安いものを購入する、業務用スーパーが近くにあればそこで購入、大きいサイズが安く買えます。


美味しいくできるかどうかは腕にもよります。


油によって味が代わるかですが、
サラダ油、ベニバナ、大豆油、キャノーラでは区別がつかないと思います、
(サラダ油は、ベニバナや菜種、大豆などの油のブレンドです)
アリーブやココナツなどの風味や癖の強いものなら、油そのものの風味が加わるので変わります。
    • good
    • 4

>コストが抑えて美味しい唐揚げを



スーパーに無料で置いてあるヘツト(牛脂)で揚げましょう。
マクドナルドのポテトがおいしいのは三割ほどヘットが入った油(現在はヘットっぽい香料を使用)で揚げているからだそうです。

ぼくの知ってる某有名店ではラードとヘットが7:3でした♪
    • good
    • 4

挙げていただいている、サラダ油・べにばな油・キャノーラ油でしたら、味にさほど影響はないと思います。


業務用などでランニングコストを抑えたいという意図でしょうか?でしたら、油の種類は安価なものを選べば良いかと思います。
唐揚げでランニングコストを大きく左右するのは、衣の種類です。油が汚れる衣はすぐに油を交換しなくてはいけませんので、コストが大きくなります。
唐揚げの衣には、片栗粉や薄力粉、唐揚げ粉、バッターなどを使うことが多いと思いますが、油の汚れは片栗粉が一番激しいです。バッター(粉ではなく、粘土のある衣に絡めて揚げるもの)ですと、あまり汚れずに済みます。味や食感は全く違いますので、コストと味と色々試して決定されると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!