アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単打の電動ベルのメーカーを探しています。
目覚まし時計や自転車の「ジリリリ…」では無く、
近鉄や京阪、名鉄の列車にあるような「チン」という電動のベルです。
別に、これらの鉄道会社で、使われてなくても大丈夫です。

ボタン、スイッチが付いていなくて、配線を行うものでも構いませんし、
そうで無くても、電気で1回ずつ「チン」と動いてくれれば充分です。
また、電池の3Vとかでも家庭用100Vでも構いません。

パソコンで音を流したりぜず、電動の本物のベルにこだわりたいです。
販売店や会社、ホームページなど教えて頂けると嬉しいです。

一つ、実験用の物を発見しましたが、価格が1万円を超えるので、断念しています。

A 回答 (4件)

卓上ベル+ソレノイドなら良さそうですね。


ソレノイドを押している時間が長くても、(押しっぱなしでも)
鳴るのは1回でしょうから。

ソレノイドは下記のような感じでどうでしょう?

http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseA …

ただし、この物で押す力が足りるかどうかは相手の
ベルによるので、マニュアルで確認必要でしょう。
駆動する電圧電流はカタログにてご確認ください。
    • good
    • 0

自作も検討されているという事なので、多少疑問がわきました。


ところで、なぜ電動なのでしょうか?

なぜ、こんなことを確認するかと言うと、下記の疑問が
あるわけです。
例えば、ソレノイドに電気を流すためにスイッチを付けた
として、そのスイッチを手で押す位なら、直接ベルを叩けば
良い訳です。

電動にしたい、という事は、例えば別の部屋のベルを鳴らす
とか、タイマーで一定時間したら鳴らすとかの理由があるので
しょうか?

さて、例えばタイマーで鳴らすとなったら、タイマーの部品からの
出力信号をベルをならす電磁石への電流に変換する必要が
あります。 タイマーも市販の物ですと100VがONOFFできる
物から、マイコン制御で5Vが制御できる物まであります。

電磁石の駆動電圧と電流は物によって変わりますので、
多少その辺の知識も必要です。

あと、1回だけ鳴らすとなると、「複数鳴らさない」制御も
必要です。
例えばスイッチを人間が1秒押していたとすると、0.5秒で1回なるベル
であれば、2回なってしまいます。 よって、スイッチを
オンして、素早くオフする必要があります。
これを実現するには、電気的な方法であれば例えば0.5秒のパルスを
出す制御をする必要があるでしょう。 
機械制御であれば、1回なったら、引っかかり(ラッチ)をつけて、次は
鳴らないようにし、何らかの解除信号が来たらラッチが取れる、事が
必要です。 

もし、人間が目でみて素早くスイッチを切るのであれば、最初の疑問に
戻って、電気制御自体が不要なのでは?と思います。

さて、上記をふまえて、
例えば目覚まし時計改造で考えたとすると、目覚ましのハンマーの部分に
センサー(またはスイッチ)を設けておいて、1回鳴った瞬間に
そのセンサーが働いてベルをならす信号自体を止める、という方法も
ありますね。ただ、その止まった状態を保持しておく回路、もしくは
機械的機構も必要です。

なんか、かなり面倒そうですね。
学研のエレキットで転用できるものがあればいいですがね。

この回答への補足

すばやく親切なご回答、度々ありがとうございます。

ソレノイドを調べましたが、これを使用すれば、自作出来そうに思います。
ただ、よく響かせるには、力強く押して、瞬間的に引っ込ませる必要があり、その点が心配です。

電動の訳ですが、ほぼ、卓上ベル的な使い方なのですが、離れた場所にベルをつけます。

ブザーなどの電子音だと、他の家電と間違えたり、嫌がる人がいるような状態です。
そこにパソコンなどはなく、それで音を流すことはできません。

もう一つ、検討中ですが別の使い方のもあります。
狭い範囲であるものの、人が動くのです。
卓上ベルをそのたびに持って運んだり、常時、手に持っておくことができません。
手の届く範囲に置くことができない場合もあります。
スイッチを押して、数メートル離れたベルを鳴らすということです。

説明が下手ですが、この場合は、卓上などにベルを置けない場合があり、壁などに固定したベルが必要で、それベルから少し離れてしまうのです。
スイッチを、ポケットなどに入れておいて、手をポケットに突っ込んで、鳴らそうといったことなどです。

2つとも「ジリリリ…」でも構いませんが、単打なのは、個人的にそのベルが好きで、こだわってみようと、思った次第です。

補足日時:2010/12/12 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成功した訳ではありませんが、ソレノイドに固定した卓上ベルを突つかせることを今、考えました。
これで大丈夫だと思うのですが、どうでしょう。

もしかすると、失敗したり、大きな問題があるかもしれませんが、がんばってみようと思います。


とても参考になり、質問して回答がないと、思いつかなかった案です。
感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 15:19

自作してみてはいかがでしょう。



適当な板。
仏具用のりん、または自転車のベル。
鉄のボルト
エナメル線
電池BOX
鉄製の金属プレート
100円ショップで部材はそろえられそうですが・・・

エナメル線でコイルを作り、電磁石を作って簡単に作れそうですが。
電磁石と金属プレートを上手くくっつけたり離したりするように作れば簡単だと思います。
りんを叩くのも金属プレートに取り付けたボルトの頭で。
自転車のベルであれば、ハンマーが付いているので、
上手く電磁石で引っ張れるようにすれば簡単そうですが。

連続でならす物を、
電磁石に引き寄せられたときに通電が切れる状態を上手く調整するだけで簡単に作ったことがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。

電磁石に関しては素人で、今思った感覚ですが、自転車のベルのハンマー動かして、きれいな音を出すには、結構な力が必要で難しい気がしますがどうなんでしょうか。
これから、がんばってみます。

補足日時:2010/12/12 13:47
    • good
    • 0

1万円を超えるとダメというのであれば、目標価格はおいくらでしょうか?



さっきちょっと検索した限りあんまり見当たりませんね。

1個だけならなんとかなりそうですね。

条件にあうのは
http://www.nagan.izumisano.osaka.jp/tsuuhan/desc …
どうでしょうか。

これでダメとしても、上記URLのように、安い目覚まし時計を買って来て
部品取りをするのが一番安そうですね。

もしくは自転車のベルを買って、ソレノイドをつけて打つとか。
多少工作が必要ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
そのホームページのですと、私の想像でしかありませんが、連続的な「ジリリリ…」という音だと、思うのです。
「チン」という目覚し時計も知らないです。
鈴だけ、部品取りをするということでしょうか。

ソレノイドなど、電磁石に関しての商品は、くわしく知らないです。
調べてみますが、詳細を教えてもらうと嬉しいです。


できるだけ、安い方が良いですが、価格は5000円以下ぐらいでしょうかね。

補足日時:2010/12/12 13:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!