アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。20代前半の男(学生)です。
2つ質問があります。

出会ってからは1年、付き合いだしてからまだ2ヶ月の彼女がいます。



彼女からのメールは、いつも半日や一日遅れで来るのですが、
今回は5日経っても返事がきません。
付き合いだしてから、どうも返信がそっけなく感じていたのですが、
ついにこうなりました。


私が送った内容は次のデートの日にちについてだったので
私も痺れを切らせてしまい、よくないとはわかりつつも、
なんかあったの?と聞いてしまいました。それについては、

「ごめん。なんでもないよ」

と返ってきましたが、肝心の本題についていっこうに返事をくれません。


一つ目の質問ですが、
これって、やっぱりデートを断ってるんでしょうか?


・・・信じたくないですが。
それ以外考えられない気がします。


ただ、そうだとしても、
『断るならハッキリ言ってもらいたい!』
と私は思ってしまうのです。

2つ目の質問ですが、
こんなとき、私から電話を掛けてもいいもんなのでしょうか?



万一、私の思い過ごしだったとき、
付き合いだしたら、とたんに束縛するようになった
と思われるのも嫌で、悩んでます。


どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

文章だけでは


彼女様がどう考えているのかは拝察できませんが、

>付き合いだしたら、とたんに束縛するようになった

要するにそういうことなのでしょう。

確かに付き合いも浅ければ
相手のことも完全に掴みきれていませんから
今の質問者様のようにあれだこれだと考え始めるのも
ごく自然な成り行きですが、

でもおそらく女性って
経験の深い浅いに関わらず
直感的にそういった「人間関係」っていうのが
判るのでしょうね。

>『断るならハッキリ言ってもらいたい!』

質問者様のそういうところが
こと彼女様からすれば
ちょっと嫌だな、と感じる部分も
もしかしたらあるのかもしれません。

質問者様はお若い方ですので
そう考えるのもわかる気はしますが、

でもいくら質問者様がそう思っても
ハッキリ言いたくない人は
やっぱりハッキリ言いたくないのです。

よしんば質問者様の言うことが正しくても
それは質問者様の正論や気持ちの押し付けで。

もしかしたらそういう部分を彼女は感じ取って
少し距離を置いていることも考えられますよね。

対人関係は難しいんですよ。
正論や自分の想いだけがまかり通る世界ではありません。

もちろん質問者様もこれからの人生経験等で
様々なことを学んで体得していくものと思いますが、
まあこれもひとつの人生勉強だと思って
色々感じることや考えることを現してみてください。

そうしている内に
「ああ、これはこういうことだったんだ」という
結論も少なからず見えてくるような気がします。

ただ、質問者様の現在の悩みには
「自分も悪いかも」という視点が存在していますので
その点は悩み方としてはよろしいかと思います。

あとは実際に経験されてみてください。
経験していれば他人のことも何となく判るようになりますよ。

この回答への補足

電話をして、結論から言えば、別れることになりました。
返信ないのは「察して下さい」と言うメッセージだったようです。

直接想いを告白して、彼女も一度はOKして付き合いだしたのに、メール無視で自然消滅になればいいや、なんて思われていたことが、すごく哀しいです。

が、それを理不尽だと嘆いても始まらないのが人間関係なんですよね。

時間はかかりそうですが、今回みたいなことも理解できる、いい意味での「大人」になっていきたいです。

補足日時:2010/12/16 02:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「こういうことだったんだ」と見える日が、いつか来るといいんですけどね・・・。
今の私には、返信しない彼女の気持ちが全く分かりません。

私だったら、断るならなるべく早く断るのですが・・・。

これも正論の押しつけなんですよね。
大人になるまでもう少し時間が掛りそうです。

お礼日時:2010/12/14 16:20

人と会う約束の件では、相手の都合もあるのだから、


早めに連絡(返事)をするのが常識だよね。

彼女が優柔不断なのか、筆不精なのかは
分かりませんが、そういう相手には、
はっきり具体的に聞くのが一番ですよ。

あなたは優しいので、
相手を気遣って、相手の都合を考慮したり、
考えたり「なんかあったの?」って遠回しに
聞いたりするのでしょうが、

それでは通用しません。


こういうタイプの人には、
メールではなく、電話で、
「この前言った、デートの件だけど、
いついつ空いてる? 今予定を決めないと、
しばらく空けられなくなるから、今教えて」

と言いましょう。

「デートの件、いつがいい?」では
生ぬるいですね。また、あいまいに
されるので、
「今、決めないとダメ!
急いでるから!」って感じで、緊迫感を
出して言うことです。


そこで、彼女がどうでるか。

それでもあいまいにしたり、
また連絡すると言って、先延ばしに
するようであれば…デートに行く気がない。



あまり、相手に気遣いしすぎて、
自分の生活を楽しめないのではダメですよ。
相手が適当なら、あなたも適当でいいのです。

相手の態度によって、あなたも変えていかなければ
なりません。このままじゃ、彼女に振り回されて、
人生が終わってしまいますよ!


ちゃんとメール返せないやつには、
電話で直接!
回りくどい言い方はダメです。
はっきりとね。


そしたら、あなたもモヤモヤしないし、
ダメならダメで、自分の予定が立てられるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですよね。自分が楽しめなければ意味ないですよね。遠回しに聞くのじゃダメだとよくわかりました。

電話した結果は、やはり「お断り」でしたが、スッキリはしました。
残念な気持ちに変わりはないですけど、今はモヤモヤはしてません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 02:24

>これって、やっぱりデートを断ってるんでしょうか?



あきらかに断わられています。

>こんなとき、私から電話を掛けてもいいもんなのでしょうか?

普通に 気楽に電話もかけられない相手って 元々つきあっている彼女になるのでしょうか?
とても不思議です。

仕事中や授業中ならメールするのは わかりますが
それ以外なら 普通に彼や彼女には電話するでしょう?

5日経っても返事がないのは 結構致命的です。

私も明日か あさってデートしようか?と誘われていた人から
今日 二回も電話がありましたが両方 無視してしまいました。(>.<)
もちろん折り返しの電話もしていません。
彼には申し訳ないけど やっぱり 乗り気じゃないんだと気が付きました。

人柄の良さそうな人なので 明日 電話して ご機嫌をとってデートするか
このまま出来る限り無視するか考慮中です。

多分 彼女はこんな感じのことを思っているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり明らかに断られてますよね。

>「出来る限り無視するか考慮中です」
今まで全く見えてこなかった、彼女の様子が生々しくイメージできました。

このままでは、前へも後ろへも進めないので
電話してちゃんと断ってもらおうと思います。

お礼日時:2010/12/14 16:25

返信が半日か一日?


ふざけてますね。なめられていますね。
同じような人と付き合ったことがありますが、その時はおもいっきり説教しました。

人はそれぞれ限られた時間の中で生活しています。
単純な話、彼女の返事がない間、あなた様はその日の予定すら立てられないわけで、オレの貴重な時間をキミはどう考えているんだ。と言う正論が理由です。

ダメならダメと言ってもらえればその時点で色々予定が立てられますが、返事ないと、予定も何もないわけで・・・
返事がないだけであなた様のように色々心配ごとも増えますし、良いことはないのです。
時間にルーズな人にも同じことが言えます。待たされている時間は何も生みませんので、他人とした約束の時間は絶対に守るべきと考えています。

それはこれから一緒に過ごそうとしている彼女に対してはなおさら要求する部分です。
そういう考え方があることを分かってもらうことが重要と考えています。
この人は時間を大事にしているんだ、時間に厳しいんだ。と理解してもらう意味でも。

広く言えば、他人への思いやりがあるかないかが、時間にルーズかそうでないかで測れるような気がします。
これは1秒も無駄に人生を過ごしているかどうかとかそういう次元の話ではありませんので予め。。

つぎに合った時に、待たされるのは嫌だと伝えればよいと思います。
この一連の流れで、過敏な反応はやめたほうが良いですね。

最後の束縛?
彼氏からのデートの誘いの返事は直ぐにする。当たり前のことを教えてあげるだけです。

あっ、(学生)なのですね?!じゃ彼女がゆるーい感じなのは否めないかも。。
でも思いやりある対応を要求するのはカップルとしては年齢は関係ないですね。

自信を持っていこー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「私」の優先順位が低いのは間違えなさそうですね。
相手の言い分も聞き、自分の気持ちもちゃんと伝えていこうと思います。
たぶんそのまま別れ話になるとは思いますが。

でもこのままでは終われないので、覚悟して臨みます。

お礼日時:2010/12/14 16:22

貴方が思ってること素直に話した方が良いと思います。



自分で思ってるだけじゃ相手には伝わりませんよ。

付き合ってみてやっぱり合わないけどなんて断っていいか悩んでるのかもしれませんね。

ちゃんと話し合いの場を設けるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールでは気持ちを伝えることは難しいですね。
私も、こんなにも相手の気持ちが見えないですし。

会うか、それが叶わなければ電話するかして、ちゃんと声を聴こうと思います。

お礼日時:2010/12/14 16:17

5日間返事かないのは心配ですね・・・



彼女は一人暮らしですか?実家ですか?
病気で寝込んでいるのかきになるところですね。

電話してみてもいいと思います。
連絡ないから心配してでんわしたんだけど・・・・
とあなたの気持ちを言えばいいと思いますよ。

もし、彼女の友人を知って知るなら彼女のこと聞いてみたり・・・

電話しても出ない場合・・・

メールでデートの件を聞いてみましょう。
期限をきって0月0日までに返事してくれると助かるよ~
お願いします。
と・・・


そうかいて返事かない場合はあきらめるしかないですね。

つらいでしょうが やることやって待ちましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしなんですけど、寝込んでるってことはないと思います。
一度返ってきた「なんでもない」のメールには外出していたと書いてましたので。

そうですね。電話してみます。
結果がどちらになるにしても、やることやらなきゃ前に進めませんものね。

お礼日時:2010/12/14 16:15

個人的には、こんなんで束縛と捉えるような女性とは長く付き合わない方が良いと思いますが。

。。
>これって、やっぱりデートを断ってるんでしょうか?
ま、そう考えるのが自然ですね。
>こんなとき、私から電話を掛けてもいいもんなのでしょうか?
まったく問題ありません。掛けましょう。その電話で別れ話になるかもしれませんが。。。(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これで束縛なら初めから付き合えませんよね。

やはり断りの意味ですよね。覚悟して電話をしてみます。
電話が終わったあと落ち込みすぎて、お礼を書けないといけないので。

お礼日時:2010/12/14 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています