アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスにフランクフルタークランツを作ろうと、無塩バター、卵白、砂糖でイタリアンメレンゲのバタークリームを作っておいたのですが、いざ使おうとしたらこってりしてふわっと感がなくなっていました。メレンゲが消えてしまった感じです。これをよみがえらせる方法はありますか?(もう一度あわだててみるとか生クリームを混ぜてみるとか)
または、他に利用できないでしょうか(別のおかしに使うとか)・・・
それと、昔家庭科でバタークリームのデコレーションーケーキを作ったことがあるのですが、そのときはメレンゲを使わず、確か砂糖(シロップにしたもの)とエッセンスだけだった覚えがあって、ふわっと軽いクリームになりました。ネット検索しても卵を入れたものしか出てきません。こちらのレシピも知りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バタークリームは使う直前に作った方が良いと思うのですが

イタメレ入りのバタークリームは作ったことがないですが
気温で固まったのとバターのホイッブが足りないのかな?

うちの会社のバタークリームはパータボンブ(卵黄)で作りだめして
使用時にやわらかくしてホイップし直します
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いちかばちかで、パウンドケーキみたいにしてみたらけっこうおいしくできました。

成功じゃないですか、バタークリーム (^_^)v

バタークリームがフワっとするわけがありません。

そのままケーキにお使いください(^_^)v

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。
作ったすぐはふわっといい感じだったんですよ。一時間くらい経ったらモロモロ・・・・
気温低いから固まったとか・・・かさも減った感じなんです。
あと、レシピの写真より黄色いのです。バターそのものの色です。

• 0