プロが教えるわが家の防犯対策術!

欧州在住の主婦です。

先日、語学学校へ通う日本人をホームステイでお預かりしたところ、何でも好き嫌いなく食べるので食費代を無料にして欲しいとのことでした。

お預かり中は日本食を用意しようと思い、普段あまり作る機会がない「煮しめ」を作ることにしました。
その方に聞くと、好物だということでした。

最初は普通に食べていましたが、会話の中で、使用したレンコンと筍が中国産であることを知ると、「中国産ですか・・・」と食べるのを止めてしまいました。

中国産の食品は農薬や添加物が怖いので、私自身も、加工食品や冷凍の魚介類は買わないようにしています。
唯一買うのは、このレンコンと筍で、年に2袋程度購入します。一袋500gです。

家族の体のことや、日本産の食材が手に入らない状況を考えると、これを機会に中国産食品の安全性について知りたくなりました。
過敏になりすぎるのも良くないとは思いますが・・・

なんでも食べる、煮しめが好物という方でも食べるのを止めるほど、根菜も危険でしょうか?
他にも冷凍ものでは、椎茸やそら豆、枝豆があります。

中国産食品に詳しい方、安全性についてぜひご教授願います。

A 回答 (8件)

専門家ではないので、情報の正しさに自信はないですが、中国産の野菜に関しては農薬より重金属汚染が恐いです。

インターネットで検索すると、色々出てきますが、取り敢えず一つURLを
http://questkpax.blog51.fc2.com/blog-entry-318.h …

土壌汚染なので、根菜でも危険は同じだと考えます。日本に輸入される野菜でも、農薬はチェックするものの重金属はノーチェックと書かれた書物もあります。
    • good
    • 1

あなたの言う「危険」というのは、具体的にどのような状態を指すのでしょうか?


少なくとも、口に入れただけで即死するような食品を、欧州の大手のスーパーで販売しますか?
また、死なないまでも、中国産の食品を食べて体調不良を起こす人が続出すれば、そのスーパーは中国産の食品の販売を止めますよね?
それに、もし中国産の食品を食べて体調不良を起こした人がいれば、欧米人なら必ずその商品を販売した店や輸入業者を訴えますよね?
中国人の農家が欧州に密入国して道端で野菜を売っているのなら、その野菜が安全かどうかは分かりませんが、少なくとも中国の輸出エージェント、欧州の輸入エージェント、欧州の販売店の合計3か所が関与しているわけです。
もし中国産の食品で消費者に事故があれば、それらの企業は大打撃を受けます。
これでも欧州の大手スーパーで、いい加減な商品を販売していると思いますか?

中国産が危険という発想は、飛行機が危険というのと同じレベルの話です。
自動車の事故は毎日何件も発生し、毎日人が死んでいますが、珍しくないのでニュースになりません。しかし飛行機の事故自体が珍しいので、飛行機の事故は必ずニュースになります。
飛行機にあまり乗らない人は、飛行機は危険な乗り物だと思っているだろうし、飛行機が少し揺れただけで「死ぬかと思った」と言って大騒ぎします。
もし飛行機が本当に危険な乗り物なら、毎日飛行機に乗っているパイロットやスティワーデスの殉職者が、戦死者並に大勢いるはずです。

中国産の食品も、事故自体が珍しいので、大した事故でなくてもニュースになります。
中国産の食品のことをよく知らない人は、ニュースを鵜呑みにして、中国産の全てが危険だという印象を持ちます。
もし中国産が本当に危険なら、戦死者並に死者が出るはずです。あなたは中国産食品で亡くなった方を実際に知っていますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は中国産食品がそこまで危険だという認識はありませんでしたが、今回のことで「そうなのかしら」と思いこちらに質問させて頂いた次第です。

質問文の書き方が悪かったかもしれません。
私の国の事情では、一般のスーパーでは中国産のレンコンと筍は購入できません。アジアンショップのみで輸入物が購入できます。

お礼日時:2010/12/19 01:09

中国国内で流通しているものについてはなんとも言えませんが、


日本に輸出されているものは、国産野菜と大差はありません。
日本向けに作られる野菜は、栽培の時点から日本の商社が管理しており、
安全性の面で中国の富裕層にも好まれているようで、
おそらくヨーロッパ向けの物も同じような状況であろうと思われます。

中国産は、日本での輸入通関時の検査では違反件数が最も多いために目立っていますが、
これはそもそも輸入される量がダントツに多いためで、
違反率で見ると最も低いレベルで、国産野菜と比べても遜色はありません。

確かに冷凍餃子などの事件もあり、
日本では多くの人が不安を感じているのも事実ですが、
これは何年に1度といった頻度の事故であり、
現実に被害に会う可能性は相当低いものです。
普通の食材でも、毎年1000件(数万人の患者)を超える食中毒事故は起きており、
こちらの方がよほど恐ろしいように思います。

http://se.japanfresh.jp/
http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/toukei/index. …

参考URL:http://se.japanfresh.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、最初に回答くださった方の「率」の意味がわかりました。

パッケージは中国語しか書いていないので中国国内に流通している商品だと思いますが、一度、レンコンと筍を輸入している会社に、欧州向けのものかどうか問い合せてみます。中国外にいる中国人向けかもしれませんし。

私は中国産を食べたくないのではなく、安全ならば積極的に取り入れたいと思っています。お値段もさることながら、種類が豊富なので海外住みのアジア人には心強いです。

お礼日時:2010/12/18 04:42

中国産は全て危険、日本産は100%安全というようなステレオタイプで考えるべきではないと思います。


日本でも産地偽装や成分の偽装などは日常茶飯に行われています。
結局は企業のモラルの問題だと思います。
中国産でもモラルのある企業の商品なら安全だし、日本産でもモラルの無い企業の商品は危険です。
もし本当に危険なものであれば、その国の税関が輸入を認めません。
中国産野菜が輸入されているということは、その国の税関が安全性に問題がないと判断したからです。
過敏になりすぎたら何も食べられなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こちらは国産品の品質検査は非常に厳しいのですが、輸入食材はそこまでしておらず、内容物を翻訳した書面に輸入禁止食材が入っていなければ通るそうです。
そこから先の安全確認は消費者の責任になります。

お礼日時:2010/12/18 04:33

中国産の冷凍餃子が原因で多数の中毒者が出るという事件が


3年ほど前に日本で起こり、その後連日のように中国産食品、
特に冷凍食品の安全性を疑問視する報道がされていました。

中国産の食品が本当にそこまで危険なのかは分かりませんが
TVなどで中国食品の危険性を見て「中国産食品=怖い」という
イメージがどうしても浮かんでしまい、私も可能な限り
中国産の食品は買わないようにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、そういう情報を頻繁に聞くと、たしかに食べるのが怖くなりますよね。

そのようなイメージがなくなるよう、中国には早く信頼のおける製品を作る段階に入って欲しいですね。

お礼日時:2010/12/18 04:13

実は中国産と日本産やその他欧米産の食品(農作物含む)で比較すると問題が多いのは確かに中国産なのですが「率」で言うと大差ないのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

率、というのが私にはよく理解できませんが、きっと中国産食品だけではなく他国の製品も同じように問題があるということでしょうか。

やはり日本からすれば隣国ですから、問題があるとクロースアップされやすいのかもしれませんね。

お礼日時:2010/12/18 04:09

こんにちは。

(こんばんは?)

日本人は中国産には抵抗を持っているかもしれません。
以前、中国産の冷凍餃子(冷凍商品)に毒が混入している事件があり、一時期、冷凍食品のコーナーから餃子を撤去する騒ぎがありました。
その頃、中国の作物が過剰なまでに農薬を散布している報道が連日放送されていました。
日本の規格と異なり、中国では日本で使用禁止になったような毒性の強い農薬を今も使用しています。
ニュースを見る限り、中国の作物は「農薬漬け」と言っても過言ではないように思いました。

そんなこともあり、中国産食品は疑惑の目で見られがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

毒入りというのは悪意がありますね。
そういった商品がこちらに流れて来ているかもしれませんね。
こちらでは日本の製品(ニチレイ等)の冷凍餃子は中国製品の5倍のお値段ですので、餃子は皮から手作りするようにしています。
安全で、手軽に扱えるのが冷凍食品の良点なのに、非常に残念な事件ですね。
良心的な他の会社までダメージだったことでしょう。

お礼日時:2010/12/18 04:07

中国では野菜は洗剤を使って洗ってから食べるものです。


中国人が国内で消費するものがそうなのです。
輸出用にはどんな処理されているか分かったものではありません。

つい最近も「ワカメ」として輸出した食品の中身がビニールだった事件があります。
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20101025/Ro …

中国の富裕層が食べる食材は”日本産”がもてはやされるのも有名ですね。
理由は中国産は危険だからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

洗剤で洗う習慣とは、恐ろしいですね。
そのワカメの記事はこちらでも話題だったので読みました。
アジアンショップに行くと、日本産風に見せている中国産が沢山あって、きっと日本産の方が売れるんだろうなとは思いました。

お礼日時:2010/12/18 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!