プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんだったら、どっちの方がもらってうれしいですか?
また、出す時はどちらで出しますか?

(1)印刷
(2)手書き(万年筆とか、ペン)
(3)手書き(毛筆・・・)

A 回答 (8件)

高1♀



手書の毛筆が良いと思います!(^^)!

もらった側としては、字を見てなにかを感じるので

特に久々の、あまり会わない人だと懐かしいみたいな感じになります。

名前を手書の方がなんとなくうれしいです(^^♪

あげる側としては、毛筆だと丁寧に書くので(時間はかかりますが)

あんまし会わない人のことを考えながら書けて良いと思います。

なんで、私は(3)が良いと思います(#^.^#)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答読んでいて、回答者さまに年賀状もらったら、
きっと嬉しいだろうなと思いました。
私は結局、万年筆で手書きしました。
書いている間、相手のことをいろいろと思い返してしまいました。
手書きには心がこもっているというのはこういうことかなあって思いました。
来年は毛筆で書けるよう、練習したいと思います♪

お礼日時:2010/12/13 21:32

私の名前が難しいので、間違えが多い手書き…


それも書いた人らしさと思いますが、雑な字で書かれるぐらいなら印刷で正しく丁寧に(って当たり前か)印字してある方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お名前を間違えるのは相手にとても失礼なことなので、
間違えられたとしても、わざとではないと思いますよ。
旧漢字(?)や難しい字を使っているお名前だと
送る側は、正確な字を調べて覚えておく必要がありますね。
夫の親戚にも難しい字の人がいます。調べて書きましたよ~。
多少ぎこちない字になってしまったかもしれないけど。

お礼日時:2010/12/13 21:28

どちらかといえば手書きの方がうれしいですが、宛名書きはどちらでもあまり気にしません。

それより中身の方が印刷だけではさびしいというか事務的な気がします。宛名書きが手書きでも中身が印刷(パソコン)だけの年賀状より、宛名書きが印刷でも中身に一行でも手書きで書き加えられている年賀状の方がもらってうれしく感じます。

自分で出す方の宛名書きは今は全部手書きです。昔はパソコンで住所録を作って印刷していましたが、自分が転勤族で出す相手も転勤があり数年で住所が変わってしまう人が多いことや、市町村合併で転居しなくても住所が変わる人もいたことから結局手書きになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、手書きメッセージが入ってないと、
「来年から年賀状をくれなくなるのかな」
と心配してしまうタチです。
転勤族、私もそうですが、
住所録を常に最新の状態にしておくのが面倒ですよね。

お礼日時:2010/12/13 21:20

 私は年賀状の宛名は「元気にしている」というのが分かればどちらでもいいです。


 私の家庭では年賀状の宛名は家族そろって(1)の印刷で、書体(フォント)を「正調祥南行書体」という毛筆風にしています。
 以前は手書きで作っていましたが、私がワープロを使い始めたごろから仕事関係などの付き合いで年賀状を送る場所が増えたので住所管理も兼ねてすべて入力して印刷に切り替えました。

 反対側の絵を描いたりするほうも印刷ですが、絵や文句を自分で組み合わせてオリジナルを作成しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印刷にしても手書きにしても、オリジナリティーを出せたら
心がこもっている感じがしていいですね。
送る先が年々増えるなんて、羨ましい。人が寄っていく何かがあるんですよ、きっと。
私は年々減ってしまってさみしいです。

お礼日時:2010/12/13 00:00

もらって嬉しいのは(2)か(3)。

印刷はたくさんある中の1つっていうイメージになります。
そこまで気にしませんし、宛名は印刷でも手書きで一言メッセージがあると上記のイメージは払しょくされますが。

自分では(2)です。でも心を込めているからでもありません…。
そんなに枚数も多くない(30枚以下)ので、手書きの方がさらさら~っと早い気がしますし、
印刷ってちょっとずれたり失敗することがあって、あーーー!!!ってなるのが嫌で。
インク代も高いですしね…。ペンの方がお得です♪
達筆じゃないので毛筆で書こうとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私、印刷でも手書きでも、あーーー!!!ってなる確立高いです(笑)
宛名を印刷すると、裏面に書く一言コメントがプレッシャーで・・・。
何か気の利いたこと書かなきゃと焦るんですよね・・・。
手書きだと、本当によろしくおねがいしますと思っているんですよ
というのが伝わる気がします。

お礼日時:2010/12/12 23:53

貰って嬉しいのは、(3)です。



出す分も、毛筆で書いてます。以前は、宛名もプリンタでやってましたが、自分がもらって嬉しいものにしようと思い、毛筆で書いてます。

裏面は、プリンタで印刷して、一言、毛筆で書き添えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かっこいいです。毛筆・・・。私にお手本書いて欲しいです。
裏面も毛筆って、小さく書かなきゃいけないから、書きなれないと難しそうです。
私も毛筆習おうかしらん・・・。

お礼日時:2010/12/12 23:49

witwineさま、こんばんは~いつもありがとうございます。



もらって嬉しいのは・・・(3)手書きですよ、断然!!

出す時ですか~・・・・?

え~っと・・・印刷(楷書)です(笑) 手書きはマル文字になってしまうので。
プリンタにずぅっっっっとお世話になりっぱなしです(爆)。

寒くなりましたので
witwineさまも風邪をひかれませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ayanamishinjiさま。
私も宛名は例年プリンタ印刷で、むしろ裏面に書く一言コメントの方に
毎年悩んで時間をとっていたんです。
ayanamishinjiさまは、いい一言コメント書かれていそうです~。
今年は表書きを手書きで書こうかなあという気になったんですが、
手書きの印象ってどうなのかなと・・・。ん~む、毛筆ですかあ~。
印刷はでも、ソツや失敗がない感じがしますね。
ayanamishinjiさまもお体お大事に。よいお年を♪

お礼日時:2010/12/12 23:45

貰って嬉しいのは(3)。

だから私も毛筆で書いています。裏側も基本的に全部書きます。「謹賀新年」を大きく、コメントを人により変えて書きます。

逆にどうしても許せないのは「シール」で宛名を印刷して年賀状に貼って寄越す奴がいるんです。ダイレクトメールじゃねぇぞ、と言いたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全部毛筆の手書きって、とても丁寧で本格的な感じがします。もらったら嬉しいでしょうね。
私も毛筆を習いたくなりました。回答者さまにお手本を書いて欲しいです~。

お礼日時:2010/12/12 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!