プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳の彼と交際中ですが、別れようか悩んでいます。
10月には結婚しようと話も出ています。が。
10月が近付くにつれいろいろ考えてしまいます。
交際期間は2年です。

悩む理由は下記の通りです。

・頼りにできない(考え方も違う)
・初めて正社員で働き始めて1年未満
・貯金がない
・車がない(地方なので車をもっていない人は少ない)
・結婚して金銭的にやっていけるか不安
・歳の差も不安

彼の好きなところは下記の通りです。

・向上心がある
(私がその歳でバイトしかしたことないのは…と話したら就職してくれたり
貯金も最近始めました。)
・優しい
・大切にしてくれている

彼は優しい人だと思います。
今までやってこなかったことを頑張ってはじめてくれてます。
ただ結婚となるとかなり不安です。
彼の手取りは月12万のボーナスなしです。
私が彼を支えられるほど稼いでいればいいですが、残念ながら
そこまで稼いではいません。

もう一つの不安はここで別れたら一生彼ができない気がすることです。


この手の質問をみると「別れなければよかった」という回答を
みかけます。

それが答えかもしれませんが
ぜひ何かアドバイスをいただければと思います。
かなりの結婚ラッシュで焦る気持ちもかなりありますし
どの答えが一番いいのかわかりません…。

すみませんが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

君の彼氏は、色男だろうね。

なぜなら、力がないからです。力とは、経済力、人間力、腕力です。ほかにもありますが、君の彼氏は、君の結婚相手としては、選ぶべきではないですよ。私の妹の彼氏も、君の彼氏と似ていました。弟みたいで、金もあまりなく、年の差も9年有りましたし、車はおろか、自分の住む家も用意できないほどの為体でした。ただ、優しくて、力はありましたが、結局、妹は、破談しましたよ。妹の方から、破談にしましたよ。妹の方が年上でしたから、強気でしたね。君も、強気になって、そんなとよりにならない男は、振ってしまいなさい。28といえども、若いですよ。いくらでも彼氏は、出来ますよ。慌てて結婚して、後で後悔するのは、君ですよ。女性に優しいのは、当たり前ですよ。ゲイボーイじゃ有るまいし、女性にきつい男は、いませんよ。かなりの結婚ラッシュでも、慌てる乞食に、もらい無しと、考えると、楽ですよ。彼氏は、35の立派なオジサン!ですよ。もう少し若い男性の方が、マシですよ。けして、色男は、結婚相手にしないことですよ。ろくなもんでは、有りませんので。ちなみに、私の妹は、41歳の年上の男性と婚約しましたよ!妹は現在38歳ですので、丁度よい。君も、頑張ってください。貴殿に、幸せな結末が、待っていることを切に、願い、回答と返させていただきます。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妹さんはとても素敵な方だと
お察しします。

人のことばかり言ってないで
私自身向上しないとだめですね。
彼と一緒にいるにせよ新しい人を見つけるにせよ…。

今回このことが皆様のアドバイスから
一番わかったことです。

お礼日時:2011/01/03 11:30

論理的に男しか出来ないことで、彼の不満点あるでしょうか?


男しかできないことでないならあなたが全てやればいいんです
うちの妻は家事も料理もできませんから働いてもらってます
私は兼業主夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

必ずしも男性が働くということが
正しい訳ではないですもんね。
そういう考えもできましたね。


少し前にNHKでも見ました。
「人ごと」じゃなくて
私でもできることでしたね。

私自身伸びなければなりませんね。

お礼日時:2011/01/03 11:25

前回回答させていただいたものです。



私はまだ結婚していません。はっきり言われているわけでもありません。
確かに顔合わせや結婚式を挙げるならそれに向かっての準備があるから、日を替えるとなると大変かもしれないですね。友達が今マリッジブルーになっているのでよく分かります。

他の方の意見や回答を見ながら、もう悩むところがないのではないかなって思ってしまいました。
愛情が冷めているなら、相手にも失礼だし結婚しないほうがいいと思いました。よく文章を見ていると、この先彼氏が出来ないかもしれないから別れたくないって書いていると捕らえてしまえる文章ですよね。
恋愛は努力したら実るし、縁があれば時間がかかっても彼氏は出来ます。
その自分が焦っているってだけで彼をつなぎとめているなら彼に失礼だし、別れたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスをいただき
ありがとうございます。

そうですね。
こんな状態で彼と別れないのは
失礼ですよね。

お礼日時:2011/01/03 11:21

恋愛は迷いがあってもしてもいいと思いますが、


結婚は迷うならやめたほうがいいとおもいます。

結婚したら毎日のようにケンカすることもあるし
忍耐力が今の20倍くらいは必要です(^^)

好きだから!
お金なんかなくてもいい!
という勢いがないと、結婚してはいけません。

自分であとで責任が取れなくなってしまうから。

勢いがあれば、実際に金なんてなんとでもなる。

お互いに「楽しく」やれれば、
「楽しくやり抜こうとする」気力、気概、があれば
なーんとでもなります。
ケンカが多くても、その気持ちがあれば大ジョブ。
なにかがあっても、あきらめがつきます。
(自分の責任だ。と)

でも、迷いがあると、なんともならないのです。
相手のせいにするなんて最低のことが起こります。
あきらめが付かない。

それが結婚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚は勢い!ってご意見結構ありますね。
だとすると私には今勢いはないですね…。

>>相手のせいにするなんて最低のことが起こります。
これとても安易に想像できます…。

だめですね。

お礼日時:2010/12/29 01:10

うーん・・・・ 彼もちょっとどうかと思いますが


質問者さんも・・・ 質問が不明瞭なだけかもしれないけど
経済的に厳しい人と結婚しようとしてる割に
しっかりしてる印象がないです。
誤解かもしれませんけど、第一印象です。

まず60歳定年として、彼が稼げるのは長くて25年です。
手取り12万×12=144万・・・
144×25年=3600万
退職金等入れないと、これが彼の生涯賃金の予測例です。
また、最近は大企業でも55歳定年など増えているので
短縮するほど生涯賃金も減ります。
55年までだと、144万×20年=2880万。
ここから子育て費を引けば、それ以外にかけられるお金がわかります。

こういうこと多分、やってないと思う。
(やった人なら、書くはずなんで。自分なりの試算や見積もりを)
低所得な分、こういうことに聡くあるべきです。

さて生涯賃金もいろいろに予測ができます。
上記は、昇給なしでの計算。
昇給するか、減給されるか、いろいろ数字いじってみて下さい。

さあ次に、子供1人育てあげるのにいくらかかるか?調べてみて下さい。
えっ 子供のことなんかわからない!
・・・いえ調べましょう。
ネットがあるでしょう?
色んな説があるので、迷ってしまうかもしれない。
でも、人の言うことに、後からついていくようじゃ、ダメなんですよ。
自発的に調べて、それについて「なぜ?」「では?」と疑問が浮かび
自分なりの想定を出してみることが大事。
その上で、わからないこと、不安点が浮かび上がってきたら
こういう場でまた、ドンドン質問すれば良いんです。

下記に、「知るぽると」を貼っておきます。
http://www.shiruporuto.jp/tool/index.html
生活設計診断や、資金プランシミュレーションを使ってみて。
ここに、子供を育てる費用の例なども載っています。

別の記事も。
http://allabout.co.jp/finance/gc/10708/


個人的には、子供作る前提、生活保護受けない前提だったら
あなたもかなり稼いで家計を支えられないと無理と思います。
ですが、まず自分でやってみて欲しいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
計算していただいてありがとうございます。


子供おろか結婚式も旅行も指輪も持ち家も無理だと思ってますし
私もすごい働かなきゃなぁと考えてましたが
いただきましたURLをみると
やはり無理だなぁと再確認いたしました。
とても悲しくなりました。

非常にわかりやすくご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2010/12/29 01:07

 


 結婚生活の一歩手前の同居生活をしてみては?

 お互いが結婚してうまくやっていけるかわからないから同居してみない?

 みたいなことを彼に持ちかけてみては・・・?

 実際に同居してみないと分からないことってたくさんあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一緒に住めば
嫌いになるかもしれないし嫌われるかもしれませんよね。

お礼日時:2010/12/29 01:01

いろんなことを考えて、答えが出ない場合は、


逆にシンプルに考えるのが良いと思います。

彼の人間性、彼と一緒に生活したいかどうか。

歳や世間体、
現在の条件、状態、
そんなものは、どんどん変わっていきます。

彼の向上心、優しさ、大切にしてくれることの源は何ですか?
彼の人間性ですか?あなたと結婚したいという目的のためなのかもしれません。

彼のあなたに対する振る舞いというよりは、人としての彼と、
一緒に生活したいかというあなたの気持ち、

この二つに絞ってみてはどうでしょう。
ちょっと端的ではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
考えてみたいと思います。

うーーーーーーーーーーーーーーーーん

お礼日時:2010/12/29 00:48

貯金がない、車がない、というのはあなたは持ってるのに、ということですね。


35歳でこれだと、かなり厳しい条件の彼ですね。
世間にはもっと裕福で心優しい男性がゴロゴロいるんですけどね。。。

>ここで別れたら一生彼ができない気がすることです。
>かなりの結婚ラッシュで焦る気持ちもかなりあります

この点が非常に問題ですね。
落ち着いて考えてください。
「一生彼ができない」とはどういうことでしょうか?
誰がそのような断定をしたのですか?それって根拠のない不安ですよね?

「焦る気持ち」というのも、理解できなくはありません。
ただ焦れば焦るほど、冷静な判断力を失います。
28歳で結婚を焦るというのは、お住まいが地方だからだと思いますが、
いまは30歳で独身でも何もおかしくないし、恥ずかしくないと思いますよ。
むしろ、焦りを覚えるような時代遅れの感覚とローカルな常識に違和感を覚えます。

決して周りに流されることなく、冷静に分析、判断したほうがよさそうです。

彼の稼ぎが少ないのは、このご時勢では仕方ありませんが、
問題はなぜ今まで正社員で就業してこなかったか?という点です。
司法浪人ですか?劇団員や画家の卵とかですか?
まさか、単なるグータラで、他人を頼りに生きてきたダメ人間ではないですよね?
稼ぎが少なくても、愛があれば、なんて甘ったれたことは通用しません。
精神的には可能でも、物理的に無理です。結婚生活が破綻する恐れが非常に大きいです。

結論としては、いまはまだ結婚をするタイミングではない、ということです。
じっくりと考えるべきときに、無用の焦りや不安で、誤った判断をしないことを
望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼氏ができない根拠は確かにありません。
第6感みたいな感じになってます…

>>28歳で結婚を焦るというのは、お住まいが地方だからだと思いますが、
いまは30歳で独身でも何もおかしくないし、恥ずかしくないと思いますよ。
なるほど。
恥ずかしいとは思いませんが根拠のない不安にかられます。
東京とかに行けばなんともなくなりますかね。
もっと他のことに熱中した方がいいかもしれないですね。

彼が今まで就職しなかったのは
アルバイトを転々としていたからです…。
「就職してくれたから過去はいいいや!」と
そこは割り切ったはずなんですが
またうだうだ出てきてましたね。

冷静になりたいと思います。

お礼日時:2010/12/29 00:42

結婚はタイミングであり、流れであり、勢いであると思います。



金銭的な事は、もちろん、多ければ、多いほどありがたいですが、先に何があるか解らない世の中、二人のしっかりとした<愛>さえあれば、若さで乗り切っていけると思っています。

ただ、貴女の文章では、<彼からの愛>はあるけれど、<貴女からの愛>は、感じ取れない…。

貴女の状態では、もう少し稼ぎが良く、好きになってくれる人が現れたら、そちらを選びそう…。

つまり、<彼でないと結婚したくない>という気持ちにはなっていないんです…。

お給料が少ない事、年齢差…これに関しては、いつまでたっても不安と不満が消えないでしょう…。

不安や不満を消し去る事は出来なくても、それを補うだけの愛情があれば、幸せにはなれます。

でも、今の状態では、<別れなければよかった>とは思うかもしれませんが、<結婚するんじゃなかった>と後悔する方が大きいように思えます。

<この人と一緒にやっていこう!>という覚悟がなければ、結婚は無理です!

貴女が好きな人でなければ、一緒に頑張ろうとする力も出ません。

これから、何十年と、苦労を共に出来ますか?

2年も付き合って<別れたら…>なんて、軽はずみには言えませんが、貴女の愛情が冷めている今、少なくとも結婚はしない方が良いのではないでしょうか。

貴女の気持ちに、彼への愛が甦る事を祈るばかりですが、貴女の気持ちは貴女自身が一番よくご存じなはずです…。

幸せは、貴女自身が探していくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか霊視されたような気分です。。
最近なんだか連絡も取りたくないし会うのも躊躇してしまいますが
それは「結婚に向き合ってナーバスになってるからかな」なんて
思ってましたが
言われてみると
>>貴女の愛情が冷めている
こちらかもしれません…。

そういえば
結婚の話が出た時はとても嬉しくて
「彼収入が少ないから朝も夜も働こう!」と本当に思ってました。

>>幸せは、貴女自身が探していくしかありません。

そうですね…

お礼日時:2010/12/29 00:27

私も周りが結婚し始めて焦ってます。



貯金もし始めて優しいくて大切にしてくれてても、就職して浅い、金銭的にも…って不安が強いから結婚出来ない………それなら、その事をちゃんと彼に言って解決法を出さないといけないのではないでしょうか??
彼だって努力してくれてるんだからちゃんと話せば理解してくださるでしょうし、結婚の日を延ばすことだって出来ると思います。


相談者さんも彼氏さんのことを好きだから悩むんですよね??私は金銭面とかで不安だってだけでは別れてほしくないなって思います。好きな人と別れたら後悔します。生活面の不安は生活を共にしていくうちに解決策が必ず見付かります!!私は今そうです。

偉そうなことばかり言ってすみません。。。すごく頑張ってほしいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

sakusu0n1さんもこんなようなことがあり
今はしっかり乗り切られたのですね。それか
乗り切っている最中でしょうか。
「いっしょにがんばる」って決めたら強いですよね。
どうか幸せになってください。

私は結婚はするかしないかはまだ分かりませんが
とりあえず延ばすことにはなりそうです。
10月って先のことかななんて感じてましたが、親の顔合わせとかってなると
春頃から動かないといけませんよね…そうなるとやはり…。

私もsakusu0n1さんのように
納得のゆく答えが出せたらと思います。

お礼日時:2010/12/29 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています