プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週半ばから悪寒があり、熱と咳がでました。
医者からPL配合顆粒、メジコン、ダーゼンを処方され、3日飲み続けて安静にしていましたが、
全くなおりませんでした。
月曜日になり総合病院の呼吸器内科で検査をしてもらったところ、
炎症は少しあるけれど、
肺炎ではないと言われ、アレルギーかもしれないからまた検査にきてほしいと言われました。
処方されたムコダイン、スピロペントを飲んでいますが、
相変わらず激しく咳き込んで夜もつらくて寝れません。
3日続いてて、さすがに苦しいです。
初めは風邪だったと思いますが、
他のなにか病気などに感染などは考えられますか?
とにかくむせるほど咳がでて、痰まじりのねばついた唾液を吐き続けています。
あと、
苦しくて仕方ないので、何か咳が和らぐ方法などもご存じの方がいらっしゃれば、
ぜひ教えてください。
お願いします。

A 回答 (8件)

部屋が乾燥しないほうがいいかも。


マスクの中に濡れガーゼを一枚入れる、部屋に濡れタオルを干す…
後は病院へどうぞ。お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/01/02 12:15

こんばんは。


看護師です。
肺炎でないとすると、風邪からくるぜんそく様気管支炎とかが考えられます(診断はできませんが)
一時的にぜんそくになったような症状です。
たんが絡んだ咳は、痰を出そうとしているので、無理に止めては返ってよくないです。
気管支を拡張させる薬と、痰を浄化する薬を併用して、一時的にアレルギーのぜんそくの薬を使ったりもします。
夜寝てると苦しくなるときは、起座呼吸といって、起き上がって、布団を丸めてよっ掛かるように、座りながら寝ると、少し楽かもしれません。
少し水分を摂ると、痰が出やすくなります。
ただ、普通の風邪でも、咳だけ3週間も続く人もいます。
もし、痰が黄色や緑だったら、すぐに抗生物質の治療が必要になります。
痰の性状に気をつけて、医者にかかるといいと思いますよ。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました

お礼日時:2011/01/02 12:17

こんばんは



寝床に入って体があたたまり、また横になることで咳がはげしくなり眠れない
そういう患者さんは、特に今年は多いような気がします。

今出来ることは、眠るときに背もたれを座布団やクッションで作り
半分、身体を起こした状態にされるとマシかと。
後はNO1様がおっしゃられてるように湿度を保つこと
カップなどにお湯を入れて、その湯気を吸う感じでゆっくり呼吸を。
お湯が冷めたら入れ替えて数度くりかえす。(ヤケドにご注意を)
ノドにハンカチなどを巻いて保温。
そんなところでしょうか・・・

気管支拡張剤も出てるようなので、急性気管支炎のような症状なのかもしれませんね。
痰が出てるうちはまだマシなのですが
痰も出なくなって、ヒューヒューぜいぜいという呼吸音になったら
なるべく早く病院へ行って下さい。
内科でも耳鼻咽喉科でもかまいません。吸入治療をされたほうがいいかも。

専門家ではないので、あくまで私見ですが
質問者様の症状のわりに、処方されてるお薬が軽い(?)ような気がしました。
キツければいいというワケではありませんが
咳、痰、気管支の炎症の緩和、を治療のメインにするなら
他にも相性の合うお薬があると思いますので医師にもう一度、相談なさってください。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2011/01/02 12:20

私の場合ですが、アレルギーでした。


風邪を引いて、熱もひいたのに、ひどい咳をしていました。

最初はアレルギー薬(抗ヒスタミン薬)をとり、咳はおさまりました。
が、服用量が多いせいもあり、ひどいだるさ(副作用)でした。

私の場合は、空気中のカビや胞子に対するアレルギーのようです。
それを知らずに部屋を加湿したとき、その瞬間はいいのですが、次の日ベッドにカビが生えました。

空気清浄機を何台か購入し、常時稼働しています。

今はアレルギー薬はやめ、漢方薬や、
サプリメントのアレルギーに効くもの(ケルセチンなどを含むもの)をとって何とかなっています。
これは副作用は感じません。
漢方医によると、アレルギーで鼻水が出ているが、外に出ず気管に入っていっているということでした。

天気によってカビの匂いが強くなる時は、やはり症状もつよくなります。

咳もつづくと、うまく咳ができなくなります。
痰を出したい時は、頭を下に向けていると、重力が助けてくれます。
水をよく飲んでおけば、粘りも薄まりますので流れやすくなります。


外の空気はどうですか。

私の場合、そとのきれいな空気はあまり咳がでなかったので、
家の中の空気が問題だとわかりました。

たまに暖房しっかりつけて窓をあけて換気もしています。やはり外の空気が一番です。

もし、まだ風邪が残っているのでしたら、ロイテリ菌という乳酸菌が、とてもよく効きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/02 13:22

こんにちは



今年すでに風邪引きました
咳だけ結構残りましたよ
1ヶ月近くかな?
自然に止まりましたけど

ただあまり苦しいようなら耳鼻咽喉科で見てもらうことも考えた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。次からは耳鼻咽喉科へいきます。

お礼日時:2011/01/02 13:24

ヒント(1)寝室から、ゴミやホコリを除去する。

(2)居間の温度を上げる。(3)寝るときは、首筋の肌に合った「やわらかいマフラー」を巻いて寝る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 13:26

こんにちは



薬剤師です。

咳が止まらない事に悩む患者が極めて多いのは解熱が早急に過ぎるからです。
通常の鎮咳剤や去痰剤を服用しても治癒するものではありません。

漢方薬だと治癒する可能性が高いです。

咳き込んで眠れないという事は胸に陰虚熱があるか、
或いは陰実熱が胸に波及しているという事です。
粘調度が高い痰が出ると云う事は痰飲があると云う事です。

陰虚熱とは?陰実熱とは?痰飲とは?
これが分かる漢方専門薬局か医師の処方する漢方薬を服用するべきかと思います。

専門と云いながら、傷寒論という漢方の基本の書物を読めない人が多いので注意して下さい。
傷寒論を原文で読めるかどうか、医師薬剤師に確認するのは失礼にあたりません。

漢方薬の煎じ薬にて確実に治癒します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、合いませんでしたが漢方薬も買って飲みました。

お礼日時:2011/01/02 14:03

私も咳をしています(>_<)


今は一応、咳喘息という診立てですが治りが悪いです。

ちょっとでも苦しい咳を避ける方法を。

喉が渇くと咳が出るので、ペットボトルなどに水をいれて絶えず飲んでいます。
夜間も枕元において飲めるようにします。

のど飴、ガムも喉を潤すので良いです。
ひどい時は一日中、飴を舐めていました^^;

のどに刺激になる飲み物や食べものはしばらく我慢してください。
急に寒いところに出るときは注意してマスクなどしてください。

あと咳が出るときに上半身を下に向けて咳をすると痰が出やすいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきました。

お礼日時:2011/01/02 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!