プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤その他で1日100キロ程度走ります。

埼玉在住です。雪に備え、チェーンまたはスタッドレス、いずれを買うかで悩んでいます。

コストパフォーマンス・手間・走行距離に対する劣化などを鑑みて、いずれに
すべきかアドバイスお願いします。

仕事で使うので、雪の降るたびチェーンを付けるのは面倒なのですが、
走行距離が長いので、スタッドレスで1年しか持たないのでは、勿体ないかな、
などと考えあぐねております。

同様な使用環境の方、アドバイスお願いします。

いずれにしても、新品の購入を検討しております。

中古のフィットです。

A 回答 (6件)

私はビビリ症なので両方着けろ!と言いたいですが、お金のことを考えると非常に難しいですよね

優先順位をつけるならまずスタッドレスをつけます

スタッドレスは減ってくると夏タイヤよりも性能が劣るらしいです
耐久を重視するならブリヂストンの「ブリザック」、まぁ日本製トップクラスを誇る金額ですので個人としてもお勧めしません。青森や北海道など、100パーセント雪が積もるところなら勧めますが

価格は忘れてしまったのですが他にはミシュランの「X-ICE」、トーヨーの「ガリット、ウィンタートランパス」が良いと聞いています

チェーンにもいくつか種類があるらしく、一番使われているのが金属、ウレタン、ゴム、布など
結構な種類があるらしいです

一番安いのが金属のはしご型ですが横滑りにものすごく弱いらしく、現に私自身も横滑りでドカンとやってしまったことがあります
質問者様の道中、カーブや坂が少ないのであればこれがいいんじゃないかと思います。金属系は切れても直せますし

ウレタンは金属より高くなりますが個人としては着けたくないタイプです。物によっては全くタイヤを覆ってないものあるので

ゴムはウレタンと同じくらいの値段で買えますがチェーンでは一番性能がいいんじゃないかと思っています
ちなみにウレタンとゴムはスペースを取ります

最後に布ですが、これは緊急用で、着けるのも一番簡単ですが雪も降ってないのに走るとすぐにボロ雑巾みたいになります
しかも着けていても滑り止め規制、チェーン規制に引っ掛かって通れないこともあるとか・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にアドバイスいただきありがとうございます。

そうなんですよね、金属チェーンはつけるの面倒ですし、
ウレタンというんですか高いやつ、あれ場所取るんですよね。

関東地方での、年4~5回の雪対策用なのですが、メーカー品の
スタッドレスの購入を検討しようと思います。

走る距離が長いならスタッドレスの方が良いと思いますが(チェーンも長距離の走行には適しませんよね?)

が必須だと思います。よく言われるとおり、ノーマルタイヤ+チェーンというのは、それほど良いものではなくて、たとえばFFで前輪にチェーンを巻いていても、後輪のグリップが無いのでブレーキを踏むと前輪は停止するものの、後輪は押さえが利かずに滑るため、スピンしやすいです。(ドリフト入門(?)の”後輪の加重を抜く”のと同じことですね)

また、埼玉ですと多分雪が降ってもずっと雪道ということではなく、舗装路も相当程度走られるのではないかと思いますが、そうするとチェーンはかなり痛むでしょう。
http://www.autobacs.com/static_html/info/content …
では、だいたいの目安として金属チェーンで100km、非金属チェーンで300km程度とされてますね。

安いスタッドレスにしておいて、ドカ雪の時は念のためにチェーンを巻くというのが良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

舗装路がメインとなると思うので、性能面を考慮して
国内メーカーの商品を検討しようと思います。

通販それも やふおく業者が一番安くて1ランク 2ランク上のタイヤが買えます

どちらにせよ万一動かなくなった 急いでいるなんて場合も考え
「時間は金で買う」のがクルマに乗る正しい精神構造ではないかと 普段から思っています

一時の金をケチって事故ったり 焦ったり 危険な運転をさせられるくらいなら
新品のスタッドレス買っても そんなに損はしないと思います
    • 0
この回答へのお礼

安全と安心をスタッドレスで
確保しようと思います。

チェーンの方が 耐久性がないですし 脱着の手間を考えると お金に変えられない 楽さがスタッドレスにはあります。

1日 100KM 週6日として 月x5 3000KM 12月~3月 4カ月で 12,000KM
2年は 使えると思います。
万が一に備え 昔ながらの 梯子敷き 鎖チェーンを積んでおけば 使う事も無いでしょうが 万全です。

安全と 移動時間の短縮には スタットレスです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、寿命は2年程度ですと考えておいたほうが
良いのですね。

やはり、脱着の手間を考えれば、スタッドレスですよね。

2年分でホイル付で6万円くらいですか、この線で購入検討してみます。

こんにちは。

以前は,神奈川に住んでいました(今は雪の積もる田舎に戻っています)。当時,冬になるとスタッドレスに履き替えていました。田舎への帰省と遊びで雪のあるところへ行く機会が多かったからです。チェーンもかなり高価な物を持っていました。例えスタッドレスと言えども,チェーン規制が出たら(箱根など)チェーンを巻かないと通してくれません。まぁ,箱根の雪は,雪と言うよりは,雪もどきですからねぇ。当然と言えば当然です。

で,ご質問の件ですが,スタッドレスの購入をお薦めします。ある程度の安全は,お金で買えます。仕事での走行となれば,なお更です。後悔,後に・・・なんとかです。チェーン規制の為に,安物のチェーンも持参すれば,いいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

気持ち的には、おっしゃる内容で検討しているのですが、
雪の降る場所へ行くこともないし、あくまで埼玉~横浜
までの範囲での使用が前提なのでご質問させていただきました。

オートバックスの安い韓国製スタッドレスタイヤを毎年変えるのは。

• 0
この回答へのお礼

先日オートバックス行きました。
タイヤだけだと、2万円くらいでした。

いろいろ調べると、ホイールつきのほうが
ダメージが少なくて良いらしいし、やはり
ブランド物のほうが、ドライ性能が良いかなと?