dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東海地方在住の者です。数ヵ月後に東京の会社で面接を受けるつもりでいるの
ですが、仮に働くことになったら引越しが必要のため、「いつから働ける?」と聞
かれると思います。
アシスタント(バイトのようなもの)なので入社日がなく、私が引越しなどにかかる
日数を計算して、入社日を決めなくてはなりません。

東京ではアルバイト身分でも入居可能な安アパートで一人暮らしになります。
私は一人暮らしがはじめてなものですから、入居に必要な審査?や移住に伴う
手続き?などいろいろあるみたいですが、それらを完全に終えるまで、どの程度
の日数がかかるのかわかりません。

私のような移住がはじめてで不慣れな人間が、引越しや移住手続きなど諸々の
ことを終えて移住を完了するのに何日程度かかると思いますか。

A 回答 (1件)

物件を探す期間というのは無視していいんですか?

それでも普通は引越し完了まで数週間~1ヶ月くらいかかりますよ。普通は。
しかし、東京には不動産屋と大家が連携して、主に外国人を相手にしているのですが(もちろん日本人も可ですが)即日入居可というところもあります。(私が知っているのが東京にしかないだけで、他の地域にもあるかも知れません。私が知っているのはやり手のおばちゃまが社長の不動産屋です)
この場合は契約日と引越しにかかる日数だけということで、2~3日でOKですね。
引越し業者を吟味したいとかなら、もうそれはあなた次第ということになってしまいますが。

移住に伴う手続きというのは、住民票とかの話ですか?こんなものは働き始めてからでもいいでしょう。

この回答への補足

早速お答えくださいましてありがとうございます。
すなわち、物件探しにかなり日数がかかってしまうという
ことなんですね。数週間~1ヶ月かかるといいますが、
どうしてそれぐらいかかってしまうのでしょうか。具体的に
例示していただけないでしょうか。お願いいたします。

• 0