プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でもプライベートでも、何事も真面目に取り組んでしまう為
ストレスで精神的に、参ってしまいセルフコントロールが
上手く取れません。

ワーワー遊んでというのも、苦手です。
ギャンブルもしたくないし、スポーツをしても
気分が晴れません。

真面目過ぎて、損ばっかりしているような気がします。

毎日もっと活き活きと過ごしたいのですが
どうしたら真面目過ぎる自分と、上手くやっていけるでしょうか?

適当なアドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

真面目過ぎて損している気がするというのは、人と比べて真面目だと損するのですよね。



自分ために、自分の気持ちのままにやっている事が真面目なのは損しませんから。

損すると思うばかりで、真面目に取り組むのなら自分がかわいそうですよ。つまらないことやっている、人より頑張っても評価は変わらないとかね。

その気持ちが損です。自分のしていることを自分で過小評価しているんですから。

上手く世の中渡ってみたいと思う気持ちは私にだってあります。
道行く人がお気楽そうに見えたって、家では人一倍気を使う人かも知れないし、仕事場で悩みも無さそうにしている人だって、過去に辛い経験しているから、今前向きに捉えて、苦労も苦労と思わないだけかも知れない、そういう事って表面からはわかりません。

人と比べては、自分はコレでいいのだろうかと迷うだけ。自分がこの自分で良いと思えば迷わない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誰だって上手く世の中渡って行きたいですよね。
それが出来ないから延々と悩む自分がいます。

お礼日時:2010/12/30 21:18

 周りを気にしすぎ。


 真面目とは言っていても「損ばっかり」とか「活き活き」とか、人の目、人からの評価を気にしすぎていませんか。自分は自分なんですよ。
 人の評価なんぞ関係ありません。何かすれば疲れるし、しゃべりたくないことだってあるし、一人になりたいことだってあります。他人には分かるはずもないし、関係もありません。いちいち気にしていたら、そりゃ疲れる。セルフだってコントロールできない。
 世の中、人の迷惑にならなきゃ何やってもいいんです。この際だから、自分自身の心の中をじっくり観察してご覧なさい。普段の行動の中から「なんで、ここで笑うんだろ」とか「なんで気持ちが晴れないんだろう」といった風に、自分自身を観察して、心の動きをよく見ておくことです。いってみれば、仕分けだな。
 そのうち、本当に好きなもの、本当に気持ちいい状態が分かってくるから。それをさらに深く追いかけていけばいい。人は関係ない。君自身の問題。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに周囲を気にし過ぎかと思います。

所詮他人の評価など、いくら気にしても仕方のない事だし。

お礼日時:2010/12/30 21:15

あくまで参考マデ。


 性格を直すのは困難と思います。真面目な性格を利用してプラスにしたほうがいいですね。ただ、プライベートでの真面目さは多少抑えることができるようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに性格は直らないですね。

自分の性格の真面目さを、どう人生にプラスに生かせるか
それが疑問です。

お礼日時:2010/12/30 21:13

文面を読んでいますと、何やら感情を抑圧しているように感じます。


もっと活き活きと過ごしたいのに、自分の中の何かがそういったことを抑えつけているような…。
その正体ってなんなんでしょうかね?親が厳しかったとかからでしょうか?まずはその正体を探ってみたらどうでしょうか?自分の心の奥底に眠る枷が何かを特定するのです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに親は厳しかったですね。

日常生活の様々な場面において、感情を抑圧されていたのかも
知れません。

お礼日時:2010/12/30 21:11

A1さんの回答も、相談者さんの悩みも、


真面目に考えると、あまり真面目じゃないほうが正しい。
という結論にたどり着くのです。

ということは、
相談者さんは、生きることにあまり真面目に考えていないので、
もっと真面目に自分の人生に向き合えば、救われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もっと真面目にですか。
息が詰まりそうです。
死んでしまいます。

お礼日時:2010/12/30 21:09

ほんとに真面目に考えると、どういうわけか、あまり真面目に生きなくてもよいという結論に至ります。


自分の人生が一種の冗談だと気づくと、救われるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人生が一種の冗談だと思えたら、どんなに楽でしょう。
そうだと嬉しいです。

お礼日時:2010/12/30 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!