プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代です。もう10年近く中国語を勉強しているのに、会話や聞き取りが不十分で、できません。
ペラペラ話せるようになり、正確に聞き取りたいのですが、どのように勉強すればよいいでしょうか。

ちなみに、中国語検定は3級を持っています。

A 回答 (14件中1~10件)

NO,15の方の意見を否定する気は全く有りませんが・・・「同志」だったのが「先生や小姐」になり、「师傅」・・・・今はなんて・・・今も使いますし、使う場面が違うだけです。



単語も勿論大事です!・・・只、4声音がきちんと出来なければ・・・幾ら単語を覚えても、文法を覚えても・・・文章化した物を読んでも・・・発音が悪ければ・・・通用しません=ぺらぺら会話は無理ですので・・・何回も書きますが・・・発音を大事にして・・・完璧に出来る様にしてから・・・幾らでも単語は覚えられますよ。

聞き取る為にも・・・きちんとした4声発音を身に付けて下さい・・・

何事も・・・基本では有りませんか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。4声マスターするよう頑張ります。

お礼日時:2010/12/20 00:07

もう一度NO.16内容を読んでください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。内容も聞こえました。

お礼日時:2010/12/19 22:58

WOSHIRIBENRENですが・・・ダメでしたか?(中国では聴こえるのですが)



中国語を聴いて学習するのには・・・生の中国語を聴いてください。(資料を添付しました・・・これはOKだと思います)

ただ、アナタ自身が4声音を把握していないと・・・聴力の学習は無駄だと感じ得ます。(すみません)
再度・・・基本の基本からやり直すのが・・・ベストですよ!!!

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~harigaya/radio_direc …

この回答への補足

やはり聞こえませんでした。

補足日時:2010/12/19 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオのURLもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 23:02

すみませんでした さっきの録音内容が間違った も一度確認してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。IEならば聞こえました。

お礼日時:2010/12/19 23:03

「ペラペラに話せるようになりたい」と言うことは中国語で演説ができるようになりたいと言う事でしょうか?でしたら原稿を書いて演説ができるようになるまで読み込むしかないのでは。



会話にしてもそうなのですが、辞書を引きながらでも会話相手と中国語で会話をした次の日は、辞書なしでも結構話したい事がスラスラと口から出て来ましたし、相手の話すことも分かるようになりました。

立板に水の様に話す為にいきなり話をすることに専念するのではなく、先ず原稿を作ってみる(言い回しの練習や語彙を増やす為)とか、学習者同士で(辞書を引きながら)会話練習をしてみるとかするのが良いと思います。会話については一人ではできませんので、相手が必要です。

質問者様は日本語の会話は文法の間違いもなく、言い淀むこともなく話される方ですか?日本語なら正確に相手の言っている事を聞き取れますか(聞き間違いをしたことは有りませんか)?私は日本語でも言葉を選んで使ったり、相手の言っていることを理解できずに聞き返す事があります。

ですから中国語も口に出してみて、「あれ、言い方がおかしかったな。」と思えば言い直したり、相手の言っていること事が分からなければ、「もう一度言って下さい。」と頼んだりします。


聞き取りについては、会話相手の話が正確に聞き取りたいと言う事であれば、「あなたは~と言ったのですね。」ではないですが、相手の言ったことを復唱してみるのも手だと思います。「昨日食べた餃子は美味しかったな。」「昨日の餃子は美味しかったですね。」のように。

ニュースなどであれば書き出してみるのが一番です。独特の言い回しやよく出て来る単語が分かります。今の中国を知ることも出来ますしね。


文法も勿論大切ですが、先ずは単語量を増やすことが大事だと思います。日本語でもそうですが毎年毎日のように新しい言葉や言い回しが生まれています。お店などでの呼び掛けが昔は「同志」だったのが「先生や小姐」になり、「师傅」・・・・今はなんて呼ぶんでしょうね。どんどん変わっています。

それから日本人、中国人の名前や地名など固有名詞を中国語で分かるようにするのも疎かにできません。中国の文化などにも興味を持って中国語以外にも知識を持つと良いと思います。案外日本人以上に日本の文化知識を持っている中国人もいますし、誤った知識を持っている人には教えて上げられるように、日本の文化についても知っている必要はあると思います。

如何ですか?いくらでも勉強はできますよ。10年やっても、10年後には新しい単語がいっぱい生まれていますし、歴史もその分増えています。「10年近く勉強しているのに・・・」なんて考えずに10年続けて勉強して来た知識の上に、更に知識を重ねていきましょう。知らないことは話せませんし、聞き取る事もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。知識を増やすのも大切ですね。

お礼日時:2010/12/19 22:53

WOSHIRIBENRENです・・・


はい!勿論、中国語を入力して下さいね(简体字・繁体字どちらかで)

尚、発音の資料添付をして置きますので・・・参考にして下さい。
能力試験に合格してるから会話が出来るとは限らないのです・・・この事は・・・英語でも同じですね!中国人の方が日本語能力試験1級合格者でも・・・えっ?!って言う方は大勢いますので・・・級は関係有りません!

参考URL:http://wenku.baidu.com/view/2a43c768011ca300a6c3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先のURLで「大家好。」と入力し、ブラウザをfirefoxとIE両方で試しましたが、処理をし続けていて、結局、聞こえませんでした。

お礼日時:2010/12/19 16:44

新しい録音ができました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ブラウザをIEにしたら聞こえました。

お礼日時:2010/12/19 16:42

聴けますか

この回答への補足

右向きの▲を押しても何も聞こえません。

補足日時:2010/12/19 14:37
    • good
    • 0

録音図の中の▲押してください

    • good
    • 0

もう一度 録音を聞いてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!