プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、海外に在住しており、そこでパキスタン人の彼と知り合いました。
その後、私は日本に戻り、彼もパキスタンに戻りました。
戻ってから、結婚等も考えていたので、彼の住むパキスタンを訪ね、彼の家族にも会いました。
しかし、ご両親や親戚の意向もあって、彼は親の決めた人と結婚しました。
彼は結婚しても私と連絡をとろうとしましたが、私が一切連絡を断ちました。

その後、10年くらいたってから、彼がSNSで私を探して、連絡をとってきました。
丁度そのとき、私は彼からビジネスについてのアドバイスを受けたかったので、やり取りをしたのですが、彼が望んでいるのは、私との復縁でした。
しきりに、私にパキスタンの彼のところに来て、結婚することを誘います。
パキスタンでそれなりに成功して、都会で大きな家に住んでいるようです。

彼によれば、現在はお母さん、妹、彼の子供たちと暮らしており、奥さんとは別居している、とのことです。
私としては重婚は避けたいので、奥さんと離婚してから結婚の話をしてほしい、と彼に言っています。

ただ、彼が離婚したといしても、パキスタンの社会の中で、若くもない外国人で異教徒の嫁を迎え入れるというのは、簡単ではないかと思います。

パキスタン社会をよくご存知の方、パキスタンで結婚して生きていくことの長所と短所を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

イスラム教徒の結婚は、契約結婚です。

それも結婚不履行なら、その契約に従って離婚が進められ、多くは、金銭的に行われます。パキスタンの方の離婚は、まだ成立していないと考えるのが、妥当だと考えます。困難を伴うぐらいの金銭の設定をしますから。

離婚を成立させるために、貴女が、金銭的にも、状況的にも存在してくれることが、彼にとっては、非常に有利になります。

私の女友達が、エジプト出身のイスラム教徒でしたので、中東でのイスラム社会の風習、それも厳格なサウジアラビア、多少くだけたエジプト、政教分離のトルコとか、地方ごとの違いを多少なりとも聞き及んでいますので、イスラム社会での女性の地位や結婚の問題などを話題にしていたので、回答を入れただけです。

本気でパキスタンに行かれるのなら、西欧的な人権や自由は、インサイド・イスラムでは、多くを失うと思います。もっと知りたければ、非イスラムで生活習慣の専門家に尋ねて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前にパキスタンに行った際に、自分なりに地元の女性の生活をリサーチし、女性にとって難しい社会だと感じました。
特に、女性が働く場所が非常に限定されるところ、家族や親類に囲まれていないと男性のモラルが極端に低くなるところ等、隣国のインドと比較しても難しい社会だと実感しています。
相手には、結婚を口にするなら「離婚してから」、暮らすのは「パキスタン以外」と言っていますが、なんとなくうやむやにしようという姿勢がみられるのでどうしたものかと思っていました。
やはり、そうできないなら「この話はなかったことに」ということにしたほうがいいかと思います。

お礼日時:2011/01/03 11:50

親の決めた人と結婚し、成功して都会で大きな家に住んでいるとのことですが、成功した今なら尚更、ご両親や親戚が異教徒の若くもない外国人との再婚に賛成しているとは思えず、引っかかります・・・



パキスタンはイスラム教の国なので女性は自由に生きられません。生理用品でさえ旦那が買いに行くから女性より商品について詳しいとパキスタンの男性が言ってました。パキスタンでも地域によって違いはありますが、町を歩けば男性ばかりで女性は買い物さえ自由に出来ません。

海外で生活してた時は海外の環境を受けて彼のイスラム教徒の部分が薄らいでいたと思います。母国に戻り10年経っていると様々な変化があると思います。離婚したと言って証明書を見せられても日本人にはその証明書が本物か偽者か見分けがつきません。十分に注意され、慎重に考え行動してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。いろんな意味で結婚が手段として利用されることがありますよね。
気をつけて、相手の意向を観察してみます。

私には、同じ女性として、奥さんであるとか、子どもたちのことは問題がないのか、とても気になります。
奥さんにしても、親の選んだ人と結婚したのに、子どもを置いて家を出るのは大変なことだと思うのです。
出て行っても自分で食べていけるわけではないし。

お礼日時:2011/01/03 19:41

パキスタン人と結婚する長所、特になし。


短所、イスラム教に改宗され豚は見ても食べてもだめ、アルコールがだめなのでバニラ・エッセンスもだめ、肌を出してはいけないので水泳禁止、半袖ありえない、どこにいても「どこにいるのか」と頻繁に確認され、日が沈んだら外出禁止。男性とは女性のお供なしで口をきいてはいけない。身分として夫に所有され、口答えできない。

以上は7年結婚して離婚調停中の友人から。

10年経って子供もいるのに探し出されたとの事。金銭的に困ってわらにもすがりたい状態?事業主なら借金も大きいかも。子供と母親の面倒をみる女手が必要なら、当然パキスタンの女性を家に入れるでしょうから。

そこまで最悪のケースで無い事を望みますが、用心して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前にパキスタンに行った際に、水泳をしたのですが、女性はあの全身を覆うようなスイミングコスチュームでした(^^;
私がパキスタンに行くのであれば、滞在費用は彼が払うことで話はついていますが、渡航費用を負担しようとしないところが、未来の夫としての甲斐性に欠けるなぁ、と残念に思っているところです。男尊女卑ならそれにしたがって、金銭的なところはすべてどーんと頼らせてほしいんですが。そのあたりが、UAEあたりの人と異なるところですね。

様子を見て、「離婚成立」と「パキスタン以外で暮らす」ことが実現できるようであれば、検討します。

お礼日時:2011/01/03 12:07

イスラム教の戒律を、考えたら、女性の日本人女性には、メリットは、ありません。

奥さんが離婚状態なら、更に悪い状態です。敢えてSNSで、貴方をネットで探してくるだけ、彼にとっては深刻な事態に陥っているのでしょう。完全に縁を切るべきでしょう。

この回答への補足

「奥さんが離婚状態なら、更に悪い状態です。」というのはどういう状態が考えられるのでしょうか。
私には、同じ女性として、女性が働くことの難しいパキスタンで、子供を置いて、別居している奥さんのことが気になります。実家の家族と暮らしているらしいですが。

「敢えてSNSで、貴方をネットで探してくるだけ、彼にとっては深刻な事態に陥っているのでしょう」この深刻な状態というのが、私にはイメージできないのですが、もしよろしければ、例をあげていただけませんでしょうか。

私には、バツイチの男性って、日本でも外国でもちょっと寂しげだけと気楽なイメージしかないのです。

補足日時:2011/01/02 18:11
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています